【ユナイトアーク】飛鳥デッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ユナイトアーク】飛鳥デッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ユナイトアーク】飛鳥デッキ紹介

posted

by こた

フィエリテタイトルトップ.jpg
【ユナイトアーク】飛鳥デッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回はユナイトアークで登場したセカイ・約束のイベントや原初のゼクスを採用し、以前と様変わりしたフィエリテのデッキを紹介したいと思います。
ではレシピ。

以下レシピ

コンセプト
以前の<アークゼクス>で効果を受けないゼクスを並べるコンセプトはそのまま、ユナイトアークで追加された<セカイを穿つ白の衝撃>、<世界を超えた約束 衣奈>といったパワーカードを入れました。
デッキトップをチャージに置く効果でチャージから登場させて意味があるフィエリテを置けるように<フィエリテ&飛鳥 重ねた手のひら>を1枚にしました。
1ターンで相手のライフを全て削りきることができるデッキではないため、<原初の曙光 モナ>や<ケット・シーの市場>といった延命に繋がるカードを採用しました。
また、その過程で<白き解放 フィエリテ>が抜けてしまったり、<アークゼクス>で出すゼクスの変更もしました。

カード解説
セカイを穿つ白の衝撃
ユナイトアークで追加された汎用パワーカードその1。
初動や序盤に雑に撃ってヨシ!自分か相手のリソースが6枚以上あればチャージから<聖祷の貫護者フィエリテ>等の<【剣誓『運命の輪』】飛鳥>が乗れるフィエリテを2コストで登場させることができます。
後述する<天ノ川衣奈 Unite>との相性はよくないものの、2コストでいつでも強い動きができるカードなため評価が高いです。
また、白いデッキはチャージを使って戦う都合上あまりイグニッションはしたくないのですが、このカードの登場で多少は改善されたように感じます。

原初の曙光 モナ
ユナイトアークで追加された汎用パワーカードその2。
相手が展開してきたところで使い延命を狙います。
自身の効果によって白1コストでプレイしたいゼクスですが、IGで登場しても相手のゼクスを除去できるのが偉いですね。

完全に余談ですが、相手の生き物が5体登場すると手札から使えるカードはなにか別のゲームで見たことがありますね。ニビ・・笑

世界を超えた約束 衣奈 / 天ノ川衣奈 Unite<> / 各務原あづみ Unite<
ユナイトアークで追加されたパワーカードその3。
2コストでとんでもないゼクスを登場させます。
今回はこの色で扱える数少ない自壊手段として<天ノ川衣奈 Unite>の登場を狙っての採用になります。
忘れがちですが相手のゼクスを-5000する効果もありますし、相手のターン中に使えたりもします。
また、<衣奈>の効果で相手のターン中に登場させて効果が使えるアイコンを厚めに採用したのでこのようなアイコン配分になりました。

今日からキューピッド フィエリテ
チャージが2枚以上あればコスト5になるコスト4のフィエリテ。
4コストで<【剣誓『運命の輪』】飛鳥>が乗れるコスト5のフィエリテを用意することができるため、3ターン目に1枚リソースを立てた状態で相手にターンを渡すことができます。
レヴィ等動き出しが速いデッキと対面する際にはこちらを意識的に使いたいです。

聖祷の貫護者フィエリテ
確定でゼクスを登場させることができるコスト5以下のフィエリテ。
アークゼクス>で<ごくらくゆめきぶん フィエリテ>や<アスカ"光翼転身"フィエリテ>を登場させ、そこからこのゼクスが登場し、さらに盤面に残るゼクスを展開していきます。
ここから出てくるゼクスはコスト3以下のフィエリテになるため少し心もとないですが、<アークゼクス>の効果で相手の効果を受けないのでライフを削る役割は十二分に持てます。

ごくらくゆめきぶん フィエリテ
アークゼクス>で登場させたいゼクス。自軍エリアに登場し、<【剣誓『運命の輪』】飛鳥>にシフトしさらなる展開を狙っていきます。
以前は<純白の光臨 フィエリテ>の登場を狙いましたが、今回は自衛手段を搭載したので1コストでフィエリテの登場ができるこちらにしました。
また、<天ノ川衣奈 Unite>の効果で相手のターン中にゼクスの登場が見込めるため、ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-2000するというテキストもバカには出来なくなりました。

他の採用候補
心安らげる場所フィエリテ
旧スタカ。
チャージにあれば白1コストで相手のゼクスを-5000することができ、わかりやすく妨害を増やすことができます。
しかし、今回は<聖祷の貫護者フィエリテ>や<退廃の神姫 ナトコ>で<フィエリテの祝福受けし者 飛鳥>を何度も盤面に登場させることができ、破壊された時の効果を複数回使えるのであちらを採用しています。

看板娘の休息 フィエリテ
以前は採用していたゼクス。
動き出しの早いデッキを意識しないといけなくなったため<今日からキューピッド フィエリテ>と交換しました。
キューピッド>よりデッキを掘れる枚数が多いし、使えるカードが1枚増えるのはいい点ですが、非名称のカードに触れないのが気になる点ではあります。

ハートビート・エンジェル フィエリテ
登場時に相手のチャージを除去ができれば、イグニッションをすることができるチャージでコスト5になるコスト7のフィエリテ。
セカイを穿つ白の衝撃>があるのでとんでもないことになりそうですがやはり不安定さが目立つので不採用。
右手に自信がある方や<ごくらくゆめきぶん フィエリテ>の選択肢を増やしたい方は是非。

コンフロントオーダー / グランドスラム
他の白1コストのイベント。
原初の曙光 モナ>とセットで使って1番強いのが<ケット・シーの市場>だと思っているので採用していませんがこの辺りもアリだと思います。

自壊にも使える<モノクロームオーバードライブ>も可能性を感じます。10thアルバムでどうして再録してくれなかったんですかブロッコリーさん・・。

烏丸精華≪舞装≫リアン
〜できないという効果のカードは嫌いなので採用していませんが、<世界を超えた約束 衣奈>の仕事が増えるので入れた方がいいとは思います。
もっと前向きなテキストをしたコスト3〜4の白いパニッシャーだったら採用したいので今後出てくるカードに期待です。

弱点や注意点
チャージが増えやすくなったとはいえ好きなゼクスをチャージに置く手段はまだまだないので相変わらずチャージ除去は刺さります。
天ノ川衣奈 Unite>の自壊を込みでも1ターンで5点を一気に取ることは出来ないので自衛手段をもって、しっかり盤面を作れるようにプレイしたいです。



質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE