白黒パニッシャービート | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

白黒パニッシャービート | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

白黒パニッシャービート

posted

by イチケン

しろくろタイトルトップ.jpg
白黒パニッシャービート
お疲れ様です。イチケンです。
最近自分が使っている今後もおそらくずっと強化され、現状でも毎回違ったプレイで遊べ、1つのデッキでも多く遊ぶことが出来るデッキ「白黒パニッシャー」の紹介です。

デッキレシピ

今回もEXについては雰囲気なので実際に使ってみて少しずつ調整するのがいいと思います。

回し方
1、2ターン目までは、これと言って特別にやることはありません。
理想は<天界を守護する者 シュヴァーレ>や<心融かし和を願う少女>をプレイして3ターン目以降の準備をするのがベストです。


3ターン目からは沢山の選択肢が発生しますが、何か事情がなければ<ニーナ・シトリー Another M>を登場させるのを最優先に考えたいです。

救道を照らす聖女 アナスタシア>と<戦乱を見定める予見士 エリゴス>も選択肢に入ってくると思いますが、今回のデッキのこの2枚のゼクスエクストラは役割が多いのでそこを理解した上で今切るべき札かどうかを判断する必要があります。

救道を照らす聖女 アナスタシア
序盤で使う場合は手札入れ替えがメインになると思いますが、起動効果でイグニッションをすることが出来る為、中盤以降にも<各務原あづみ Unite R>と合わせてリソースを使わずにゼクスを展開する手段になり得ます。

戦乱を見定める予見士 エリゴス
序盤では相手にチャージを与えない起動除去。中盤以降はこのデッキのリーサルウェポンでもある<波濤のアイドル シラ>や<ニーナ・シトリー Another M>と合わせて相手の面を処理する為の手段となります。


4ターン目以降はあらゆる札を使って相手のライフを狙います。

自分のゼクスを破壊するゼクス
・<天ノ川衣奈 Unite N
・<東雲纏 Exceed boost S
・<ロウブリンガー イオウ

リソースを使わずゼクスを登場させられる可能性があるゼクス
・<世界の化身 クロ
・<世界の化身 シロ
・<各務原あづみ Unite R

そしてこのデッキのリーサルウェポン
波濤のアイドル シラ
ほぼ<セカイを穿つ黒の斬撃>で登場させることになると思います。
チャージを残す意味もあまりない為、イグニッションをガンガン切っていく都合上結構トラッシュが増えます。意識してれば-5000ぐらいは普通に狙えるのでぶちかましましょう。


キーカード
ニーナ・シトリー Another M
このデッキの核になります。このカードを序盤に登場させられたか否かでその後の余裕が天と地の差がでます。<未来に向かう約束 衣奈>でこのカードを2体出せた場合、相手ターンに回収したパニッシャーを出すだけでパワーを-4000することができ生存率がグッと上がります。もしこのカードが相手のターンをやり過ごすことが出来たらアドバンテージが大変なことになります。

黒煙の砲手 キャノンシェル
このカードは<波濤のアイドル シラ>は少し早いなってときや、2回目以降の<セカイを穿つ黒の斬撃>で登場させます。ディンギルは勿論ですが<ロウブリンガー イオウ>を使った連続攻撃や<密かな射撃 祈獣アメン>で相手の防御手段のケアなど多岐にわたって活躍します。

心融かし和を願う少女
このデッキが白黒になった理由になったカードです。最初は青のパニッシャーが強力な為青白ベースで考えていたのですが、このカードのデッキの上5枚からイベントを探せる能力を見て白黒に決めました。白黒のアイコンはこのカード以外に<ズィーガー>、<レルムレイザー>の候補もあり、アイコンの基盤としても優秀です。

採用候補
正直このデッキに相性のいいカードは無限にあり気分によって抜き差ししてるのが現状です。その中の何枚かを紹介したいと思います。

セカイを穿つ白の衝撃+青空のセレステブル
正直当然ちゃ当然ですね。逆に何故入ってないのかってレベルだと思いますが、チャージから登場させる為には手間がかかるという点で補欠になっています。
しかし<夢現の瞬きドルミール>などを使って出来ないわけでは無いので強力なギミックになり得る為全然アリです。

訪問するスクークム
誰だコイツって思った人怒らないから騙されたと思ってテキストを見てみてください。ノーマルスクエア全体-5000です。しかも自前で登場する能力を持ち、更にはマイナスの条件はカードの能力で登場させるだけ。ということでとっても強力なのですが、今回はまぁ何とかなるだろと甘えて見送っています。
実際今の環境的にもとても強いので白いデッキで面処理にお困りな方一考の価値ありです。

世界の化身 アカ / 世界の化身 アオ / ワールドプレゼンター シロ&クロ
基本的に<世界の化身 クロ>から登場させる為のピンポイント起用になりますが、黒のパニッシャーがトラッシュからゼクスを回収するのが得意なのもあり<世界の化身 クロ>の破天降臨は容易な為、あると選択肢がグッと広がるので使用感は悪くは無かったです。


はい。ということで「白黒パニッシャー」でした。元も子もない話ですが、説明を聞くより実際に使ってみてあーでもないこーでもないやるのが1番楽しいデッキだと思うので是非作って調整していってもらえたらと思います。

それでは最後までありがとうございました。お疲れ様です。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE