2月24日にVSロイヤルナイツが発売されてしばらく時間が経ちましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私自身とても楽しんでおり、いろんなデッキを構築して遊んでいます!
そんな中で今回は<レイヴモン:バーストモード>(以下レイヴモンBM)の構築を紹介しようと思います。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
注目カード
レイヴモンBM
さらに条件を満たせばセキュリティを手札に戻す効果に加えて、トラッシュから戻したカードと同じ名称のデジモンを除去する効果も持っています。
最初に効果を見た時は「使い勝手どうなんだ?」と思っていましたが使ってみるとやはりハンドをみて捨てるのが強く、除去も絡めば一気に詰め切れる性能だと感じました。
ヤタガラモン
進撃の様な動きができるのも強力ですが、<BT13のアルファモン>の効果を無視して<レイヴモン>でセキュリティにアタックできるのが強みです。
セーバードラモン
アクティブ状態の大型のデジモンをとりあえず倒すこともでき、進化元効果でトラッシュの<レイヴモンBM>を回収できるのも偉いです。
仕方ないが進化コスト3が重い‥
サイケモン
自身で<デュークモン>登場させる時は注意。
デュークモン
<レイヴモン>はターン終了時にトラッシュに行き、自分の場が空になることも多く相性が良いです。
最後の1打点として活躍することもあります。
アナログの少年やメモリーブーストで捲れていない限り相手も想定できないと思います。
デッキの回し方
順当進化デッキの基本にはなりますが、ヤタガラモンまで育成で育てておきたいです。ヤタガラモンのアタック時効果を発揮するにはイクトを場に出しておかなければならないので早めに登場させておきます。(<ペックモン>で登場させられれば最高!)
<レイヴモン>はアタック終了時やターン終了時に消滅して効果を発揮していくため、<アナログの少年>が居れば居る程、ターンが戻ってきて育成を育てることができます。
イクトでもメモリを増やせるのでイクトとアナログの少年を絡めて消滅後に育成を開いて再度育てていくようにします。
相手のターン開始時にレイヴモンが場に戻ってくるのでそこでバースト進化をしてアタックするのが理想的です。
入れ替えカード候補
キメラモン
トラッシュからLv5以下を進化元に挿せるのも偉いです。
天之尾羽張
除去が少ないデッキなので採用したい1枚です。
最後に
今弾は本当にデッキを作るのが楽しいです!飛び抜けて強いデッキがあるわけでも無く、非常に環境的にも良いなと感じています。
久しぶりにエテモンデッキ作りたいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。