ズィーガー杯EX2参戦記 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ズィーガー杯EX2参戦記 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ズィーガー杯EX2参戦記

posted

by 缶烏

タイトルトップ.jpg
ズィーガー杯EX2参戦記
どうも。


あけましておめでとうございます。去年は12記事書いたので今年もそれくらい書いていきたいですね。

今回はデッキ記事ではなく埼玉県伊奈で行われたズィーガー杯EX2に参加してきた記事になります。

デッキは6日前の段階で全然決まってなかったんで、同じカードショップでゼクスしてる仲間のさんのーさんのエンジュ紅姫デッキをほとんどコピーして家で3回ほど1人回し。3日前にチームメイトのはりゅさんとフリーしてOKを貰って、前日はさんのーさんとそのチームメイト2人とフリーしてました。なお回してたデッキはサテライトデッキです。

選んだ理由としては

・相手のライフから4枚ゼクスが出ても勝ち切れる連パン性能
・ブン回った時の相手のどうしようもなさ
・対戦相手に合わせて道中のプレイを変える必要が殆ど無い
・チーム戦で苦手なメイラルデッキに当たる可能性が少ない
・アグロの立ち位置がULOBのせいで悪い

あたりですね。個人戦だったら絶対使ってないと思います。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
2
その他
8

ライフから出る生き物のバリューを少しでも上げたいのでライフリカバリーは5000バニラにしました。先攻1ターン目に出すと盤面に残りやすく2ターン目にディンギルの種にしやすいという利点もあります。




というわけで当日!

対戦結果
予選
1回戦
VS 相馬五頭領 先攻
滑り出しは互いに2ターンアイコンを出してエンド。
3ターン目にリソース10くらいに飛んで、相手の手札に<忍術・五頭領口寄せ>が無いこと、せめて<天眼忍者ウェアジャガー>が無いことを祈ったが両方持たれててハチャメチャにリソブされる。
返しで<紅姫>達成まで行けず返しに2枚目の<忍術・五頭領口寄せ>撃たれてワンショットされて負け。
チームも負け。

2回戦
VS IGOB入りうららアスツァール 先攻
ZXIGOB枠組み.jpg
1.2ターン目こっちはアイコン出して相手の2ターン目が<夢から誘う恋風アスツァール>でリソブ。
3ターン目10リソくらいにリソブ。返し相手誓えず。<ノルデン>に<【顕誓『空魂乱墜』】ヨグ・ソティス>をシフトして<鳳凰木>をリソースに埋められてしまう。悲しい。
4ターン目に<紅姫>の条件を達成出来たのけど詰めるリソースが無かったので<紅姫>からPSに<マンティス>を立ててエンド。相手誓うもライフを取りきれず。
5ターン目に詰めきるまで殴って勝ち。
チームも勝ち。

3回戦
VS エンジュ紅姫 先攻
何回か名前の出ているさんのーさんと当たる。
1ターン目はともにアイコン出してエンド。
2ターン目<4エンジュ>置いてリソブ。相手返しリソースフェイズで<4エンジュ>置けず勝ったと思ったが、<>から<7エンジュ>を入れて<7エンジュ>で<4エンジュ>を入れて起動までする爆運を発揮される。その後ともに3ターン目にリソブして準備が整う。
4ターン目に<リソースの7コス11枚紅姫>が手札の1枚しか無い状態から見切り発車。<紅姫>をプレイして<若武者龍膽>、<AR紅姫>、<雪だるま紅姫>を登場。<雪だるま紅姫>効果から解決して4リソブして<5紅姫>がリソースに入ったが7コス以上が1枚も入らず、<若武者龍膽>効果で<7エンジュ>を置いて<5紅姫>回収して<7エンジュ>も自身の効果で回収。<AR紅姫>効果でアイコン7枚戻すが7コス以上が2枚しか入らず<5紅姫>に繋げられず。返しで殴られて負け。
チームは勝ち。

4回戦
VS うららアスツァール 後攻
相手が初期リソースに<イタァカ>×2という不運。こっちも2ターン目までに<5紅姫>が4枚見えたせいで全然7コスをリソースに置けず不運。
3ターン目相手が<プリンセスクリト>+アイコンで上から1点取って<鳳凰木>を<【顕誓『空魂乱墜』】ヨグ・ソティス>でリソースに埋められる。悲しい。返しにIGがめちゃくちゃ当たって展開してリソブして面を作る。幸運。
4ターン目相手6リソ起こしてエンド。<雪だるま紅姫>が2枚手札にあってリソースに7コス7枚あったのでまあ行けるやろと2枚とも出すも2枚しか7コス増えずターンを返す。不運。まあ<紅姫>動かせても<ユニプリ>2枚以上構えられてる気がしたんで多分PS<マンティス>着地させて面だけ埋めてエンドしてそう。
5ターン目相手<ユニプリ>から<アルター>登場そのままブレイク。<リリースイベント>も打ってPS破壊してVBケアで<アルターブレイク>に<絶界シフト>乗って上から1点。<絶界シフト>乗ったせいで<饗宴に列するもの アスツァール>で<アルターブレイク>を破壊できずパンチ数出せず。幸運。この時点でライリカもヴォイドも4枚見えていたので全然負けてた。返しに詰めきるまで殴って勝ち。
チームも勝ちで予選3位で本戦出場。


本戦
準々決勝
VS 魔導書フロン 先攻
こっちは1、2と順当にリソブ。相手は2ターン目にPSのスタカを踏み潰して<セリオン>をPSに着地。
3ターン目も4ターン目もリソブして<セリオン>だけ処理し続ける。4ターン目終わった時点で<紅姫>の条件が達成してたので次のターン詰め切るまで殴るだけやなーと思っていたら、返しになんやかんやで<セリオン>×2<ピュアフロン><AR><フロン><エミクス>の盤面が完成してた。
5ターン目ひーこらひーこら言いながら<>×2に頑張ってもらって<セリオン>×2と<エミクス>を除去してPSに<マンティス>を立てる。立てたけど<ピュアフロン>居るから11000バニラ。しかし次のターン相手が<マンティス>突破できず。
6ターン目にリソースの暴力で<エミクス>突破して<7エンジュ>と<>で<跋難陀>を組んで<ピュアフロン>除去。後は<マンティス>で全部リソースにぶち込んで、<紅姫>をぶん回して詰め切るまで殴って勝ち。
チームも勝ち。
相手が毎ターン<セリオン>で<魔導書∴東雲の天使>を回収してたところを見ると全然<魔導書∴東雲の天使>引かなかったんだろうなーって感じ。おかげで攻め手が足りず勝てた感じもある。あと<ピュアフロン>って分かっていたので<>を優先的に手札に残すプレイングが出来てたのも勝因。

準決勝
VS 相馬五頭領 先攻
1ターン目<アイコン紅姫>自P横。返しで除去されなかったので2ターン目に<4エンジュ>リソース置きから起動して<矢車>手出しして<鳳凰木>と<アイコン紅姫>で<ナンナル>組んで<鳳凰木>で<矢車>曲げて更に<4エンジュ>起動。
後は3ターン目にリソース伸ばして返しに<忍術・五頭領口寄せ>打たれてリソブされるも、出てきたのが<五頭領 烈風忍者ウェアジャガー>でそんなに強い動きをされなかったんで相手のリソースがそこまで伸びず。4ターン目に更にリソブ。返し耐え。5ターン目に詰め切るまで殴って勝ち。
チームも勝ち。

決勝
VS ベインt白 後攻
相手1ターン目スキップ。返しに<アイコン紅姫>手出し。
2ターン目<アイコンテオゴ>で<アイコン紅姫>破壊リソブ無し。返しに<4エンジュ>置きからイグニッション成功。<4エンジュ>起動から<矢車>手出しから<ナンナル>から<3エンジュ>の動きをする。
3ターン目<ウェイカーテオゴニアス>プレイ。返しで<雪だるま紅姫>と<イシュタル>で山ほどリソブして<紅姫>条件達成。相手のチャージも0だったので多少ライフ強ければ勝てるなと思いながらエンド。
4ターン目<序曲>スタートで殴られるがライリカ→ヴォイドでライフ2点残して耐える。返しにライフ2点あったので潤沢にデッキを使って<7エンジュ>でめちゃくちゃリソースを起こしながら生き物2枚とライリカ乗り越えて詰め切るまで殴って勝ち。

チームも勝ちでチーム戦初優勝でした!


大会通しての勝因としては苦手な赤や青のIGOBベースのデッキに全く当たらなかったことですね!
赤いデッキは相手のリソース枚数を参照するカードが多くてリソブを咎められやすく、ドロー枚数も多くて誓いを引き込まれやすいです。
青いデッキは序盤の1ターン目のアイコンをバウンスされるだけで2ターン目ディンギルは不可能なのでそこがしんどいです。こちらもドロー枚数が多くて誓いを引き込まれやすいです。

自分は先鋒だったのですが、中堅はメイラル×4+ほのめ×2と当たっていたので座り位置ずれてたら0-7もあっただろうなと思います。

あとIGOBするデッキにも1回しか当たらずリソブが咎められることが本当に少なくのびのびリソースを伸ばせました。2ターン目ディンギルの返しにIGOBされて、次のターンイデア+オーバーブーストシフトされるだけでまあまあ負けますからね。


というわけでズィーガー杯EX2参戦記事でした。
次回こそゼクス伝説のデッキで記事書きたいです()


ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE