今回は最近少し話題になっていた「特殊勝利」をコンセプトに昔から1人でコソコソ使っていた「墓城」デッキをそろそろ時効かなってことで現代版で紹介したいと思います。人と違うことがしたい人やループ系が好きな人には楽しめるかな?
ついでにループデッキを相手にしたときに心がけることを考えていきたいと思います。
サンプルデッキ
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
どー見ても怪しいカードが点々としてると思いますが結論から言うと<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>を無限に起動することで相手のデッキを無くすデッキになります。
ループの手順
それぞれのカードの効果を使う為の条件が色々ありますがその条件は手順の後にまとめておきます。1. <春日とネイ 墓城への誓い>をプレイし<"墓城誓装"><黒崎春日>が登場。
<たまには本気出す!墓城姫ネイ>に1回
<黄泉路の案内人カンテラ>に2回
効果使用済みの<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>に3回
5000ダメージを入れて破壊します。
9. に戻ります。
そして結果的に1ループする事に<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>の効果で相手のデッキが1枚チャージに置かれることになるので無限に繰り返すことでリフレッシュダメージで勝つことが出来ます。
ループの開始条件
手札
<春日とネイ 墓城への誓い>×2
トラッシュ
10枚以上
エクストラ
ノスフェラトゥLv1以上
変動
スクエア
2面以上空いている(<魔導の墓城姫ぐうたらネイ>で除去ができる場合は自分プレイヤースクエアだけでも可)
自分のプレイヤースクエア隣接の3面に絶界等のカードの効果で除去出来ないゼクスがいない(1面だけなら攻撃で破壊することは可能なので可)
チャージ
墓城2枚を含む4枚(<魔導の墓城姫ぐうたらネイ>がある場合は-2枚)
相手のチャージ
2枚以上(<魔導の墓城姫ぐうたらネイ>の効果を使える場合は-1枚、スクエアに相手のゼクスエクストラ以外のカードがある場合、その枚数分-1)
手札+チャージ
墓城が6枚以上
手札+チャージ+トラッシュ
<機敏な雷晶トルマリンウルフ>×1
<原初の撫子 櫛名田姫>×1
<回遊する戦慄グラオザーム>×1
<たまには本気出す!墓城姫ネイ>×1
<黄泉路の案内人カンテラ>×1
<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>×2
...ん?色々長々と書きましたがそれぞれのカードの効果が使える状態ってだけなので手順だけ覚えれば大丈夫かと
弱点
今回のデッキの弱点
1.リソースの6枚目を置いて貰えない
かなりやばい。基本的にお手上げになることが多いです。
2.相手がゼクスを出してこない
チャージが作れないのでループが成立しません。点を取りに行くしかないです。
3.相手が自分のチャージを0にする
墓城の対面の基本みたいなところありますがチャージを残してくれないと作らなきゃいけないので要求値があがります。
ループデッキ全体の弱点
1.知られること
これが1番キツいですね。ループやコンボについて知られてしまっている状態が使用者的には1番辛い。なので流行っていたり、大会等で意識しなければならないようなループデッキがある場合はそのデッキを理解しておくとかなり見え方が変わると思います。
2.速攻
ループデッキは多少差はあっても共通の問題として準備時間が必要なので「速攻されると辛い」です。
公開ゾーンが広がって、IGから...負けてしまうかもと思うかもしれません。しかしチャージというチャンスは多少なりとも貰えたかもしれませんがループする為の要求値は上がっていることが多いです。1度騙されたと思って守りを全て捨てて前のめりに突っ張ってみてください。拾える対戦はかなり増えるはずです。
3.スクエアを自分のゼクスで埋め尽くす
当然ですがループをする為にはある程度はどうしてもスクエアにゼクスを並べる必要がありますが、攻撃してはいけなかったり制約があったりするので普通に困ります。
最後に
今回のデッキは少し前まではもっと簡単にループしていたのですが、色々あり要求値が上がってしまいましたが遊ぶデッキとしては十分かなと思っています。もし改善案が浮かんだ方がいたら実践してみてください!!お疲れ様でした〜またよろしくお願いします。