緑単エンジュ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

緑単エンジュ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

緑単エンジュ

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
緑単エンジュ
どうもこんにちは、立花です。
ついに待望の新アイドルブースター、「スタートフェスティバル」が発売されました。
今回は新アイドルの中からエンジュのデッキを紹介していこうと思います。

デッキレシピ
デッキコンセプト
エンジュはターン終了時にリソースがリブートする能力が多く存在し、これらのカードを使い相手のターンでも多くのカードを使い相手の攻撃を受けながら戦うデッキです。
ターン終了時にリソースがリブートする特性からイベントを使いやすい他、相手ターンにリソースを使用して効果を発動できるカードが多く存在します。
これらカードを使い相手が動きにくい状態を作り自分の有利な状態を維持しながら戦うデッキです。

ゲームプラン
緑のデッキらしく、このデッキもリソースを伸ばして4ターン目のIGOBを狙っていきます。
そのため、序盤にリソースを増やすことができるカードをしっかりとマリガンで探すことが重要になっていきます。
これらのカードを使い、3ターン目ディンギル→4ターン目IGOBの動きを目指します。
3ターン目にディンギルを行うことができれば<スタートカード>の能力により追加で1ブーストを行えるだけでなく、リソースに<波打ち際の慈愛>があるのであればリブート能力を使い更にリソースを増やすことができます。
4ターン目以降はIGOB+<イデアライズエンジュ>+<たっぷりの愛情>をベースに相手のライフを削りながらリソースリブート能力を活かし、自分の盤面を返されにくくしていきます。
基本的にプレイヤースクエアに<イデアライズ>を登場させ、<イデアライズ>の全体パワー上昇をうまく使い相手が反撃しにくいような状態を作りながら攻めていきます。
この際にベストなのは自分のリソースに<ネバーギブアップ>が2枚以上存在することです。
2枚以上あることで相手のIGOBの攻撃1回分の攻撃を<ネバーギブアップ>の効果でパワー上昇をすることで<イデアライズエンジュ>が耐えることができ、追撃のゼクスをIGOBや<リラックスタイム>の能力で止めることができ、こちらの盤面をしっかりと維持することができます。
これらのパワー上昇カードと確定除去の組み合わせを行い、相手にこちらの盤面を簡単に突破されにくくしていきます。
基本的に相手の攻撃を止める場合は相手の残りリソースや行動権を元に、相手が次の行う行動をベースに相手のどの攻撃をどのカードで止めるかを判断していきます。
この部分は正直慣れと知識の部分が多くなってしまいますが、相手の残りリソースとそのリソースで行えることをベースに考えて場に残せるパワー上昇で受けるか、場からどかせる除去を使うかを判断します。
少し難しい要素が多いデッキですが、使いこなすと楽しいデッキです。

各カード解説
"久遠誓姫"エンジュ
10027.jpg
起動能力による除去能力を持った非常に強力なIGOBです。
1コストで除去を行うことができるため相手ターンでも使用しやすく、更に自分のターンだと2体のゼクスを除去できるため緑の弱点でもある盤面除去の少なさをカバーすることができます。
登場時のリソースを増やす能力も<たっぷりの愛情>をリソースに置くことで能力によりリソースが1枚リブート状態で増えるため丁度このカードの起動効果分を用意することができ、細かいリソース払いが多いこのデッキのギミックとも相性が良い動きとなっています。

永遠のイデア エンジュ
このデッキのキーカードです。
ターン終了時の5枚リブート、自身以外の全体パワー上昇により非常に固い盤面を作ることができます。
リソースも5枚リブートですが<スタートカード>を合わせることで合計7枚相手ターン中に使用できるリソースを用意することができ、後で解説する<ネバーギブアップ>や<リラックスタイム>といったカードを使用しやすくします。
また大量にリソースがリブートする点も合わさり、高コストイベントの使用も考慮できるのが非常に強力な点です。

ネバー・ギブアップ! エンジュ、リラックスタイム エンジュ
相手ターン中に主に使用する二種類のエンジュです。
ネバーギブアップ>はパワー上昇もですが場合によってはリソースブーストを選択することで次のターンの動きを強くしたりできます。
リラックスタイム>は相手ターン中での登場により実質的な除去として運用できるだけでなく、リソースが1枚リブートで増えるので実質2リソースで動くことができるためこのカードも低いコストで運用できるカードとなっています。

たっぷりの愛情を貴方に エンジュ
このデッキの隠れた柱になっているカードです。
各種リソースに送るカードによりこのカードをリソースに置くことで擬似的なコスト節約を行うことができ、総合的に見た使用コストを大きく少なくすることができます。
普通にプレイしても実質2コストでプレイ可能と、通常使用でも使いやすいカードとなっています。

危ない実験開始、神足獣王拳
今回採用したイベント枠です。
危ない実験開始>は相手の動きに合わせて次のターンに残したいゼクスを登場させたり相手にライフを取られる際にゼクスを置いといて確実に次の攻撃からライフを守ったりと、様々な使用方法があります。
獣王拳>は実質0コストで使用できるだけでなく、リブート能力が<ネバーギブアップ>と非常に相性がよくそのまま追加で<ネバーギブアップ>の効果を使用して更にパワー上昇を狙ったりすることができます。

改良するなら
ターン終了時にリソースがリブートすることを活かし、高コストイベントの採用も検討できます。
高コストイベントは派手な効果が多い分能力も強力なので、是非使用してみてください。
また、今回はイベントカードを採用しましたがホウライにより寄せることも可能です。
ホウライのカードもリソースリブートと相性が良いカードが多いため、採用をすると盤面制圧力が上がります。
今後の追加プールも確定しているため、是非使用してみてください。

最後に
今回はエンジュの紹介でしたが、如何だったでしょうか。
新アイドルは今回で追加されたばかりな上、追加プールも確定しているためここから集めるのにも最適なテーマです。
皆さんも是非触れてみては如何でしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

記事の感想や要望はこちらから

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE