【神々の夜明け】アザトアースデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【神々の夜明け】アザトアースデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【神々の夜明け】アザトアースデッキ紹介

posted

by イチケン

タイトルトップ.jpg
【神々の夜明け】アザトアースデッキ紹介
お疲れ様です。イチケンです。
神々の夜明け」が発売しましたね。懐かしいウェイカーとディンギルをコンセプトにしたデッキが強化されました。しかし今回は<ア・ザトアース>をメインにしたエクストラWINデッキを考えてみましたので紹介したいと思います。
デッキレシピ紹介

イベントは各々で配分や枚数を調整してもらえればと思います。


まずこのデッキプレイングがビックリするほど難しいです。対面のデッキの理解度は勿論、対面のプレイングに寄っても動きを変えなければいけません。

それではプランを説明していきます。

常に意識すること
  • エクストラWINを目指すので相手にダメージを与える必要がないので自軍(自分PS横)を固めるようにゼクスを配置してください。
  • スクエアにいるだけで効果を発揮し続けてしまうようなゼクスや次のターンのディンギルに使われそうなゼクス、そのまま残すとダメージを受けてしまう位置にあるゼクス以外は無視します。
  • ウェイカーLvを上げる際は<幻夢うつろう雨模様 うらら>と<物語る創星輝 うらら>が2枚ずつになるまではとりあえず雑に捲っても大丈夫です。

1ターン目
なるべくウェイカーLvを上げられるゼクスを登場させましょう。Lvを上げられなくてもキャラは出来るだけ出しておきましょう。

2ターン目
1.ウェイカーLvを上げる。
ウェイカーLvをなるべく早く5にまではしたい為、問題ありません。<無慈悲を下した審判 エイホート>であれば手札を増やすことも出来、浮いたリソースでイベントを構えることが出来ます。

2.闇に潜む凶刃 アスツァールで盤面を作る。
中央横に登場させその下にトークンを出し固める
中央横の相手の3コストの正面に登場させ自軍を固めるなどの方法でよりダメージを受けにくいようにゼクスを並べていくことが出来ます。

3ターン目
  1. この辺りからトラッシュの<影を統べる魔神 マイノグーラ>が使い始められると思うのでLvを上げて1枚引きイベントを構えるみたいな動きでも問題ありません。
  2. +イベントを構える
  3. 何もせずイベントを構える
現代ゼクスは3ターン目から出力が上がり始める為、このターンはリソースを全て使うのはなるべくさけてイベントを構えるようにしたいです。
ですがデッキの性質上イデアドライブを採用出来ないので手札にイベントが1枚もない場合は思い切って<幻夢うつろう雨模様 うらら>をプレイし、<【顕誓『楽宴創造』】シュブニ・グ>等にシフトしてお祈りしましょう。

4ターン目
相手のリソースが5以下の場合は絶対にリソースを置いてはいけません。
相手はリソースを6にする必要性がなくなりこちらがOBが出来ず詰みます。
リソースは置かずに<物語る創星輝 うらら>をプレイし、<【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト>をシフトします。

上記の為にこのターンまでにウェイカーLvを5にしましょう。
そして5枚目以降は<幻夢うつろう雨模様 うらら>にするか<物語る創星輝 うらら>にするかで別々の裏目が発生しますので天秤に掛けながら選択してください。
相手のリソースが6枚以上の場合、OBを開始します。が、相手の約束イベントがあるのでグッと堪えてリソースは止めます。
"夢境の顕臨姫"><夜刀うらら>はク・リトであれば何でも表にできる為、<物語る創星輝 うらら>を筆頭に表にします。
シフトはニグかニャルの残ってる方に乗り、なるべく自分PS横に配置してください。前もゼクスで蓋できると理想ですがリソースは残して下さい。

※相手が「イース」や「レヴィー」など場合はリソースを置き、<忘却を笑う墓標ゴルゴース>を使い2回OBをし<【異界顕臨】全一者ヨグ・ソティス>を乗せるのはかなり効果的だと思います。

6リソース目
1度OBをしてターンが返ってきたターンです。
今回はリソースを置いても問題ありません。
そしてもう1度OBをし、今度は<【異界顕臨】全一者ヨグ・ソティス>にシフトし相手のコスト2以下のカードのプレイを禁止します。今回はこのターンの盤面解決をしやすくする為に「全一者」にしていますが、手札がキツく感じた場合は<【次元顕臨】銀鍵手ヨグ・ソティス>にすると戦線を維持しやすくなります。そして<トネリコラプス ヨグ・ソティス>を1コストで登場させ<幻夢うつろう雨模様 うらら>から<零れ落つ蜜月バイヤッハ>を登場させることでOBとシフトでトークンが2体いるので<うらら 夢境への誓い>を回収することが出来ます。としてリソースを残しイベントを構えます。

7リソース目
ようやく終わります。
OBをし残りがあれば表にしOBを<トネリコラプス ヨグ・ソティス>か<カオス・サマー ニャルラト>で踏み潰し、もう1度OBをして残りがあれば表にし、やっと<【世界顕臨】虚泡夢ア・ザトアース>の顕現です。この時<カオス・サマー ニャルラト>を使っている場合トークンと合わせて<闇に潜む凶刃 アスツァール>を出しまだ見ぬ誓いを探しにいくことも一応出来ます。
※前のターンのOBが残っている場合はIGを当てて押し潰してください。


キーカード
物語る創星輝 うらら
今のアークをメインにしたデッキで5止めを維持しつつIGを封じられつつ11000を突破するのは難しい上に突破出来なかった場合はウェイカー3体で攻められ続けるプレッシャーを与えることができる。+簡単に表にできる。これはもうア・ザトアースしろと言われている。

幻夢うつろう雨模様 うらら
トネリコラプス ヨグ・ソティス>から出せ<零れ落つ蜜月バイヤッハ>まで繋がります。この動きのおかげでイベントの誓いを引っ張り出すきっかけになりました。+簡単に表にできる。これはもうア・ザトアースしろと言われている。

オネスティ・ヴェール
普通のク・リトではあまり採用されてないカードですが今回のプランは1リソース残すことが多く、2リソースあったとしても<ユニバース・プリンセス>での1アクションより2アクションで止めた方が受けやすいと思い採用しました。
OB中には3000パンプの効果は使えないので注意が必要です。

原初の虚禍 トガ
イベント警戒でOBを倒すのに絶界を付与して貰えるおかげでダメージを受けそうなときにこのカードを投げつけてダメージを回避しやすくなり、そもそもコンセプトの受けるこのデッキと抜群の相性で<闇に潜む凶刃 アスツァール>や<零れ落つ蜜月バイヤッハ>で手札に加えることも出来ます。


採用候補
ざっくり両断ブレード リルフィ
4点目を絶界で攻撃されるとどうにもならないですが上手くはめれば2点以上余裕ができます。<そして星の世界へ>と<ユニバース・プリンセス>の枚数を調整する感じでしょうか。むしろ採用した方がいいカードですね。(ク・リトで来れ)

ミラクル・サマードリーム
上昇値が1000低い代わりに生き残ると1ドローできる<オネスティ・ヴェール>って感じですが今回は上昇値を取りました。

歪ませる悪風ロイーガ
1回目のOBの際に<零れ落つ蜜月バイヤッハ>の条件を満たせるようになり、誓いの要求値をさげられます。ですが今回は枚数の都合で断念しました。


「ア・ザトアース」いかがだったでしょうか。

今回デッキを考えているうちにウェイカーのギミックを上手く使えば白、赤、緑などの色を持つ顕臨姫たちのデッキも全然作れそうだなと思ってワクワクしました。久々にルルイユ使いたいなぁ。

それはさておき
ギリギリ掻い潜り生き抜いていく感じは他のデッキとは違う頭の使い方をするのでまた違った体験が出来ると思いますので良ければ一緒に「ア・ザトアース」の信者になりましょう。


それでは最後までありがとうございました。お疲れ様です。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE