黒単アニムス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

黒単アニムス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

黒単アニムス

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
黒単アニムス
こんにちは、立花です。
今回はゼクメモで追加されたテーマの一つ、アニムスのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ
デッキコンセプト
今回のデッキは<イデアライズアニムス>を中心に構築しました。
イデアライズアニムス>は登場時にトラッシュのアニムスを踏み倒すことができ、ここから登場させるアニムスの展開力を使い相手のライフを一気に削ることができます。
また、各種自分のゼクスを破壊するギミックを利用することで<リゲルドール>を複数回登場させることも可能であり、見た目以上に打点を作りやすいデッキです。
IGOBとイデアライズからの展開力を活かし、相手のライフを一気に削るデッキです。

ゲームプラン
このデッキでは基本的に4ターン目からIGOBを行い4ターン目からはIGOB+イデアライズという動きを狙っていきます。
そのため、先攻では3ターン目に<ウェイカーテオゴニアス>を使用し4ターン目のIGOBを狙っていきます。
3ターン目までは各種トラッシュを増やすことが出来るアイコンを使いトラッシュをしっかりと準備し、4ターン目IGOBからの出力を上げていきます。
これらのカードは相手のプレイヤースクエア周りにゼクスを配置し、相手に破壊してもらえるように配置します。
その際、IGは3ターン目に行うようにします。
これは3ターン目に<テオゴニアス>をプレイする場合、メモリーの獲得が通常では得ることができないのでIGからメモリーを獲得できるカードの登場を狙うためです。

4ターン目以降はIGOB+イデアライズを中心に相手のライフを削っていきます。
4ターン目最初のIGOBでは基本的にトラッシュが溜まっていないため、<イデアライズアニムス>で<淑女アニムス>をプレイヤースクエアに配置することを狙います。
この際、IGOBの登場と<淑女アニムス>の登場で2回<リゲルドール>の登場機会があります。
そのため、IGOB登場→<リゲルドール>で攻撃→攻撃した<リゲルドール>を破壊→<イデアライズアニムス>とつなげることで<リゲルドール>を再び登場させることができるため、打点数をこの段階でも確保することができます。
破壊する方法は<アビッソ>や<マインドデザイア>といったカードが有効です。
二回目のIGOB+イデアライズでは<精神の魔人アニムス>を登場させ、そこからの展開力を活かして相手のライフを一気に削ることができます。
トラッシュからの展開力と自分のゼクスを破壊する能力を活かし、一気に相手のライフを削るデッキです。

各カード解説
"愉楽契騎"アニムス
アニムス.jpg
イデアライズアニムス>の動きをサポートすることが出来るIGOBです。
登場時のトラッシュを増やす能力は各種アニムスの能力をサポートしており、このデッキの潤滑剤としても優秀な能力です。
除去能力は普通に使用するのも良いですが、各種自分のゼクスを破壊するカードで破壊した<リゲルドール>をコストにすることで再びトラッシュに用意することができると、様々な使い方が出来るカードです。

運命のイデア アニムス
このデッキの中心となるイデアライズです。
登場させるアニムスはスリープとは言え制限がない上、プレイヤースクエアにも登場させることができるため<精神の魔人アニムス>に拘らなくても単純に強力な展開札です。
登場させるアニムスも大抵のカードが展開力を持っており、そこから打点を稼ぐことができるため非常に強力なカードとなっています。

悪魔で淑女 アニムス
個人的に今回一番のイチオシカードです。
起動能力の除去に加え、場所を絞りますが展開力を持っており非常に強力な一枚となっています。
登場させるゼクスも手札交換の<マカロン>や自分のゼクスを破壊できる<アビッソ>、相手ターン中ならアニムス自身の除去と合わせて有効な<黒界レルムレイザー>と非常に選択肢が多いです。

マインドデザイア、閻釜の解放アビッソ
このデッキの自分のゼクスを低コストで破壊できるカードです。
どちらも手札からプレイしても2コスト、更にトラッシュにある状態でも各種カードや自身の能力で使用できたりと使い勝手の良いカードです。
マインドデザイア>は序盤に使用するイメージが強いですが、このデッキでは自分のゼクスを破壊するカードとしての使用がメインとなるため4ターン目以降に使用することが多いです。

撃ち抜く人形リゲル・ドール、闇を断つ十字レルムレイザー
IGOBをした際に同時に出てくるカードたちです。
これらのカードを使いこのデッキの打点確保を行います。
リゲルドール>は<マインドデザイア>等で、<レルムレイザー>はそれに加え<デスティニーベイン>の能力で破壊することができるのでどちらも取り回しがよいカードです。
リゲルドール>はIGOBの登場時に加え、その後<イデアライズアニムス>で登場させたアニムスの登場にも誘発するため狙って破壊していきたいカードです。

改良するなら
今回はドラゴンの基盤を使用しましたが、他にもノスフェラトゥの基盤やディアボロスの基盤といった黒単色の基盤が存在します。
これらの基盤のカードをベースにデッキの中心の動きを変えることができます。
また、今回は連続攻撃の方法を<マインドデザイア>等にしましたが、<精神の魔人>から登場させたカードたちによる連続攻撃でワンショットを狙うデッキの形にすることも可能です。
とても派手なデッキになるので、ぜひ試してみて下さい。
派手なコンボデッキから堅実なデッキと様々なデッキ構築を行うことができます。

最後に
今回はアニムスの記事でしたが、如何だったでしょうか。
アニムスは昔から存在するテーマデッキで、皆さんも相手にする機会が多かったのではないでしょうか。
今回を機会に、皆さんも是非アニムスを使ってみて下さい。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE