イデア型さくらデッキ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

イデア型さくらデッキ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

イデア型さくらデッキ

posted

by ゾンビーノ

タイトルトップ.jpg
イデア型さくらデッキ
最新弾夢装<イデアライズ>が発売となり今までとは違った動きをするようになった上柚木さくらデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ紹介
デッキ名:イデア型さくらデッキ
プレイヤー スタート
4

採用カード紹介
日輪誓装 上柚木さくら
10145.jpg
10146.jpg
新しいIGOBは前回のIGOBである<光風誓装><上柚木さくら>とは違って自分へのアドバンテージは多くはありませんがフォスフラムが登場するたびに相手ゼクスへ-4000を与えることが出来るので、相手に多面展開されている状況でもこちらのゼクスを展開しやすい状況に出来ます。

またフォスフラムが登場した時に手札を1枚使うことで相手のチャージにあるカードをトラッシュに送ることができ、相手にターンを渡す際に相手にはイグニッションをさせないように妨害も出来ます。

燃え盛る輪廻フォスフラム
ドリーム・キーの取得条件であるチャージ生成しつつチャージにあるゼクスを1枚回収効果がとても強く、手札を減らすことなく登場できます。
ただし回収効果は強制なため<調律師フォスフラム>や<ドリンク・トゥナイト フォスフラム>などチャージに置いておきたいゼクスを回収しなければいけない場合もあるので注意が必要です。
またこのカードがチャージにある時にチャージ上限を増やすことができるので、リソースリンクが揃うまでや揃わなくてもチャージを温存しやすいのでチャージ枚数参照系のテキストとも相性がとてもいいです。

ドリンク・トゥナイト フォスフラム
こちらも<燃え盛る輪廻フォスフラム>と同様にチャージ上限を増やすテキストがあり、登場時にデッキトップを見て手札かチャージに置くことが出来るのでドリーム・キーの取得条件を達成するか必要なカードであれば手札補充にも出来ます。
また相手ゼクスが3体以上いれば一体に-5000できるので、<日輪誓装><上柚木さくら>と合わせて使えば-9000を与えたりすることも出来ます。

教導のイデア フォスフラム
比較的に夢装条件(ドリーム・キー4)が軽く、自身をスリープする事でチャージからフォスフラムを登場させられます。イデアライズ自体がリソースコストを払わずに展開できるためIGOBとの兼ね合いもよく、また<御使いの後見者フォスフラム>や<天翔けるエースフォスフラム>をチャージから展開すればさらにそれらの効果で展開でき、面制圧が可能です。
またスクエアにいればチャージにあるフォスフラム名称限定で、相手の効果を受けないので相手からのチャージにあるフォフラムに干渉させれなくしこちらの次の行動をサポートしてくれます。

回し方
序盤
最初のうちはドリーム・キーを得ることはあまり考えずにチャージをしっかり得られるように動きましょう。このデッキレシピでは<ホーリースカイ>や<風の天使とフォスフラム>が特に序盤では重要で、チャージに大型ゼクスを置いておくことや、<調律師>を使えるようにするために動きます。
もちろん<輪廻フォスフラム>で手札補充しながら動くのもいいでしょう。
中盤
5〜6リソ目は比較的相手から攻められやすいタイミングですのでいかに上手く迎撃行動や相手が困るような配置にゼクスを置けるかが重要です。特に<聖焔なる不死鳥フォスフラム>は相手ターンに迎撃効果がありますので<剣臨『太陽』さくら>を上にシフトし、チャージの質を高めたり増やしていきます。
相手のチャージに厄介なスタートカードが置かれていたりする場合は、<ケサランパサラン>や<晴夏ちゃん>をディンギルし、妨害しながら展開していきます。
また序盤にチャージを温存しているため<オーラウーパー>でチャージ補給や手札補充がしやすくなっているので出来るだけ自軍スクエアに展開していきましょう。
終盤
このデッキは<IGOB><さくら>+<教導のイデア フォスフラム>からの展開で攻めていきます。
自分ゼクスを破壊もしくは移動等の連続的に相手psに攻撃は出来ない構築ですので、イデアライズから<エースフォスフラム>や<後見者フォスフラム>で面制圧しながら少しずつ相手ライフを削っていきます。
1回目のIGOBでは相手ライフは全て取れませんので確実に2回目のIGOBをする動きが多いのが特徴なので、オーバーシフトである<ミカエル>+イデアライズを合わせてチャージから大型ゼクスを複数枚展開したり、2回目IGOBでもライフを取りきれないと思ったら<ルシファー>にシフトしてさらに面制圧+相手の展開妨害をして詰めていきましょう。
10145.jpg
10146.jpg


まだまださくらデッキは色々な創意工夫で様々な構築が可能なデッキですので、このデッキレシピを参考にしてもらって自分なりのさくらデッキを構築してみてください!

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE