【iDA】希望誓姫カナ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【iDA】希望誓姫カナ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【iDA】希望誓姫カナ

posted

by はりゅ

カナタイトルトップ.jpg
【iDA】希望誓姫カナ
どうも、はりゅと申します。
新たなアイドルユニットiDA(イデア)が収録されたスタートフェスティバルが発売されました。
iDA組はこのエクストラブースターでほとんどのパーツが揃うので組みやすく、夏に強化が決まってるので非常にオススメのデッキタイプです。
今回はiDA組の1人、カナのデッキについて紹介していきたいと思います。

デッキレシピ
キーカード紹介
天真爛漫な幼麗鳥 カナ
パワーパンプと除外補助を持つ
3枚見て1枚選んで除外出来るので、リムーブゾーンにカナ名称の種類を増やしやすくなってます。
パワーパンプも優秀で特にライフから出て6500あることは生存率を高めるので、条件は早めに満たしておきたいところです。

リゾートダイバー カナ
除外補助と条件付き除去を持つ
3枚公開してミソスを除外と手札補充出来るのでカナ以外のミソスを構築に組みやすく戦略の幅が広がります。
OBいる時コスト6以上除外はOBがコスト5以下を除外出来るのとシナジーが高いです。

もふもふ飼育委員 カナ
現状唯一の展開系
条件はカナ2種以上だが、出せるのはミソスなのでアイコン帯の<ヤコ>や<スキュラ>の高打点を出して序盤から点数取りに行けます。
IGOB後は<VBカナ>を展開に使い、攻めと守りを両立出来ます。

スイーツギフト カナ
条件付きコスト軽減とカナ名称パンプを持つ
順当に除外出来ていれば、リソース6の時に軽減57で13コスで出せるので攻撃の要になります。
パワーパンプ効果はIGOBにも有効で硬くなるので条件を早めに満たしましょう。

愛情のイデア カナ
リムーブ回収と軽減効果を持つ
リムーブ回収は<誓い>を優先で<ギフトカナ>や<委員カナ>など足りないパーツを加えます。
軽減効果は除外のカナの種類を増やしつつカナを低コストで展開出来るのが強力です。

ゲームプラン
リムーブゾーンにカナ名称の種類を要求するカードが多いので、序盤は除外の質を高めていきます。
マリガン基準は<アイコンカナ> ≧ <アイコン胡喜媚> > <ヤコ> > <スキュラ>です。

12ターン目は上記のアイコンと<4コスカナ>や<ミクズメ>を使って除外を増やしていきます。
1ターン目ゼクスPS横置いて残る→2ターン目3コス手出し→9コス軽減<サマー玉藻> のルートを取れるとイデアドライブを無視して1点取れます。
またタイミングがあれば<イデアドライブ>を空打ちしておくと後半スムーズに行けます。

3ターン目は、<委員カナ>+効果3コス登場で点を取りに行くのが理想で、その他<ウェイカー胡喜媚>で除外を増やしつつ相手除外したり1、2ターン目同様のゼクス達で除外を肥やしていきます。
カナ名称が5種類程度除外されて来たら、デッキ切れを考慮しつつ除外枚数を減らしていきましょう。
4ターン目は、IGOB無しルートでIGヒットや前ターン生き残りゼクスと<スタカ>を使って<ディンギル緊耶羅>をノーコストで出せると最大値で<委員カナ>+効果3コス登場+手出し3コスor<ギフトカナ>で展開しつつ点数取れます。
その他<アーサー>+<委員カナ>+ドライブ構えや軽減した<ギフトカナ>連打で点数を取りに行きます。
IGOB有りルート例は、
IGOB→<シフト>乗る→IGOB効果で除去→<イデアカナ>PSまたは46スクエア登場→
10025.jpg
イデアドライブ>自動効果でレンジ付与→<イデア>起動効果→軽減した<委員カナ>手出し→<委員カナ>効果で<VBカナ>(→<イデア>効果)→<ギフトカナ
これで4回相手PS殴りつつ、VBとイデアドライブのケアが出来ます。
2回目のIGOBは1回目IGOBに<シフト>に乗っていればメロディ4つあるので<イデアカナ>プレイから打点が出るパーツ拾い詰めます。

さいごに
今回は新しく登場したカナデッキについて紹介させて頂きました。
まだカナ名称の種類が少ないので若干の窮屈感がありますが、優秀なカード達が揃っており夏に強化が確定しているのでポテンシャルの高いデッキだと思います。
このレシピが参考になれば幸いです。
次回もよろしくお願いします。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE