生きたリトガ!?霧島ベイン! | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

生きたリトガ!?霧島ベイン! | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

生きたリトガ!?霧島ベイン!

posted

by 缶烏

タイトルトップ.jpg
生きたリトガ!?霧島ベイン!
どうも。


今回はE34 邪竜vs聖竜vs六神竜で強化されたデスティニーベインデッキのようなもの【黒緑霧島ベイン】デッキの解説です。

デッキレシピ

コンセプト
現環境最強の汎用リソースリブートゼクスである<連射する火縄銃 深山霧島>(以下深山霧島)を<滅獄崩壊竜 デスティニーベイン>(以下アークベイン)で踏み倒してリソースを起こし、色々な手段で連パンしていきます。
深山霧島>の事を解説すると、E05 蒼海の大決闘で登場したゼクスで、プレイ登場でなくても登場するだけでリソースがリブートし、リブート不可の制限も存在しません。最大8リソリブートするゼクスとしては破格です。その代償としてリブート枚数が相手依存になります。
アークベイン>と似たような役割を担っているのが<世界を超えた約束 イネルマちゃん★>(以下無約束)です。
このイベントから出てくる<イネルマちゃん★ Unite>(以下イネルマ)がこのデッキと非常に相性が良いです。<イネルマ>から出したいゼクスとしては<深山霧島>と<黒煙の砲手 キャノンシェル>(以下キャノンシェル)です。<深山霧島>でリソースを起こし、<キャノンシェル>で展開をするのが基本です。
あと<イネルマ>を使って<あんすぴーかぶる@ニグたんゴッド>を作れます。このデッキはパワーラインが全体的に低めなので、底上げしてくれるこのカードは有効な場面が多いです。リソースに<無約束>があったら回収してしまうので、トラッシュ送り効果が使えることは珍しいです。
有留田亜琉≪舞装≫バイヤッハ>(以下バイヤッハ)も一応入っています。2ターン目に出せば自分ターンに<崩壊せよ、その世界>を打って<PEX>を重ねて、相手ターンに<イデアドライブ>を打つことで実質2枚の手札交換が出来ます。
連パン手段としては、昔から使われている<閻釜の解放アビッソ>(以下アビッソ)と<コルチメコプト>、そして新顔の<パラノマ>の3種類です。
アビッソ>と<コルチメコプト>はともに、<キャノンシェル>や、<イネルマ>から登場させます。<キャノンシェル>自体も、<イネルマ>から踏み倒して効果が使えるので使い勝手が良いです。
そして<パラノマ>は、<イネルマ>で出したり<アビッソ>で破壊したことで出来たチャージを軽減コストに充てて2コストで出します。このカードの、ゼクスを破壊する効果は相手のゼクスの攻撃でも誘発するので、出す場所はPSにしましょう。
あと超特殊な連パン方法ですが、状況次第では<ドゥームブラスト>を使って自分のゼクスを破壊するパターンもあります。盤面に相手ゼクスが5枚居れば2コスト3面自壊になります。
このデッキで特徴的なカードが<災いを齎す万華の勇者>(以下混色アルモタ)です。このカードは、トラッシュの肥えていない序盤はリソース回収。中盤以降はスタカの<レッドドラゴンフライ>をチャージに置く役目をしてくれます。<スタカ>を置き直すことで<スタリソ>を出し入れして<アークベイン>を出せる回数を増やしたり、リソースに埋まったイベントやゼクスを回収したりすることが出来ます。
他には単純にチャージを増やすことで<パラノマ>のコスト軽減に充てたり、<無約束>から切る事でドローに変えることも出来て、かなり役割の多いカードになっています。
特徴的なデュナミスとしては<屍塵迫孤の『冥滅』エレシュキガル>(以下SRエレシュキガル)があげられます。このカードは<アークベイン>+<深山霧島>から出せます。色もさることながら、リソースからカードが回収できる点と、相手のゼクスを破壊しなくても良い点がとても噛み合いが良いです。
このデッキは何枚でも引きたいイベントが<ドゥームブラスト>と<無約束>の2種類入っていて、それらをリソースから回収できるのは明確な強みです。
そして相手ゼクスの破壊が強制では無いので、盤面の相手ゼクスを残しながら<深山霧島>で暴れることが出来ます。<アークベイン>と破壊できる範囲が逆なのも最高。この2枚でパワー8500のゼクス以外は処理できます。
それに加えて<寓話の神夢 アリス>(以下アバターアリス)に破天することでトラッシュの<アークベイン>を回収できるのも強みです。
アバターアリス>だけだと心許ないので<アークベイン>の回収方法は他にも用意してあります。
サピエンティア>と<ワンダフル・バカンス アニムス>(以下バカンスアニムス)の2種類です。
サピエンティア>は<アークベイン>を回収するのにスリープする必要があり、<キャノンシェル>の起動効果の方で出してしまうとスクエアが1面空いてしまいます。なので自動効果の方で出すようにすると面制圧しやすくなります。
バカンスアニムス>は<アビッソ>の効果で回収したいゼクスです。このデッキはリムーブを触れないので使える回数に限りはありますが、トラッシュから<アークベイン>と<パラノマ>を回収できる手段になります。
2枚とも序盤に手出ししても、まあまあ弱くないのがいい所です。

プレイング
キープ基準としては<アークベイン>かリソブ札になります。
3ターン目の動きが<アークベイン>を出す以外まったく強くないので、なんとしてでも<アークベイン>を出しましょう。
1、2ターン目はアイコンを適宜出していきます。<ウェアロングコートチワワ>の起動効果のコストはいつでも払えるので、<深山霧島>や<キャノンシェル>が手札に来た時はコストとして捨てるのもアリです。
2ターン目に<PEX>も重ねるのを忘れないようにしましょう。
3ターン目はリソブ札から入って<アークベイン>を出します。
3ターン目の基本的な動きは<ドローンリアクター サクラ>から入って、<アークベイン>を出して、<流転の神統 ウェアジャガー>(以下アバタージャガー)を破天した後、<ナンナル>や<SRエレシュキガル>等を出します。
深山霧島>がトラッシュに落ちていたりなんかすると結構ごちゃごちゃと動けるようになります。<アバタージャガー>に破天していれば<イネルマ>を出すこともできます。
4ターン目は出来れば<ドゥームブラスト>から入りたいです。この時全面を破壊するのではなくて、相手のPS周りだけを破壊するようにしましょう。<深山霧島>が大暴れできるようになります。余ったゼクスの破壊は<アークベイン>の起動効果とか<SRエレシュキガル>とかでできるので何とかなります。
この時には<深山霧島>はだいたい公開領域にはいると思うので<アークベイン>から<深山霧島>を出してごちゃごちゃします。
実はこのデッキ、相手への依存度が高すぎて決まったルートが特に存在しないアドリブデッキなので、書けることが回す際の注意点くらいしかありません。

回す際の注意点
・基本的には<深山霧島>をトラッシュに送りつつ、<アークベイン>を連打することを考えていればOK

・<キャノンシェル>の起動効果で出したゼクスはエンド時にトラッシュに行くので、出来ればディンギルに使いたい

・エクストラ権はできるだけ後から使った方が選択肢増えてよかったりするけど、手札が弱い時などは先切りせざるを得ないパターンもあります

・連パンする時は<アークベイン>から<キャノンシェル>を経由して<アビッソ>や<コルチメコプト>を踏み倒します


というわけで【黒緑霧島ベイン】デッキの紹介でした。

現環境最強のリソースリブートゼクスである<深山霧島>を擦り切れるまで擦ろうというデッキです。
最初の案では<序曲>から<竜獄刃后デスティニーベイン>を出して自分の面を破壊し、<序曲>から<ファーガトライ>を出して生き物を並べ、連パンしようとしていたのですが出力がまったく安定しませんでした。特に<序曲>のリソース条件と、<ファーガトライ>のLvの達成がネックになってたので、自分の面破壊を<パラノマ>と<アビッソ>に、面展開を<キャノンシェル>に任せることで安定性が多少向上しました。
代償としてイデアドライブが手札コストでほとんど打てなくなりましたが、その欠点も<れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼう>の登場で解決しました。
弱点としては面埋め性能が弱いデッキや相手PS周りに引っ込むデッキに弱いです。
特に面埋め性能が弱いデッキに弱いのはギャグです。
次の記事も未定です。
アイドル今組んでないから本当になんにもない...。


ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE