今回はゼクメモで追加されたテーマの一つ、アニムスのデッキを紹介しようと思います。
デッキレシピ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
今回のデッキは<イデアライズアニムス>を中心に構築しました。ゲームプラン
このデッキでは基本的に4ターン目からIGOBを行い4ターン目からはIGOB+イデアライズという動きを狙っていきます。そのため、先攻では3ターン目に<ウェイカーテオゴニアス>を使用し4ターン目のIGOBを狙っていきます。
その際、IGは3ターン目に行うようにします。
これは3ターン目に<テオゴニアス>をプレイする場合、メモリーの獲得が通常では得ることができないのでIGからメモリーを獲得できるカードの登場を狙うためです。
4ターン目以降はIGOB+イデアライズを中心に相手のライフを削っていきます。
4ターン目最初のIGOBでは基本的にトラッシュが溜まっていないため、<イデアライズアニムス>で<淑女アニムス>をプレイヤースクエアに配置することを狙います。
そのため、IGOB登場→<リゲルドール>で攻撃→攻撃した<リゲルドール>を破壊→<イデアライズアニムス>とつなげることで<リゲルドール>を再び登場させることができるため、打点数をこの段階でも確保することができます。
破壊する方法は<アビッソ>や<マインドデザイア>といったカードが有効です。
各カード解説
"愉楽契騎"アニムス
登場時のトラッシュを増やす能力は各種アニムスの能力をサポートしており、このデッキの潤滑剤としても優秀な能力です。
除去能力は普通に使用するのも良いですが、各種自分のゼクスを破壊するカードで破壊した<リゲルドール>をコストにすることで再びトラッシュに用意することができると、様々な使い方が出来るカードです。
運命のイデア アニムス
登場させるアニムスはスリープとは言え制限がない上、プレイヤースクエアにも登場させることができるため<精神の魔人アニムス>に拘らなくても単純に強力な展開札です。
登場させるアニムスも大抵のカードが展開力を持っており、そこから打点を稼ぐことができるため非常に強力なカードとなっています。
悪魔で淑女 アニムス
起動能力の除去に加え、場所を絞りますが展開力を持っており非常に強力な一枚となっています。
登場させるゼクスも手札交換の<マカロン>や自分のゼクスを破壊できる<アビッソ>、相手ターン中ならアニムス自身の除去と合わせて有効な<黒界レルムレイザー>と非常に選択肢が多いです。
マインドデザイア、閻釜の解放アビッソ
どちらも手札からプレイしても2コスト、更にトラッシュにある状態でも各種カードや自身の能力で使用できたりと使い勝手の良いカードです。
<マインドデザイア>は序盤に使用するイメージが強いですが、このデッキでは自分のゼクスを破壊するカードとしての使用がメインとなるため4ターン目以降に使用することが多いです。
撃ち抜く人形リゲル・ドール、闇を断つ十字レルムレイザー
これらのカードを使いこのデッキの打点確保を行います。
<リゲルドール>は<マインドデザイア>等で、<レルムレイザー>はそれに加え<デスティニーベイン>の能力で破壊することができるのでどちらも取り回しがよいカードです。
<リゲルドール>はIGOBの登場時に加え、その後<イデアライズアニムス>で登場させたアニムスの登場にも誘発するため狙って破壊していきたいカードです。
改良するなら
今回はドラゴンの基盤を使用しましたが、他にもノスフェラトゥの基盤やディアボロスの基盤といった黒単色の基盤が存在します。これらの基盤のカードをベースにデッキの中心の動きを変えることができます。
とても派手なデッキになるので、ぜひ試してみて下さい。
最後に
今回はアニムスの記事でしたが、如何だったでしょうか。アニムスは昔から存在するテーマデッキで、皆さんも相手にする機会が多かったのではないでしょうか。
今回を機会に、皆さんも是非アニムスを使ってみて下さい。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
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