青緑ディンギル | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

青緑ディンギル | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

青緑ディンギル

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
青緑ディンギル
こんにちは、立花です。
今回は新しく発売した<神々の夜明け>から、追加されたディンギルのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4


デッキコンセプト
今回追加されたディンギルギミックのカードの内、青と緑の二色で色を寄せて動きを絞った形にしています。
緑のリソースブーストにより3ターン目に<星神ゆたか>や<孤神ユーリ>といったカードの達成を狙い、4ターン目に<グレイヴバイト>などを使用した連続攻撃で相手のライフを一気に取ることを目指したデッキです。
3ターン目に動いて自分のリソースを増やし、4ターン目に相手のライフを一気にとっていくデッキです。


ゲームプラン
3ターン目に一気に動くことを目指すデッキなので、3ターン目にリソースを増やすカードを使用しつつ<星神ゆたか>、<孤神ユーリ>の条件達成を目指します。
なので基本的には3ターン目に<花桃>か<ウェアサーバル>をプレイし、残ったリソースで<星神ゆたか>、<孤神ユーリ>の達成をしていきます。
3ターン目に動きたいので最低2枚、欲を言えば3枚3ターン目までにレベルを上げておきたいです。
なので1〜2ターン目までは自分のディンギルレベルを上げることができるカードを使用します。
2枚以上上げたい関係上1コストのイベントは優先してマリガンなどで手札に引き込んでいきたいカードとなっています。
各レベルの状態でのゆたかを達成するパターンは以下の通りです。

3ターン目開始時にレベル3
  1. 花桃>or<ウェアサーバル>をプレイしリソースを6に。
  2. スタートカード>と登場させたカードで破天降臨で<ゆたか>を登場。
  3. 残ったリソースで<スタートリソース>の能力やそのままゼクスを登場させる、もしくは手札の<ヤム>、<アスタルト>をコストに<星神ゆたか>を登場。
3ターン目開始時にレベル2
  1. 1と2まではレベル3のパターンと同じ、破天降臨で登場した<ゆたか>の能力でデッキの一番上に<フロート>を置いておく。
  2. 残ったリソースを使用するか<スタートリソース>の能力で<フラムス>を登場させ、能力で<フロート>が登場するのでこれでレベルを3にする。
  3. フロート>と<破天ゆたか>で<星神ゆたか>を登場させる。
3ターン目開始時にレベル1
  1. 花桃>と1コストのイベントをプレイする。
  2. スタートリソース>の能力で<フラムス>を登場、以下レベル2と同じパターンで<星神ゆたか>まで登場させる。


レベルが上がっているほど残ったリソースを使えるので、基本的にレベル2までを上げておくことを推奨しています。
1コストのイベントを2枚以上引くことができればかなり楽なのですが、最悪1枚でも2ターン目に<ナイトメアプリンセス>を使用することで安定して2レベルまでは上げることが可能になっています。
最終の4ターン目は<孤神ユーリ>のリソースリブート能力と<グレイヴバイト>のバウンス能力を組み合わせ、相手のライフを一気に削っていきます。
準備は大変ですが、達成したときの出力は非常に高いデッキとなっています。


各カード解説
流れゆく『麗湧』ヤム / 咲き乱れる『虚誕』アスタルト
手札でディンギルの素材になることができる非常に革命的なカードです。
星神ゆたか>や<孤神ユーリ>のサポートになるほか、最低限の動きとして3ターン目にブースト→手札のこれらでそのままディンギルという動きも狙えると動きの幅が非常に大きくなるカードです。
手札だけでディンギルできるので詰めの打点を作る場合も有効なカードとなっています。

ナイトメア・プリンセス
安定してレベルを上げることができるカードとなっております。
能力で表にすることができないですがアドバンテージを稼ぐ能力が非常に高い、序盤の動きの安定性を上げるカードとなっています。
今回のデッキではあまり使用しませんが、破天降臨の能力もレベルを一気に上げるギミックとして使用することができるため使用するタイミングもある一枚となっております。


改良するなら
今回は白のカードを採用しておりませんが、追加された白のカードも強力なカードが非常に多いです。
これらのカードを採用しても良いと思います。
追加された色以外にもディンギルレベルには強力なカードがあります。
それらのカードを組み合わせるのも良いでしょう。
カードプールが古いですが、掘り起こすと新しい発見があるデッキとなっています。


最後に
今回はディンギルのデッキ紹介でしたが如何だったでしょうか。
古いカードプールのテーマなので思い入れのある方も多いテーマになっていると思います。
皆さんも古いカードを見直してみてデッキを作ってみては如何でしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE