ネイループについて | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ネイループについて | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ネイループについて

posted

by イチケン

neiタイトルトップ.jpg
ネイループについて
お疲れ様です。イチケンです。
今回は最近少し話題になっていた「特殊勝利」をコンセプトに昔から1人でコソコソ使っていた「墓城」デッキをそろそろ時効かなってことで現代版で紹介したいと思います。人と違うことがしたい人やループ系が好きな人には楽しめるかな?
ついでにループデッキを相手にしたときに心がけることを考えていきたいと思います。

サンプルデッキ
プレイヤー スタート
4

どー見ても怪しいカードが点々としてると思いますが結論から言うと<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>を無限に起動することで相手のデッキを無くすデッキになります。

ループの手順
それぞれのカードの効果を使う為の条件が色々ありますがその条件は手順の後にまとめておきます。

1. <春日とネイ 墓城への誓い>をプレイし<"墓城誓装"><黒崎春日>が登場。
春日.jpg
2. <"墓城誓装"><黒崎春日>の効果で手札の墓城を3枚トラッシュに置き、<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>を登場させる。
3. <ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>効果でチャージを2枚トラッシュに置き、<機敏な雷晶トルマリンウルフ>+<たまには本気出す!墓城姫ネイ>を登場。<機敏な雷晶トルマリンウルフ>は自分のプレイヤースクエアに隣接したスクエア以外の場所に出す。
4. <たまには本気出す!墓城姫ネイ>の効果でトラッシュから<原初の撫子 櫛名田姫>+墓城を手札に戻す。
5. <たまには本気出す!墓城姫ネイ>と<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>で<優艶の旋律リャナンシー>をディンギルし、<"墓城誓装"><黒崎春日>がいるスクエアに登場させます。
6. 2枚目の<春日とネイ 墓城への誓い>をプレイし、<"墓城誓装"><黒崎春日>を自分プレイヤースクエアの隣接以外のスクエアに登場させます。
春日.jpg
7. <【運命剣臨】電影妹NS・ルナ>をシフトし、効果で<優艶の旋律リャナンシー>と相手のゼクスを破壊し手札から自分プレイヤースクエア隣接以外スクエアに<原初の撫子 櫛名田姫>を登場させます。
8. <"墓城誓装"><黒崎春日>の効果を再び使用し、チャージが3枚残るように墓城をトラッシュに置き<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>を自分プレイヤースクエア隣接に登場させます。
9. <ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>の効果で<黄泉路の案内人カンテラ>は自分のプレイヤースクエア隣接、<たまには本気出す!墓城姫ネイ>は自分のプレイヤースクエア隣接以外に登場させる。
10. <たまには本気出す!墓城姫ネイ>で<回遊する戦慄グラオザーム>+αを手札に戻す。
11. <黄泉路の案内人カンテラ>で<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>の2枚目を自分プレイヤースクエア隣接に登場させる。
12. <原初の撫子 櫛名田姫>の効果を3回使う。
機敏な雷晶トルマリンウルフ>を合わせて手札1枚捨てる事に5000ダメージを2回自分のゼクスに与えられ、<回遊する戦慄グラオザーム>を捨てることで手札が1枚増え効果を3回起動出来るようになっているので合計6回の5000ダメージが飛びます。

たまには本気出す!墓城姫ネイ>に1回
黄泉路の案内人カンテラ>に2回
効果使用済みの<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>に3回
5000ダメージを入れて破壊します。

9. に戻ります。

そして結果的に1ループする事に<ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>の効果で相手のデッキが1枚チャージに置かれることになるので無限に繰り返すことでリフレッシュダメージで勝つことが出来ます。

ループの開始条件
手札
春日とネイ 墓城への誓い>×2
トラッシュ
10枚以上
エクストラ
ノスフェラトゥLv1以上

変動
スクエア
2面以上空いている(<魔導の墓城姫ぐうたらネイ>で除去ができる場合は自分プレイヤースクエアだけでも可)
自分のプレイヤースクエア隣接の3面に絶界等のカードの効果で除去出来ないゼクスがいない(1面だけなら攻撃で破壊することは可能なので可)
チャージ
墓城2枚を含む4枚(<魔導の墓城姫ぐうたらネイ>がある場合は-2枚)
相手のチャージ
2枚以上(<魔導の墓城姫ぐうたらネイ>の効果を使える場合は-1枚、スクエアに相手のゼクスエクストラ以外のカードがある場合、その枚数分-1)
手札+チャージ
墓城が6枚以上
手札+チャージ+トラッシュ
機敏な雷晶トルマリンウルフ>×1
原初の撫子 櫛名田姫>×1
回遊する戦慄グラオザーム>×1
たまには本気出す!墓城姫ネイ>×1
黄泉路の案内人カンテラ>×1
ヴァンプ・サマー 墓城姫ハーシェル>×2

...ん?色々長々と書きましたがそれぞれのカードの効果が使える状態ってだけなので手順だけ覚えれば大丈夫かと

弱点
今回のデッキの弱点
1.リソースの6枚目を置いて貰えない
かなりやばい。基本的にお手上げになることが多いです。
2.相手がゼクスを出してこない
チャージが作れないのでループが成立しません。点を取りに行くしかないです。
3.相手が自分のチャージを0にする
墓城の対面の基本みたいなところありますがチャージを残してくれないと作らなきゃいけないので要求値があがります。

ループデッキ全体の弱点
1.知られること
これが1番キツいですね。ループやコンボについて知られてしまっている状態が使用者的には1番辛い。なので流行っていたり、大会等で意識しなければならないようなループデッキがある場合はそのデッキを理解しておくとかなり見え方が変わると思います。
2.速攻
ループデッキは多少差はあっても共通の問題として準備時間が必要なので「速攻されると辛い」です。
公開ゾーンが広がって、IGから...負けてしまうかもと思うかもしれません。しかしチャージというチャンスは多少なりとも貰えたかもしれませんがループする為の要求値は上がっていることが多いです。1度騙されたと思って守りを全て捨てて前のめりに突っ張ってみてください。拾える対戦はかなり増えるはずです。
3.スクエアを自分のゼクスで埋め尽くす
当然ですがループをする為にはある程度はどうしてもスクエアにゼクスを並べる必要がありますが、攻撃してはいけなかったり制約があったりするので普通に困ります。

最後に
今回のデッキは少し前まではもっと簡単にループしていたのですが、色々あり要求値が上がってしまいましたが遊ぶデッキとしては十分かなと思っています。もし改善案が浮かんだ方がいたら実践してみてください!!

お疲れ様でした〜またよろしくお願いします。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE