【プロフェシーリンク】SSD(サメサメ団)デッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【プロフェシーリンク】SSD(サメサメ団).. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【プロフェシーリンク】SSD(サメサメ団)デッキ紹介

posted

by イチケン

title.jpg
【プロフェシーリンク】SSD(サメサメ団)デッキ紹介
お疲れ様です。イチケンです。
今回は「B45 降魔<プロフェシーリンク>」から新登場した「SSD」の紹介です。
「SSD」はマーメイドとトーチャーズの両方を持ち、イグニッションなしのゼクスよりイグニッションありのゼクスの方がコストが大きくあべこべなのが特徴的なカテゴリーです。

「SSD」の使用感は運に左右される部分が大きいがハマった時の爆発力は凄まじいという印象が強かったです。前回紹介した「キルクズ」とは真逆と言った感じですね。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
3

今回のレシピは「SSD」の楽しさが分かりやすいそうなサイクロトロンと組み合わせてみました。

回し方
マリガン基準
SSD #4 カーカライニ / SSD #5 ヘクサンキ / SSD #9 プリスティオフォリ / SSD 鉄のオキテ
このあたりのどれかを初手にプレイしておきたいカードです。

「SSD」はリソース置きがかなりシビアです。
切り札である<SSD #0 メガ>を筆頭にコストの大きいイグニッションがあるゼクスは同名がトラッシュに無いと登場することが出来ない制約がある為、リソースに無闇に置くことはおすすめ出来ません。

その上、3ターン目以降はほぼ手札からは<SSD 鉄のオキテ>しかプレイしないと言っても過言では無いので、リソースの色配分が大事になってきます。青と黒が均等になるようにリソースを置いていきたいです。
この2点を踏まえてリソースに置いてもいいカードが手札にあるかなども踏まえてマリガンしていきましょう。

1ターン目
まず1秒でも早く「SSD」の高コストゼクスをトラッシュに送ることを目標に動きます。

その方法がマリガン基準のカードをプレイすることなのですが、その中での優先度は<SSD 鉄のオキテ>が最終手段なイメージで、それ以外に他の3種のどれかがある場合は、そちらを優先します。

2ターン目
基本的に1ターン目と変わりません。
が、<SSD 鉄のオキテ>やイグニッションによって高コストの「SSD」が登場した場合はどんどん攻めてライフを狙って行きます。特に<SSD #0 メガ>が<SSD 鉄のオキテ>で登場した場合は、ボーナスタイムです。どんどんイグニッションして行きましょう。

3ターン目
イグニッションと<SSD 鉄のオキテ>を使い展開を狙っていきますが、今回のデッキで採用したサイクロトロンがこのターンでベールを脱ぎます。

戦闘起動!サイクロトロン
リソースのサイクロトロンをスリープしてイグニッションが出来ます。このターン<SSD 鉄のオキテ>のプレイで余る1リソースを有効活用出来ます。

磨穿斬帝サイクロトロン
リソースリンクが揃っている前提にはなってしまうが、余った1リソースを活用しつつ手札から<SSD #0 メガ>などのイグニッションを持つゼクスを登場させ更に絶界まで付与します。

これ以降のターンはもうあまり変わらないので割愛します。
とりあえずイグニッションです。

キーカード
SSD #0 メガ
「SSD」最強のカードです。このカードさえ登場させられれば後は何とかなります。このカードの機嫌が悪いと負けますがいい時はスクエアが足りない程サメサメ団が溢れかえります。最優先で仲良くなっておきましょう。
ちなみに自分はあまり仲良くないです......。

SSD 鉄のオキテ
オキテそんなに確認しないと忘れちゃうんかな?って少し心配になるぐらいずっとプレイし続けます。
自身の起動能力や<SSD #5 ヘクサンキ>や<SSD #8 スクアティーニ>でもトラッシュから手札に戻すことが出来るので、尽きてしまうことはあまりないです。
5回プレイしてもゼクスを1回も登場させられなかったことはいい思い出です。

SSD #2 オレクトロビ
小技の宝庫みたいなゼクスで上の起動能力で手札からデッキの上にカードを仕込める為色んなことが出来ますが、<廃墟の魔人ルイーナ>をデッキの上に置き、自身の下の起動能力をプレイすると除去2面もしくは1面除去+自壊することが出来るのでオススメです。


磨穿斬帝サイクロトロン / サイクロトロンと超 鉄硯の絆
どちらの効果もデッキと噛み合っている上にリソースに置きやすい青いカードとして採用しました。
サイクロトロンがゼロオプティマに舵を切ってる関係で採用しにくく数年ぶりに使いましたが何だかんだ強かったです。そろえば...。

最後に
「SSD」いかがでしたでしょうか。
SSD #0 メガ>から<SSD #0 メガ>の連鎖など上ブレを言い出したらキリが無いぐらいな爆発力を持つカテゴリーでした。

今回は手軽なデッキを裏目標に考えてみましたが、パニッシャーを採用して下ブレを抑えた構築やトーチャーズに寄せた構築など色んなアプローチが出来るのが新カテゴリーを最初に使う楽しみの1つでもあるのでカードが出揃う前に1回はカテゴリーデッキを触ってみてほしいなと願いつつ終わります。

最後までありがとうございました。お疲れ様でした。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE