黒単マルディシオン | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

黒単マルディシオン | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

黒単マルディシオン

posted

by 立花

イリューダタイトル.jpg
黒単マルディシオン
こんにちは、立花です。
今回も新システムであるイデアライズによって強化されたデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ紹介
デッキ名:黒単マルディシオン

デッキコンセプト
マルディシオンは様々なギミックがありますが、今回はハンデス部分に注目した構築にしました。
ハンデスの方法は多く存在しますが、このデッキでは<饗宴マルディシオン>の能力を多数使用することによって1ターンでのハンデスできる枚数を増やしています。
相手の手札を削っていき、最終的にはシフトを利用した連続攻撃により相手のライフを削り切ることを目標としたデッキです。

ゲームプラン
まずは<饗宴マルディシオン>を利用するための準備を行います。
具体的にはトラッシュとチャージを増やし、連続でハンデスを行う準備をします。
そのため序盤はチャージ、トラッシュを増やすことができるカードを中心にプレイしていきます。
これらのカードを使いトラッシュにカードを準備します。
基本的に必要なカードが<饗宴マルディシオン>、そして<レッドクイーン>か<マカロン>のどちらかです。
あると便利なのが<極楽住生マルディシオン>、<夏海独釣マルディシオン>、<シャルラハロート>といったカードです。
基本的なハンデスパターンは<ウェイカーマルディシオン>をプレイし<レッドクイーン>、もしくは<マカロン>を効果で登場させつつトラッシュの<饗宴マルディシオン>を手札に戻します。
そのまま<饗宴マルディシオン>を登場させた<レッドクイーン>や<マカロン>の効果で再びトラッシュに送りながら回収、その後<アルカナシフト>を使用することで1ターンで3枚相手の手札を削ることができます。
この際にトラッシュに<夏海独釣マルディシオン>や<シャルラハロート>が居るならば<ウェイカーマルディシオン>を使用する際のチャージを用意することができ、<極楽住生マルディシオン>が居るならばチャージを更に用意することができ、今後のゲームを有利に進める事ができます。
理想は3ターン目からこの動きを行うことなのですが、トラッシュにカードが準備できていない状態であることが多いです。
その場合、各種種族ウェイカーを使用してトラッシュを増やしていきます。
相手の手札を削ることで相手の行動を弱くし、こちらは<ウェイカーマルディシオン>での登場や<極楽住生マルディシオン>の効果でチャージを増やしアドバンテージを稼いでいく事ができます。
こうして相手のカードリソースを削っていき、相手の手札を削り切るタイミングでIGOBを行います。
IGOBは多くの相手の手札を削ることができ、多少手札が多い相手でも一気に手札を削ることができます。
10153.jpg
10154.jpg
IGOBを行う場合は<サリア>や<監視長マルディシオン>といった1コストでの展開カードを使い、ライフを削っていきます。

最終的には<シフトジャック>の能力であるダメージ能力と破壊能力による自壊を利用し、一気にライフを削ります。
相手のカードリソースを削り、タイミングを見て一気にライフを削るコントロールデッキのような挙動のデッキです。

各カード解説
饗宴への誘い 黒剣八魂マルディシオン
今回このデッキの中心となるカードです。
条件さえ満たすことができれば1ターンに何度もハンデスを行うことができ、更にトラッシュを増やすことができるため狙う価値がある非常に強力なカードです。
マカロン>や<レッドクイーン>、<邪剣解放マルディシオン>といったカードでトラッシュに用意したりトラッシュから回収したりといったことが行えるので、見た目以上に連続発動を狙えるカードです。

極楽往生 黒剣八魂マルディシオン
非常に容易な条件でチャージを増やすことができる強力なカードです。
このカードと<饗宴マルディシオン>を組み合わせることで常に<ウェイカーマルディシオン>を行動の選択肢に入れるのがこのデッキの中心となる動きであり、このカード自身が<IGOB><イリューダ>のコストとなり非常にデッキの動きとマッチしています。
また、<アルカナシフト>の能力でハンデスした場合も誘発するためこのカードも見た目以上に使いやすいカードです。

墓城七姫 四の姫サリア / 遊泳監視長マルディシオン
このデッキの行動回数を増やしている1コストで登場させることができるカード達です。
IGOBが展開能力を持っていないためこれらのカードを組み合わせて攻撃回数を増やすことがこのデッキでは非常に重要な動きと鳴っています。
特に<サリア>は<シフトジャック>の自壊能力と組み合わせることで想像以上の攻撃回数を行うことができます。

"滅界誓装"イリューダ・オロンド
10153.jpg
10154.jpg
非常に強力なイデアライズ対応のIGOBです。
ターン制限のないハンデス能力は強力な上に、このデッキでは<極楽住生マルディシオン>などの存在からチャージを用意しやすいためこのカードを使用するターンで一気に相手の手札を0にすることが可能です。
シフトジャック>の能力とも相性が良く、簡単に自壊回数を稼ぐことができます。

【伝説剣臨】幻殺刃ジャック
非常に攻撃的なシフトです。
ターン終了時の1点ダメージはIGOBの能力と組み合わせることで簡単に達成することができます。
ハンデス時の破壊能力は自壊も行うことができ、このデッキの攻撃回数を大きく稼ぐことができます。

改良するなら
今回はハンデス能力をメインに据えましたが、マルディシオンは実は展開力も非常に優秀なカードが多く存在します。
それらのカードを使った展開力による盤面制圧をメインに添えることも可能です。
このデッキの方向性に合うように改良するのであればチャージを増やすことができるカードを採用することで3ターン目の行動の強化を行うことができます。
ハンデスだけではなく、様々な形のデッキ構築を行ってみてください。

最後に
今回はマルディシオンのデッキでしたが、如何だったでしょうか。
デッキの動きが中々難しいですが、使いこなすと面白いデッキになっております。
イデアライズIGOBで同じテーマでもデッキの選択肢が増えているので、是非様々なデッキタイプを試してみてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。
感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE