忍術・五頭領口寄せ! | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

忍術・五頭領口寄せ! | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

忍術・五頭領口寄せ!

posted

by 缶烏

忍者タイトルトップ.jpg
忍術・五頭領口寄せ!
どうも。


今回はゼクス伝説でかなり強力な新カードをもらった【五頭領】デッキの紹介です。
まずはデッキレシピの紹介です。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
2

コンセプト
リソース・手札から五頭領をプレイして3つもの効果を付与する<忍術・五頭領口寄せ>から<五頭領 天眼忍者ウェアジャガー>などをプレイするデッキです。
7ジャガー>から<五頭領 漏尽君姫ウェアキャット>を出すことでリソースを増やし、<ニヌルタ>から<五頭領 爪刃虎王ウェアタイガー>や<トリック・サマー ローリエ>を出すことで次のターン相手の攻撃を凌ぎます。
ウェアタイガー>からは<新五頭領ウェアマメシバ>、<キャット>、<五頭領 鳳天鋭脚ウェアパンサー>辺りを出すとライフを守りやすいです。オススメはリソースに居て仕事するわけでもないパンサーちゃんです。
詰めは大量のリソースを使い、<マメシバ>を2枚を交互に出すことでワンショットを狙います。ここでも<ローリエ>はイベント封じとして活躍してくれます。
基本的にアイコン4種類は確定みたいな感じで決まると思うんですが、最後の1枠は<森羅の狩人 フィーユ>にしています。<口寄せ>をドローしたり、最速で<口寄せ>を撃つ為のリソース整理もしてくれます。ついでに除去もしてくれます。

プレイング
キープは
・<口寄せ>+<7ジャガー
・<口寄せ>or<7ジャガー>+アイコンフィーユどちらか
・<アルタースライ 五頭領フィーユ
でキープしています。

アルターフィーユ>は実質2ドロー1ディスカードなのでデッキを掘り進められますし、効果で<新五頭領 縦横無尽ウェアキャバリエ>がリソースに入ると、次のターン5リソから動くことができます。上手くいけば<口寄せ>も撃てますし、<タイガー>でPSに12500の<7ジャガー>を出せば抜かれることも少ないでしょう。何にもなければ<エンリル>も一興です。
1.2ターン目は<口寄せ>と<7ジャガー>を引くように祈ります。どっちかを引かないと3ターン目は悲惨なのでどっちかを引きましょう。
トラッシュが肥やせていると<4ジャガー>を出したときの選択肢が増えたりするので、できるだけスクエアにゼクスは出していきましょう。チャージに<ディクディク>を残すのにチャージが1枚必要ですし、アイコンを手札に抱えてても3ターン目以降は<キャバリエ>の回収効果程度しか使うことは無いです。



3ターン目の理想ムーブはもちろん手打ち<口寄せ>+<7ジャガー>です。手打ち<口寄せ>+<4ジャガー>や<エンリル><口寄せ>+<7ジャガー>だとリソース次第ですが次のターンにワンショット狙えるかなって感じです。<エンリル><口寄せ>+<4ジャガー>だとPSにパワー4500以上が立たないのでまあまあ負けます。あとこのターンに出来れば2点、最低でも1点取ると返しに色んなケアがしやすいです。

まず理想ムーブとしては、<口寄せ>から<7ジャガー>を出して<7ジャガー>で戦闘破壊して3リソブ。<ウェアマウス>を手札から出して<7ジャガー>から<キャットA><キャットB>を出します。<キャットA>と<ディクディク>で<ニヌルタ>を組んで<ニヌルタ>から<タイガー>をPSに出します。<キャットB>と<ニヌルタ>が攻撃できるので最大2点取れます。これで最大19リソまで伸びます。<タイガー>から<キャット>を出せばさらに伸びますし、<マウス>も誘発します。
リソースをどれくらいまで伸ばすのかの基準ですが、大体25枚くらいです。これ以上リソブをすると、<マメシバ>効果でデッキが無くなってリフレッシュダメージで負けることが増えます。
マウス>を出さないパターンも存在します。
マウス>を出すこと以外全部一緒で、残った2コストで<ディクディク>を相手ターンに構えて更なる脅威に備えるという物です。<ディクディク>からは<キャット>を投げることが多いです。<キャット>のパワーパンプはNS限定なのをお忘れなく!<マメシバ>は除去られると悲しいのであんまり出しません。ごくまれに<キャバリエ>を出してリソースに置かれたときの効果で<7ジャガー>を回収したりします。
全部一緒と言いましたが、これはリソースに<タイガー>が無くて<口寄せ>でPS<7ジャガー>から始まった時とかに多いです。もちろん<マウス>を引けなかったときにも使います。
あとチャージ1+<口寄せ>+<7ジャガー>+<マメシバ>×2で相手のPS周りにゼクスが居なければ3ターン目に5パン叩き込めます。
口寄せ>から<7ジャガー>出して攻撃して相手のスタカ剥がして<マメシバA><マメシバB>登場<マメシバA>で1点取ってから<マメシバA><マメシバB>効果で<7ジャガー>と<マメシバA>をリソースに埋めて<ディクディク>とディンギルして<ニヌルタ>登場効果でイデアドライブの当たらないゼクスを登場させて2点。<ディクディク>から<マメシバ>なりを登場させて1点で4点取れます。
他には<口寄せ>+<タイガー>→<キャット>とかでも耐えれそうだし、リソースもそこそこ伸びるので相手のライフが弱かったり除去を構えられたりしなければワンチャン行けそうかなって感じですね。
基本的に3ターン目か4ターン目までに<口寄せ>引けなかったらライフを削り切れなくて負けますんで頑張って引き込んでください。



4ターン目は3ターン目に<口寄せ>を撃てていなければ<口寄せ>から<7ジャガー>を出して<マメシバ>連パンでライフを詰め切れることを祈ります。前述の通り、一応5リソあれば<口寄せ>+<7ジャガー>+<マメシバ>×2で5パンは出るので祈りましょう。

3ターン目で<口寄せ>を撃てていてリソースが山ほどあるなら手札から<7ジャガー>をプレイしてライフを詰めに行きましょう。
7ジャガー>効果で<4ジャガー>を登場させることでVBなどのケアができます。
7ジャガー>効果で<ローリエ>を出すことでイベントのケアができます。
7ジャガー>効果で<キャット>を出すことで面を空けたり、<マメシバ>が足りないときにデッキトップから探すことができます。
あとは<マメシバA>を出す→<A>で殴る→<マメシバB>を出す→効果で<A>をリソースに埋める→<B>で殴る→<A>を出す→<B>を埋める→<A>で殴るをぐるぐるしてライフが無くなるまで殴ってさしあげましょう。20リソあれば<7ジャガー>+<マメシバ>2枚だけでディンギルせずとも7パンできます。あとはアドリブで頑張ってください!


ということで【五頭領】デッキの紹介でした。
みんなもムキムキジャガーと森のかわいい仲間たちで爆裂連パンしよう!

次回はサテライトな予感!それか八千代かニーナか式神か輝聖!


ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE