[B38]アンリミテッドブースト〜[E31]ゼクス伝説 環境注目デッキ集【前編】 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[B38]アンリミテッドブースト〜[E31]ゼク.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[B38]アンリミテッドブースト〜[E31]ゼクス伝説 環境注目デッキ集【前編】

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
[B38]アンリミテッドブースト〜[E31]ゼクス伝説 環境注目デッキ集
あけましておめでとうございます、立花です。
今回は38弾、並びにゼクス伝説環境版、注目デッキ紹介をしていこうと思います。
最近はCSも再開され、環境という部分を意識することも増えたと思うのでこの記事が一つの参考になればと思います。

現在のゼクスのゲーム環境
現在のゼクスは強力なデッキの面で見ればほとんどのデッキが最終的な詰め手段を持っており、その詰め手段へ繋げるかという動きになっています。
詰め手段についてはIGOBが存在するデッキであればIGOB+イデアライズや場合によってはOBシフト、というのが現在のゼクスでのメジャーな詰め方となっています。
あづみ.jpg
現在はここに加え、アルターブレイク+アンリミテッドブーストという組み合わせも存在するため、IGOB到達前でも非常に強力な動きが可能になっています。
プレイヤー指定のデッキもですが、名称テーマデッキの詰め手段も侮ってはいけません。
特にゼクス伝説以降は各名称テーマデッキに強力なサポートカードが追加され、これまで以上に詰め手段の性能が上がったり詰め手段までの繋ぎが強くなっています。
そのため、現在存在するほとんどのデッキが3〜5ターンにかけて非常に強力な動きをすることができる環境となっています。
これら強力な動きに対し、デッキとしてのアプローチ方向としては「自分の動きを通しやすくする」もしくは「相手の動きを抑制できる」という2つの方向性に分かれている状態であると考えています。
自分の動きを通しやすくするデッキはリソースを増やすカードや自分の攻撃を通しやすくするためにリソースリンクを採用する、強力な全体除去カードを採用するという方向が多いです。
逆に相手の動きを抑制するデッキは強力な迎撃能力を持ったカードやイベントを採用するケースが多いです。
今回はこれらの要素を考えつつ、現状の環境で個人的に注目しているデッキを紹介していこうと思います。

プレイヤー指定のデッキ
まず紹介するのはプレイヤー指定中心のデッキです。
大きな利点としてはIGOBを始めとした様々な強力なギミックが使用できる点です。
これらのギミックはギミック自体の質が非常に高く、相手の動きに対しての対応力やそもそものデッキの動きの平均値が高いのが特徴となっています。
反面、上振れたときの理不尽さや出力の高さは名称テーマデッキの方が高いパターンが多くなっています。
今回は4デッキほど、紹介していこうと思います。

メイラル
メイラル.jpg
最初はやはりこのデッキ、現在の環境を代表するデッキであるメイラルです。
イデアライズのギミックが登場してから変わらない突破力の高さと得点力の高さが売りのデッキとなっています。
得点力の高さだけではなく<カイザースロット>による相手のイベント等に対する対応能力や<OBシフトエンリル>による盤面解決能力と相手のライフを一気に削る際の妨害要素を貫通できる性能の高さもあり、この手のデッキが苦手な受け能力に特化したデッキに対しても強く出れるのが魅力です。
更に<ウェイカーテオゴニアス>が存在するため名称テーマデッキのような自分の動きの一方的な押しつけも可能な点もこのデッキの強さの一つです。

サンプルレシピ


ニノ
ZXIGOB枠組み.jpg
最近のCSで結果を残しているデッキです。
これまで存在した<めざめよー>から<デスティニーベイン>を登場させ、<名乗りイノセントスター>を何度も破壊、登場を繰り返すギミックによって相手のライフを一気に削る能力が非常に高くなっています。
このギミックに加え、デッキ内にイベントを無理なく採用することができ、得点力と防衛力を両立できるのがこのデッキの大きな特徴です。
新たに追加されたアンリミテッドブーストもイベントであるため、ギミック全体との相性が良い点もこのデッキにとって追い風になっています。

サンプルレシピ
その他
3


アグリィ
ZiiiXIGOB枠組み.jpg
アグリィの大きな特徴は相手のイベント等による受けを乗り越えれる圧倒的な手数です。
手数だけならメイラルも同じレベルで出すことができますが、アグリィはアルターブレイクが絡むターンから攻撃回数を増やすことができるためメイラルよりも1ターン早く動くことができ、場合によっては3ターン目などに決着をつけることができます。
動きの過程で公開領域を増やしながら戦えるので、見切り発車がしやすいのも利点の一つです。

サンプルレシピ
プレイヤー スタート
4
その他
1


相馬
ZXIGOB枠y組み.jpg
このデッキも長い期間いるデッキとなっています。
ガーンデーヴァ&フィーユ>という現環境最強クラスの受け札に加えこのカードへのアクセスのしやすさ、<イデアライズフィーユ>を組み合わせた盤面制圧と相手のデッキに合わせた受けプランの選択を行えるのが優秀なデッキです。
攻撃回数を増やすためには<リソース><リンク>と<喝采の先陣>の使い方が重要になるためこの点が非常に難しい所ですが、使いこなすと強力なデッキとなっています。

サンプルレシピ


後編はこちらから。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE