轟き猛進する紅の約束(世羅デッキ) | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

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轟き猛進する紅の約束(世羅デッキ)

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by はりゅ

世羅タイトルトップ.jpg
轟き猛進する紅の約束(世羅デッキ)
どうも、はりゅと申します。
今回は<ユナイトイベント>と<ユナイトアイコン>を得た世羅ティラノデッキについて紹介させて頂きたいと思います。

デッキレシピ紹介


カード紹介
紅蒼の剛爪竜 オリハルコンティラノ
世羅のアークゼクス
登場時バーン効果と起動リブート効果を持つ
バーン効果の方は1枚ドローした後の手札2枚につき1回カウントするため大体3-4回発動出来るので面空け性能としてはかなり優秀です。
リブート効果はティラノ名称があるものの1打点を増やせるので強力で、レンジ2も付与されるので自分PSから妨害を受けず相手PSに干渉出来たり相手PS横の絶界持ちを攻撃した後にリブートして相手PSに攻撃など恩恵が多いです。

轟き猛進する紅の約束 世羅
世羅のユナイトイベント
相手PSのゼクスを破壊すると1度だけ1点ダメージを与える効果を持つ
1回の攻撃でゼクス破壊とダメージを与えられるのでリブートで攻撃を稼ぐティラノデッキと相性が良く効率もとても良いです。またデッキの特徴的にドローで<アーク>を引き込む必要があるので、デッキからサーチして<アーク>を持って来れるのも相性が良いです。

未来に向かう約束 シュリ
43弾で登場した3コストの赤約束
5リソース以降の縛りはあるものの3コストで2打点生み出す事が出来るので攻撃力を高め、手札を切れるので<herewegoティラノ>の効果誘発も狙えて3ターン目の行動バリューが高くなるカードになります。

≪あいするゆうき≫ / 救道を照らす聖女 アナスタシア
今回採用している5コストディンギル
あいするゆうき>の上効果は全体2000バーンなので<ティラノユナイトアイコン>のNS3000バーンと相性が良いのと、唯一のトラッシュ回収なので<新生ティラノ>や<転身ティラノ>、<アークティラノ>を回収出来る点がとても良いです。
アナスタシア>は2枚捨てて2ドロー出来るので<herewegoティラノ>も誘発出来るルーターで使いやすく、チャージ1枚使用するイグニッションも当たれば打点増やせて外れてもトラッシュを肥やせるのでとても使いやすいです。

セーラ"火焔転身"オリハルコンティラノ
ティラノデッキ屈指のリブートするゼクス
シンプルに手札2枚でリブートすることが強力でありますが、一緒に付いてくる起動効果を封じるがアーク環境に噛み合っていて、この効果は相手ターンにも使えるためスタートリソースによるアークゼクスのプレイを封じられるので、このゼクスが居るだけで牽制になるので攻守で活躍するカードになります。
手札2枚切る効果で<herewegoティラノ>の誘発が狙えるのもとても良いです。
プレイヤーに付与される破壊効果も相手ターンに使えるので、絶界と選択になりますが牽制になります。


ゲームプラン
今回のティラノデッキでは、3ターン目に<3コス赤約束>を使ってない1〜2点取って4ターン目に<アークティラノ>を絡めてリブート札をふんだんに使い3〜4点取るゲーム展開を目指します。
手札のキープ基準はドロー出来るカードなら大体行けますが優先順位は、<極刃ティラノ>≧<2コス赤約束>><ユナイトアイコン>><getティラノ>><ケセラセラ>、でトラッシュを肥やしつつ手札を回せるカードが上位で例外的に終盤に使いたい<ケセラセラ>だけなら引き直しも選択肢に入ります。
リソースの置きは<ケセラセラ>をフルパワーで打てる様に3ターン目ないし4ターン目にティラノ4枚になればいいのでイベントを置き過ぎなければ概ね大丈夫です。

1ターン目はキープ基準に示したドローソースを使って行きます。先攻なら<2コス赤約束>を使った<3コスシュリ>での3ドローが1番手札が回せます。後攻は<極刃ティラノ>や<ユナイトアイコン>などの生き物のプレイが良いです。
2ターン目もドローソースで手札を回していきましょう。先攻は<2コス赤約束>を使った<4コスシュリ>での1ドロー1チャージが状況がかなり良くなります。先攻はここで<PEX>を確実に有効にしたい為、色の関係上<ユナイトアイコン>をプレイがしづらいです。
後攻の場合、相手が緑絡みならドローよりも<2コス赤約束>から<キャノンシェル>を出してリソブを牽制して<PEX>有効せず2コスト構えて<ケセラセラ>や<2コス赤約束>で構える方がベターです。緑絡まないなら基本的に先攻と同じでも問題無いです。
3ターン目は<3コス赤約束>を使って攻めて行きます。
ケセラセラ>は面空けとドローソースとして使えるので<3コス赤約束>が引けてなければ使っていきましょう。
パターン例としては、
前ターン残りゼクスorIGヒット+<スタカ>で<アナスタシア>プレイ→登場時効果で2枚捨て2ドロー→<herewegoティラノ>捨てて<3コス赤約束>プレイして<倉敷世羅Another>(NS)と<4コスシュリ>(PS)プレイ→<倉敷世羅Another>効果でバーン除去→捨てた<herewegoティラノ>効果で3コストゼクス蘇生→蘇生したゼクスで相手PS攻撃→<アナスタシア>と<倉敷世羅Another>で1点2点→残り2リソ

3コス赤約束>使った再現性の高いパターンで2リソ余裕があるので<ケセラセラ>で手札回しつつ<herewegoティラノ>で蘇生したティラノアイコンをリブートしてもう1打点作ったり、相手ターンに<2コス赤約束>や<ケセラセラ>を構えて迎撃したりと柔軟に動けます。先に<ケセラセラ>や<2コス赤約束>を打つパターンも面空けや<3コス赤約束>の引き込みになるのであり得る行動です。


4ターン目は<アークティラノ>プレイを含めて2コスト使用を3回行う立ち回りを目指します。
パターン例としては、
スタリソ>使用で<アークティラノ>プレイ→登場時効果で1枚ドローとバーン効果で相手PS隣接を面空け→<アークティラノ>に<戦車シフト>乗せる→<アークティラノ>で攻撃して<シフト>で1ドロー→<ケセラセラ>プレイして<herewegoティラノ>捨てて3ドローして<アークティラノ>リブート→<herewegoティラノ>効果で<VBセレネ>蘇生→<セレネ>効果で手札から<新生ティラノ>踏み倒し→<新生ティラノ>効果で<転身ティラノ>踏み倒し→<転身ティラノ>攻撃時起動効果で<herewegoティラノ>含めて手札2枚捨ててリブートし相手起動効果封じ(1点目)→<herewegoティラノ>効果で<ユナイトアイコン>蘇生→<アークティラノ>(1ドロー)と<転身ティラノ>で攻撃(2点目3点目)→<ケセラセラ>プレイして1捨て3ドローから<アークティラノ>リブート→<アークティラノ>攻撃(1ドロー)(4点目)→<ユナイトアイコン>とIGヒット等で残ってるもう1体で<リヴァイアサン>降臨→<リヴァイアサン>効果でデッキトップ捲りで1〜2打点追加

アークティラノ>を含めた連パンパターン
ポイントは起動を封じられる<転身ティラノ>を早い段階で用意出来るかで、起動効果を封じることで<ミカエル>などの8コスゼクステンドや<メガ>などのアバターアイコンでの不意の迎撃を防げる為です。また絶界付与効果は<ケセラセラ>のリブート効果を妨げてしまうのでイベント等で迎え撃ってくる相手以外には1番最後に付けるのがベターです。
転身ティラノ>は<新生ティラノ>での踏み倒しが必須なので<herewegoティラノ>から<セレネ>のルートが取れない場合、手出し<セレネ>から<新生ティラノ>や<イガリマ>から<新生ティラノ>のルートを取る事があります。


さいごに
今回は世羅デッキについて紹介させて頂きました。
5コスディンギルの登場で3ターン目の行動がウェイカー一辺倒だった動きに幅が出来ました。また2種の赤約束での打点やドロー、バーンやリソブメタによる場面コントロールが可能になりビートダウンとしてかなり戦い易くなったと思います。

次回もよろしくお願いします。

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