超越者型アークメインクーン | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

超越者型アークメインクーン | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

超越者型アークメインクーン

posted

by こた

タイトルトップ.jpg
超越者型アークメインクーン
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回は新しくアークゼクスを得たメインクーンデッキの紹介をしたいと思います。
では早速レシピです。

デッキレシピ紹介
マーカー
2

コンセプト
新しく登場した<聖零の宣教猫 メインクーン>を軸に5コストのメインクーンやそれの効果で登場した小型、及び小型のフリをしたメインクーン達で戦うデッキです。
また、リソースに複数の<メインクーン&ニーナ 響く福音>があれば新しく登場した<聖零の宣教猫 メインクーン>の効果で別の<聖零の宣教猫 メインクーン>を手札に戻しつつ5コストのメインクーンでまた再度展開ができるため攻撃性能も高めだと感じました。
また、手札に<聖零の宣教猫 メインクーン>を戻すことができるので次のターンにもう1度<メインクーン&ニーナ 響く福音>の効果を使えることも特筆すべき点ですね。

関連カード紹介
超越者【顕欲】メインクーン
Twitterでレシピを見ると抜けてますよね。
軸である<聖零の宣教猫 メインクーン>から登場した<ニャインライブズ メインクーン>や<天満神猫メインクーン>で登場できる点、IGアイコンで除去されにくくイデアドライブを無視できる5コストになる点を高く評価しています。
アルターブレイクした際の効果も混色になったことによりリゲルの<last dance>やガーンデーヴァの<ケットシーの市場>といった相手の追加された色のイベントをしばらく使えなくさせる事ができ、活躍の場がさらに増えたと考えています。
また<聖き解放 メインクーン>を併用することにより、1コストで<聖き無限誓装 ニーナ・シトリー>とこれによる3コスト以下のゼクスが登場し、プレイヤースクエアの防衛と更なる攻撃が可能になります。この時に<リンクの妖精 メインクーン>が絡めばもっとすごいことになりますね。

にゃんにゃんエール メインクーン
新しい3コストのVBですが、3枚捲っても出てこないこともありうーん・・笑
超越者【顕欲】メインクーン>を採用しているのでまだマシだと思ったのですがイマイチでした。
現在は<騎士団の喇叭吹きシャルトリュー>に変えてしまいました。やはりVBは2コスであって欲しかった・・。

歌声の『氾慄』 エンリル
2ターン目に<ニーナEX>を重ねて、3ターン目は基本的にエンリルを使います。
5コストの3種10枚と大当たりの<聖零の宣教猫 メインクーン>があるので部の悪い賭けではないと思っています。
ただ<聖零の宣教猫 メインクーン>が見えすぎている時は手札から5コストを出した方が懸命かもしれないのでその辺りは自分の直感を信じましょう。

名警部最後の事件キムリック
チャージからの登場が多く、チャージを抱えたいこのデッキでは登場させるためにIGをしなければならないこのカードは不採用です。<エンリル>や5コストの手出しで代用が効くと考えています。

弱点
除去がない。<"魔祓誓装"><ニーナ・シトリー>のマイナス効果がどんだけありがたかったことか・・。
とはいえ、<聖零の宣教猫 メインクーン>を複数回登場させることができればバウンス効果とパンプ効果のおかげで最低限の攻撃回数は確保できます。しかし除去の妨げになる絶界や<冥き無限誓装 黒崎春日>等の除去を引き付ける効果は苦手です。
そもそも<聖零の宣教猫 メインクーン>を複数回登場させる要求値も高いですしね・・。

改造案
冷やかし道中 メインクーン>でパンチ数を増やしていますが、<月夜を駆ける忍猫 メインクーン>を増やして除去に対して強くするのもアリだと思います。
その際には<メインクーンとニーナ 孔丘の絆>等のリソースをスリープするイベントを入れて相手の攻撃を咎めていきたいですね。

最後に
やっぱり堀愛里先生やソガミ先生の猫が活躍するこのデッキがかわいくて好きですが、今回のオサフネ先生の<聖零の宣教猫 メインクーン>もかわいくて今ではお気に入りの1枚になりました。

質問等がありましたらYouTubeの動画のコメント欄やアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。

DISCORDサーバー《アルエナの遊び場

よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE