現代風コンボライカン | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

現代風コンボライカン | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

現代風コンボライカン

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
現代風コンボライカン
こんにちは、立花です。
今回はクライシスアークで登場したプレイヤーEXの中で、汎用プレイヤーEXの一つであるカザネを使用したデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4

デッキコンセプト
今回は以前の環境で活躍していたフィーユライカンと呼ばれるデッキタイプを現代風にしています。
基本的に<サンタジャガー>から<パッションフィーユ>を登場させ、<パッションフィーユ>からゼクスを展開しながら攻撃していくデッキです。
新しく追加された<スタートリソース>によって<サンタジャガー>を2コストで登場させることができたり、<パッションサポート>から登場するゼクスでリソースをリブートさせることができるカードも追加されました。
これによって<サンタジャガー>の使用回数が稼ぎやすくなっています。
これらのカードを使い、相手のプレイヤーEXの上からもライフを押し切っていくコンボワンショットデッキとなっています。

ゲームプラン
このデッキの指針は3ターン目にリソースを伸ばしながら相手のライフを1〜2点、4ターン目に相手のライフをすべて取りきることです。
そのため1〜2ターン目は手札に使用したいカードを引き込むためのカードをプレイしてきます。
これらのカードで手札に引き込みたいのは<仲良しショッピング>、<雷竜巻カザネ>、<サンタジャガー>と言ったカードです。
3ターン目はリソースを伸ばしつつ、相手のライフを1〜2点削りに行きます。
この際に狙いたい動きが3コストブースト+<雷竜巻カザネ>+<ウェアディクディク>の動きです。
雷竜巻カザネ>は自分の能力によってリソースをリブートすることができるため<ディクディク>使用のためのリソースを確保することが可能になっています。
ウェアディクディク>は破壊されている場合はそのまま使用すれば良く、破壊されていない場合は登場した3コストのゼクスを組み合わせて各種ディンギルでチャージに用意してやります。
このターンはリソースを最低限3枚増やし、次のターン<パッションフィーユ>の能力をすべて発動できるようにします。
そのため、<ウェアディクディク>からはリソースを増やすことができるゼクスを登場させます。
一番強力なのはやはり<パッションサポートフィーユ>ですが、いない場合は適宜アイコン帯のリソースを増やすことができるゼクスを登場させても問題ありません。
また、このターン<仲良しショッピング>を絡めることができれば更にリソースを増やすこともできます。
これらのカードで相手のライフを取りつつリソースを伸ばし、4ターン目に最低限リソース9枚を目指します。
4ターン目はいよいよコンボターンです。
基本的に<スタートリソース>の能力で<サンタジャガー>登場から動きだします。
基本的には<サンタジャガー>一回目は<パッションフィーユ>を出してそのまま出した<パッションフィーユ>をリソースに戻して展開だけ、二回目以降は相手のプレイヤースクエアを攻撃したゼクスを戻しながら<喝采フィーユ>を登場させます。
そこからは<喝采フィーユ>→<パッションフィーユ>と繋いでゼクスを展開しつつ、二枚目の<サンタジャガー>へアクセスします。
二枚目の<サンタジャガー>は<パッションフィーユ>から出てきているのであればそれでよし、出てきてないようであれば<ニヌルタ>を使い登場をさせていきます。
二枚目以降の<サンタジャガー>からは<パッションフィーユ>を登場させながら攻撃後のゼクスをリソースに、という流れで攻撃回数を増やして行きます。
自分の攻撃後のゼクスを更にリソースに送りたい場合は<ウェアバーバリ>やエクストラ権が残っている際の<ウェアドッグ>や<ニンフルサグ>で除去することで攻撃回数を伸ばしやすくなります。
緑のデッキらしく、リソースを伸ばして一気にライフを削るコンボデッキとなっています。

各カード解説
緑風の雷竜巻 カザネ
今回追加された非常に強力な汎用アークゼクスです。
リソースを擬似的にリブートする能力によって実質0コストで登場させることができるだけでなく、自身がコスト6以上のライカンスロープなので<仲良しショッピング>のコストにもなるのが強い点となっています。
リソースを回収する能力も<ウェアキャット>を始め手札を整えることも可能なので、キーパーツを手札に整える能力も高いのが良いカードとなっています。

百烈猫姫 ウェアキャット
今回追加されたゼクステンドライブのサイクルの一枚です。
このデッキではライカンスロープなので各種カードでの登場、回収が容易になっているため他のデッキ以上に使いやすいカードとなっています。
出た際のリソースブースト能力も細かくリソースを使うこのデッキと相性がよく、ゼクステンドライブ能力もこのデッキだと攻め、守りどちらでも使用することができる無駄の無いカードとなっています。

ウィンタートリック フィーユ
少し前に登場したトリッキーなカードです。
このデッキの場合<喝采フィーユ>から登場させた後、このカードの能力で<パッションフィーユ>を登場させることで本来相手のプレイヤースクエアを攻撃できない位置に登場するゼクスを攻撃できる位置に登場させることができ、このデッキの攻撃回数の増加に貢献しています。
単体で使用しても4コストと軽く、最悪初動としても使用しやすい点も優秀なカードです。

改良するなら
今回のコンボライカンに軸を寄せるのであれば他のフィーユ系のカードも採用すると<喝采フィーユ>からの選択肢が増えていきます。
環境や自分の好みでこれらのカードを採用してみても良いと思います。
今回はレベルギミックを採用していませんが、レベルギミックを持ったライカンスロープには強力なカードが多く存在します。
これらのカードを採用することで動きの幅を広げるのも良いです。
ライカンスロープは歴史も長いテーマなので、様々なカードが採用できます。
是非皆さんでデッキを好みの形にしてみてください。

最後に
今回は昔のデッキを現代風にしてみましたが、如何だったでしょうか。
最新のギミックを採用することで昔のデッキも現代レベルにすることができます。
皆さんも昔使用したデッキをリメイクしてみてはどうでしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE