緑単五頭領 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

緑単五頭領 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

緑単五頭領

posted

by 立花

ピュアティタイトル.jpg
緑単五頭領
皆さんこんにちは、立花です。
今回は新ギミックアプリレアを搭載したデッキを紹介しようと思います。
アプリレアはどの能力も非常に派手で、一度使うと病み付きになるカードばかりです。
まだ試してない皆さんも是非使ってみてください。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
2

デッキコンセプト
今回はアプリレアの<ピュアティ>を使用したデッキです。
ピュアティ>はゲーム中1回という厳しい制約ですが、驚異的なリソースブースト能力を持っています。
ここで増やしたリソースを有効活用するために、今回は<ウェアトイプードル>を使用しました。
ウェアトイプードル>による大量展開とそこから登場させるゼクスによる盤面を開ける能力を組み合わせ、一気に相手のライフを削っていきます。

◯ゲームプラン
目標は4ターン目に<ピュアティ>を使用しての大量リソースブースト、5ターン目に一気にライフを削ることです。
その為、序盤は<ピュアティ>をプレイできる量のリソースの確保とトラッシュを増やすことを意識します。
リソースを増やすのは<ウェアキャット>、<ウェアドール>、<ウェアシロイルカ>といったカード達です。
これらのカードに加え、トラッシュを増やすことが出来るカードを使います。
基本的にトラッシュを増やすカードがレベルを上げることができ、リソースを増やすカードの条件も満たすことができるのでこれらのカードをマリガンの基準にし、序盤のプレイをしていきます。

ピュアティ>によりリソースを伸ばすことができたらいよいよフィニッシュです。
ウェアトイプードル>で<ウェアジャガー>や<ウェアシーズー>を登場させ、相手のライフを削っていきます。
ウェアジャガー>は追加で6以下のゼクスの展開が狙えるため<烈爪ウェアタイガー>といった場のゼクスを手札に戻し、連続攻撃を行えるようなカードを登場させ、攻撃回数の水増しを行えます。
更に<ウェアトイプードル>をもう一度登場させることで、攻撃回数を伸ばすことができます。
この時に<ガイルタスク>を登場させることで一気に盤面のゼクスを取り除くことができ、これも攻撃回数を増やすことに繋がります。
最終的には<五頭領ウェアタイガー>、<ウェアシーズー>を組み合わせて<ウェアシーズー>のダメージ上昇を狙い、相手のライフを削りやすくします。
リソースブーストからのド派手な動きで相手を一気に倒しましょう。

◯各カード解説
無垢なる祝福ピュアティ
驚異的なリソースブースト能力を持つアプリレアです。
他のアプリレアと比べると使えば勝てるといった能力ではないですが、使用することで次のターンの動きを強力にするカードです。
今回の<ウェアトイプードル>のように、このカードを使うことでフィニッシュを行いやすくなるカードが存在すると思います。

新五頭領ウェアトイプードル
新たに登場した五頭領です。
リソースの枚数こそ必要ですが、一気に大量のゼクスを登場させることができます。
登場させることができる五頭領も<ウェアジャガー>や<ウェアシーズー>など、相性が良いカードが多いです。
これからのカードプール次第で大きく躍進する一枚です。

新五頭領ウェアシーズー
前回登場したこれまた派手な効果を持った五頭領です。
一定条件で行えるダメージ上昇は攻撃回数を稼ぎづらい緑と非常に相性がよく、パワーを上げる過程で除去も行えるのでデッキの弱点である除去の薄さも解消できています。
地味にパワー上昇能力は相手ターンでも使用できるので、単に盤面を埋めて次のターンを貰いやすくする動きも行えます。

五頭領 天耳無頼 ガイルタスク
第13弾で登場し、今回で遂に使用することが叶ったカードです。
主に自分のゼクスをリソースへ送る能力を使用していますがこれにより<ウェアトイプードル>や<ウェアジャガー>で登場させるカードを再装填することができるので、デッキとの相性は抜群です。
また、相手のライフを削りにいかないパターンにおいてもこのカードで確定1点ライフを行えるので、実は仕事が多いカードです。

◯改良するなら
赤のカードを採用し、デッキの回転率とトラッシュを増やす能力を高めると良いと思います。
再生の胎動>や<ラハールちゃん>、<つまみ食い>が採用を検討できるカードです。
他には今回はウェイカー軸で作成しましたが、ディンギル軸でもデッキを作ることができます。
ウェアホロニス>や<タランチュラホーク>、<ベルガモット>が相性の良いカードとなっています。
デッキのカスタマイズが様々できるので、是非いろんな形をお試しください。

◯最後に
今回はアプリレアと新たに追加された五頭領を使用したデッキでしたが、如何だったでしょうか。
アプリレアはどのカードも派手な能力を持っているので、是非皆さんも試してみてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE