クロスエンカウンターが発売されて2週間ほど経ちましたが、皆さんはどんなデッキを作っていますか?
初週はクロスハートのデッキと<ウェヌスモン>や<サクヤモン巫女モード>を入れたコントロール系のデッキが台頭していたように感じます。
エボリューションカップの開催もある中なのでガチデッキを求めている方も多いかもしれませんが、今回もブレずに好きなデジモンを活躍させるためのデッキを紹介させていただきます。
デッキレシピ
連撃テティスモン
メインデッキ
計50枚
主要カード紹介
BT9ジェリーモン
初手にあればとりあえず進化させて次ターンのテイマー登場に繋げたいです。
Pジェリーモン
進化元効果で東御手洗清司郎が登場していればワンドローできるので、雑に<ゴリモン>に進化してアタックしてもドローできるのは優秀です。
テティスモン
手札が6枚以下の時に進化時に2ドローできるのは強力です。
また手札が8枚以上の時に2枚破棄することでアクティブになるので詰めの1手として有効です。
ビビサンダー
クロスハートやブルーフレアのようにセーブしているテイマーを手札に戻してリセットできるのは強力です。
攻撃プラグインA
<テスラジェリーモン>や<ブイドラモン>が2回アタックできるので攻撃プラグインを使うことで一気に4枚セキュリティを削れます。
デッキの回し方
ジェリーモンと東御手洗清司郎、<ブルー・メモリーブースト>等で準備を進めます。その間に相手の盾を4枚以下にしておきます。
最大火力としては、育成から<テスラジェリーモン>or<ブイドラモン>を場に出して<攻撃プラグイン>→セキュリティ2点チェック後アクティブ→<テティスモン>or<ケルベロモン>に進化で2回アタックして勝利
5コスト必要になりますが、<BT9東御手洗清司郎>とメモリーブーストがあればコストは確保できます。
プラグインが無くても3枚は削り切れるので<ブイモン>や<ゴリモン>で場にデジモンを残しながら相手のセキュリティを削れると勝ちに繋がりやすいです。
同じテイマーを複数枚登場させる必要性は低いので手札を捨てる効果では積極的にテイマーカードは捨てて良いです。
強い点・弱い点
Lv4が全てDP6000ラインなのが地味に強いです。序盤ではDP6000がレスト状態で居ても消滅させるのが結構大変です。
<ゴリモン>が生き残って次のターンにもう一枚セキュリティにアタックできるだけで試合展開が大きく変わります。
序盤はLv3,4で相手のセキュリティを減らして、中盤には完全体でゲームセットまで持って行けます。
相手が先攻2ターン目に育成から登場させてテイマー登場でターンを返してくれたりすれば<ビビサンダー>1枚で大きく相手はテンポロスします。
ただ、完全体以上のブロッカーにはめっぽう弱いので注意です。
現環境だと<シャウトモンX5>を登場されると<デクスモン>以外ではこの構築ではケアできないです...
入れ替え候補
ハンマースパーク
ケルベロモン&人狼モード
コキュートスブレス
キメラモン
トラッシュのジェリーモンを進化元に挿すことができるので<東御手洗清司郎>との相性も◎
ニーズヘッグモン
<テスラジェリーモン>や<テティスモン>の効果で手札を破棄するのでその時に捨てるとメモリ+1できます。
<ハンマースパーク>でいいです笑
最後に
10弾のカードは環境が大きく変わるほど強い構築は無いが、色んなギミックが増えて楽しい構築が増えたように感じます。これからも好きなデジモンにフォーカスして色んなデッキで楽しみたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。