今回はBT17弾「シークレットクライシス」から<アルゴモン(BT17)>を使用したデッキをご紹介いたします。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
コンセプト紹介
まずはデッキのキーカードを見ていきましょう。<リズム(BT17)>は自身がレストしたとき、メモリー+1して追加でアルゴモンかアグモン、グレイモンがいたら1ドローします。
どうやってレストさせるかというと、なんと効果で自分のデジモンがレストしたら自身をレストできます。
元々アルゴモンはデジカでも1~2弾の初期から吸収進化テーマとしても収録されているので、古いアルゴモンテーマもとても相性が良いですね。(吸収進化は効果でレストになるので)
通常進化コストは5ですが、アルゴモンからは4コスト進化になります。
さらにそこからテイマーを5体までレストすればレストした数だけ進化コスト軽減できます。
実は自分とは書いてないので、自分と相手両方のテイマーをレストすることができます。
制限カードの<LV5アルゴモン(BT2)>も吸収進化で0コストで進化できますが、今回の<LV5アルゴモン(BT17)>もかなり進化コストが少なく進化できそうですね。
そして、今回一番重要なのは進化元効果で、なんとアタック時自分のリズムをレストさせると自身がアクティブになります。
今回のレシピにも入っていますが、<テリアモン(ST17)>や<トゲモン(BT14)>などで緑はテイマーを登場しやすいので、LV2~LV5までは今回のデッキのギミックを使用してもらえば自分の好きな緑や紫のLV6を連続アタックできるようになります。
(今回のアルゴモンのデッキだけでなく、自分の好きなLV6を活躍させるのも面白そうですよね) さて今回の主役<LV6アルゴモン(BT17)>ですが、まず進化時と登場時にトラッシュからLV5以下のアルゴモン名称のデジモンを進化元に5枚まで置けます。
その後合計LV4になるまで相手のデジモンを消滅させます。
ただし、進化元のアルゴモンの枚数によって合計のLVが上がるので除去が強力になっていく感じですね。
例えばなんですが、先ほどのLV5アルゴモン(BT17)を複数入れたら、LV6アルゴモン(BT17)がその枚数だけアタックできたり、(勿論リズムも必要ですが) 今回の<LV3アルゴモン(BT17)>、<LV4アルゴモン(BT17)>や<LV2アルゴモン(BT2)>などメモリーが増えるアルゴモンを複数枚入れればそれだけ有利になるというわけです。
続いてその他の採用カードを見ていきましょう。
その他採用カード紹介
<LV6アルゴモン(BT17)>によって進化元を増やすには当然トラッシュにアルゴモンを送る必要があります。そこで今回はデジバーストで進化元を破棄し、トラッシュを増やすことを狙えるように<ニーズヘッグモン(BT4)>を採用しています。
元々吸収進化や進化コストを軽減しやすいデッキなので出しやすく、除去も強力なカードですよね。
2列目も<太刀川ミミ(BT1)>で1ターン早く育成から前に出しやすくなっています。
<LV5アルゴモン(BT17)>、LV6アルゴモン(BT17)で複数アタックが狙いやすくなっているので、今回はフィニッシャーに<ロゼモン:バーストモード(BT13)>採用しています。(実はアタック時にターン1がついてないのでLV5アルゴモンでアクティブすれば2回目、3回目とアタック時効果が使えます。)
テイマーを簡単にレストできるデッキなので相性が良いですね。
まとめ
今は、ガブモン軸のアグロ(ガブロ)、アグモン軸のアグロ(アグロ)等々、テイマーを貼るデッキも多いので結構活躍したりします。興味がある方はぜひ遊んでみてください。
以上です。ありがとうございました。