【ワールドリンク】グロリアデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ワールドリンク】グロリアデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ワールドリンク】グロリアデッキ紹介

posted

by イチケン

guro.jpg
【ワールドリンク】グロリアデッキ紹介
お疲れ様です。イチケンです。
さて今回は『ブースターパック 螺旋輪転編 邂逅<ワールドリンク>』から登場する新プレイヤー。新システム『リンク』を駆使して戦う「グロリア」の紹介です。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4
その他
6

そもそもどんなデッキかというと

「3ターン前後で連パンしながら最大値13500絶界を2面とか押し付けてくる速攻デッキ」

に加えて、レイドからの迎撃まで持っているとんでもデッキです。

「リンク」の簡単なおさらい
早速紹介と行きたいところですが「リンク」のシステムが理解出来ていないとトラブルになりそうな部分がちょこちょこあるので「リンク」の簡単なおさらいから。

・スクエアに能力を付与する新システム
わかってるわと言われそうですが今回伝えたいことはスクエアに「複数のリンク」を置くことも可能なことです。
相手と自分のリンクが同居したスクエアが生まれることは想像つくと思いますが、グロリアの場合「自分のリンクが複数置かれたスクエア」が発生します。とりあえずできるよ?ってことは覚えておきましょう。

・リンクは同名1枚しか存在出来ない。は正しいけど正しくない。
リンクは同名のリンクが新たに配置された場合、古い方が消えるという「自動能力」があります。
その為基本的には同名は1枚しか存在できないのですが、

(1)「能力を解決中に別の能力を解決することはできない」
(2)「自動効果が同時に誘発している場合はターンプレイヤーが好きな順番で解決する」

のルールにより同時に複数の同名リンクが配置される場合があります。
例)
(1)<拒み返す棘鎖>が配置されているエリアにある<心頭滅却 グロリア>があり、<虎視眈々 グロリア>を登場させ能力で<拒み返す棘鎖>を<心頭滅却 グロリア>が無いスクエアに再配置しても<心頭滅却 グロリア>を<虎視眈々 グロリア>の能力で手札に戻すことは出来ない。(<虎視眈々 グロリア>の手札に戻す能力を解決する時には<拒み返す棘鎖>が2枚あり<心頭滅却 グロリア>が絶界な為)

(2)なんらかの自動効果のみのループで<風雅§結魂 フォスフラム>を無限に登場させ、スクエア全てに100枚ずつ<風雅§結望 上柚木さくら>を配置し相手のゼクスを全滅させることはルール的には可能です。


はい。(1)の例とかで何となく分かったかもしれないですが、このデッキは自分のゼクスを手札に戻す連パンをするのに絶界が付与される為、最善手を導くことが難しいデッキです。こればっかりは数で克服するしかないと思います。一緒に頑張りましょう。

解説
前置き長くなりましたがこれから解説です。
マリガン
今回速攻デッキなので強気に最高の手札を目指して積極的にマリガンして行きましょう。少しでも確率上げる為だけにゲートカードも採用しています。

キープするカード
震天動地 グロリア
1秒でも早く登場させたい最強初動な為、全力で探します。一緒に青いカードがあると最高です。

世界を超えた約束 あづみ / 世界を超えた約束 纏
いつどのタイミングで使っても最強なので最強です。 どちらからでも<各務原あづみ Exceed boost R>が出る為、繋ぎとしても100点の動きになると思います。

画竜点睛 グロリア
初手としては上記には流石に劣りますが、現状のグロリアはこのカードを火が出る程擦り倒してなんぼなのでリンクの準備が出来る頃にはなるべく多く手札に抱えておきたいです。

1ターン目
リンクを配置したいです。
最高は<震天動地 グロリア>を登場させることです。
オススメは中央のスクエアに登場させ同じスクエアに<拒み返す棘鎖>を配置し絶界を付与からの相手のスタートカードを叩き割ります。
これにより次のターンほぼ確実にチャージが貰え、イグニッションでトラッシュに<震天動地 グロリア>を送ることで更なるリンクが配置出来ます。
もしイグニッションで<心頭滅却 グロリア>もしくは<震天動地 グロリア>が当たれば2ターン目から<画竜点睛 グロリア>が13500で攻めに行けます。この時点でほぼ勝ちみたいなもんです。

2ターン目
とりあえずリンクは配置したいです。2枚以上リンクがあると<虎視眈々 グロリア>がイグニッションを持つので単純に当たりが増えます。

グロリアEX>でないと<震天動地 グロリア>のトラッシュでの能力や<画竜点睛 グロリア>が使えないので<臥薪嘗胆 グロリア>を使い<グロリアEX>にしてください。

1ターン目に書いたような上振れが無かったとしても記載した通り<世界を超えた約束 あづみ><世界を超えた約束 纏>のどちらからでも<各務原あづみ Exceed boost R>が出る為、繋ぎとしては100点の動きになると思います。

3ターン目
色んなことが出来るようになりますが、この辺からはグロリアのゲームレンジ的に佳境に入っています。
アドリブ力が割と必要なタイプなので、このデッキの基本的な動きの紹介を。

画竜点睛 グロリア + 虎視眈々 グロリア
グロリアの基本になります。1コストで13500が現れダメージを与えると更にもう1度攻撃できます。
ここに派生として<選ばれし大難ベルゼブブ>や<クリーピングスナイプ アルデバラン>が加わります。

画竜点睛 グロリア>以外にも

・0コストで登場する<心頭滅却 グロリア
・青1コストで出る<蛍雪之功 グロリア

など複数の低コストで登場するゼクスたちにより怒涛の連続攻撃を浴びせましょう!
ちなみに<画竜点睛 グロリア>が1コストまで減った際に支払うリソースは黒でも白でもどちらでも大丈夫です。

キーカード
画竜点睛 グロリア
散々言ってますが良くも悪くもこのカードが全てなので仕方ない。最小1コストになり<喚び還す霊鎖>でトラッシュの同名の回収、<回り帰す銀鎖>でノーマルスクエアの相手の7コスト以下を手札に戻し、絶界の位置を調整しつつ<選ばれし大難ベルゼブブ>を誘発させた上パワーが13500。な... 何を言っているのか わからねーと思うが 色んな意味で おれも わからない...

虎視眈々 グロリア
ノーマルスクエアのゼクスを相手でも自分でもコスト制限もなく手札に戻す能力がある上に、レイドでしっかり攻めにも守りにも使えます。
リンクの配置効果も強力でリンクの位置を変えることが出来るのは勿論、<回り帰す銀鎖>と<喚び還す霊鎖>を新しく設置することで再び能力を使用できます。

震天動地 グロリア
最強の初動で上記のカードの下準備をする為のカードです。
リンクを置かない場合は1枚引くことが出来、上記のカードと共に長い間お世話になりそうです。

採用候補
縛鎖の魔人リガーレ
画竜点睛 グロリア>を回収できます。この1点が全てですが、ディアボロスを4枚リソースに用意しなければいけない点が初手に<震天動地 グロリア>をプレイしたい都合上青をリソースを用意する点との噛み合いで断念しました。

神域の歌声 エンリル
リソースを支払わずに登場でき、手札に関しては<選ばれし大難ベルゼブブ>でいくらでも増える為相性が良く<東雲纏 Unite S>を使ってリソースに置くことで色の基盤としても役に立ちます。しかし、最速を目指したときリソースに置けないカードをあまり増やしたくはなかった為一旦断念しました。


はい。ということで「グロリア」いかがでしたでしょうか。
3色のスタートリソースも面白いし、ディアボロスカテゴリーの「怪盗」や「魔眼」にも出張出来そうでこれから開拓や強化が進む新プレイヤー皆さんも遊んでみてください!

最後に『リンクは2枚あると良い!!』

それでは最後までありがとうございました。お疲れ様です。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE