イデアドライブ対応さくら | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

イデアドライブ対応さくら | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

イデアドライブ対応さくら

posted

by ゾンビーノ

タイトルトップ.jpg
イデアドライブ対応さくら
1月28日に発売された第35弾想星<キュレーション>で追加されたフォスフラムの<イデアドライブ>が搭載できるようになったので構築を組み直したさくらデッキを紹介いたします。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4
キーカード紹介
光風の焔鳳フォスフラム
チャージが相手より多い場合スクエアにある相手ゼクスを-2000する効果と、チャージにあるフォスフラムを4枚トラッシュに置くことで相手ライフに一点ダメージを与える効果で、どちらの効果も強力な効果です。
特に一点ダメージを与えることができる効果は、今まで攻めづらくターンが伸びれば伸びるほど相手も動ける範囲が広がってしまいこちらはそれらに、対応しながら攻めなければならなかったのが、ダメージを与えることができることで攻めてが一手増えるので今まで掛かっていたターン数以上の行動がとれるようになったのが大きいです。
ただしチャージにあるフォスフラムを4枚トラッシュに置かなければならず、特にチャージ利用が多いフォスフラム的にはかなりトラッシュに送るカードも取捨選択していかなければならずまた、一つ目の効果の相手より多い場合-2000の効果が発動できなくなる可能性もあるので効果を使う際は状況とチャージと相談しながら使いましょう。

【イデアドライブ】ミリオネア・ネメシス
全キャラ共通のPSを攻撃している3コスト以下の相手ゼクス破壊効果
スクエアに<教導のイデア フォスフラム>がいる状態で白2コストとドリームキーを1つ消費することでチャージにあるフォスフラムをスリープで登場することができます。
イデア>があれば、コストを払えば大型のフォスフラムを展開することができ特に<光風の焔鳳フォスフラム>を展開すればスリープ登場することになるが1点ダメージ与える効果を使えばスリープ登場で出てきてしまうデメリットを帳消しにするほどの火力が得られます。
ただしコストでドリームキーを消費するのできちんとドリームキーを得られていなければ使うこともできづらくなるので気を付けましょう。

【アルカナシフト】鍵誓『太陽』さくら
シフトすると手札のカードとチャージのカードを入れ替える効果とIGOBにシフトするとノーマルスクエアにある相手ゼクスを-2000する効果でターン終了時ドリームキーを取得することができます。
特に手札とチャージを入れ替えはとても重宝する効果で手札にある<戦風の調律師フォスフラム>や<光風の焔鳳フォスフラム>、<御使いの後見者フォスフラム>などをチャージに置きやすくまた、マイナスする効果もIGOBの効果との兼ね合いでパワー6000までの相手ゼクスを破壊することができますので展開していくのにサポートがしやすくなります。

回し方
序盤の行動としてはできるだけドリーム・キーの取り逃がしがないようにチャージを増やしていきましょう。特に<風の天使とフォスフラム>やIGアイコン持ちのフォスフラムなどが、ドリーム・キーの取得条件を満たせるので登場させる場所も自軍スクエアに置くのがベストでしょう。
デッキの性質上守りながら攻めていくので積極的に攻めてはいかず、大体7リソース目か8リソース目でキルするような動きを目指して行きます。
特に注意しなければいけないのが<イデアドライブ>の効果でゼクスを展開する際にドリーム・キーを消費してしまうので取りこぼしがあると2回目の<イデアライズ>の登場や<イデアドライブ>効果を使えない状況になるかもしれないので気をつけましょう。
デッキコンセプト的に連パンやレンジなどがありませんが<光風の焔鳳フォスフラム>の効果でダメージを与えれるので無理することなく点を取りに行くことができますが、その分チャージを消費するので気を付けましょう。
また<光風の焔鳳フォスフラム>の効果で点を取らなくてもマイナス効果で相手への妨害することでこちらの動きを円滑に動けるようにコントロールしていきましょう。


次の弾『進化<アルターブレイク>』で新システムのアルターブレイクが公開されアルターブレイクエンジョイセットでさくらも公開されましたので、ここで紹介したデッキレシピは参考程度にして自分なりの構築を目指していきましょう!!

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE