ゼクスタ参加録vol.146 黒単ゾンネ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.146 黒単ゾンネ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.146 黒単ゾンネ

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.146 黒単ゾンネ
どうも、フリッツです。
アルカナシフトで遊んでいるのですが、【ゾンネ】をそのまま放ったらかしにするのも良くないので、ひとまず『運命の交わる刻』『ゼクスタ19年11、12月プロモ』までのプールの【ゾンネ】をデッキとしてまとめておきました。

デッキレシピ紹介
デッキ名:黒単ゾンネ
プレイヤー スタート
3

リビルドされた舞い踊る人形ラヴを使ってみたかったのと、回しているうちに<月の精の人形ゾンネ>が積み得に感じたので多めに採用したレシピになっています。

キーカード紹介
※キーカード紹介だけちょっとテンションがおかしいです。

泡沫の魔人ヘイセー
ヘイ!セイ!ヘイ!セイ!ヘイ!セイ!
このヘイセーちゃんって......可愛くないか?
登場時に相手のゼクスが3枚以上いれば、コスト3以下か5以上を1枚破壊するライフリカバリー。
8面埋められてターンが返ってくると非常に返しづらいので、少しでも処理できるように採用しています。

舞い踊る人形ラヴ
愛してるんだァ!君たちをォ!ハハハハハ!(2ハンデスを叩き込みながら)
いーいじゃん、盛り上がってきたねぇ!!(追い討ちで<冥土三姫 火刑人形スティカ>を登場しながら)
登場条件は変わらずながら、5番スクエアへの登場が可能になり、さらに2ハンデスのおまけが付きました。
5番スクエアに登場できるようになったことで<舞装≪暁月≫><東雲纏>との相性問題も解決されました。

おまけ紹介:乱射する人形ゾンネ
PRゾンネ.jpg
このデッキにはまだ採用していませんが、採用する予定なので解説。
スクエアのゾンネ1枚にデッキトップのカードをフォースにする効果、このゼクスのフォースを使うことで5000以下の相手ゼクスを破壊する効果です。
このカード単体でも1面、<月の精の人形ゾンネ>と組み合わせて2面処理でき、スリープしないので効果を使った後に降臨素材にすることもできますね。

対戦結果
1st 白単エンジェリックドラゴン ×
10099.jpg
10100.jpg
序盤は相手が<ガチガチするキャシー>のパワーに躓いたりする展開。
とりあえず<ボーパル・バニーガール イヴ>でトラッシュ肥やしをしつつ5止めして、<冥土三姫 火刑人形スティカ>を登場して相手の手札を削る戦術を取ることに。
"平浄祈装"><ニノ>の手札消費がなかなか激しいこともあり、<舞い踊る人形ラヴ>を引ければ相手の手札0枚にして点を取れるぞ、というところで引けずに<"平浄祈装"><ニノ>が突破できなくなる。
相手も相手で<竜域の守護者>がなく<奇禍を救う人形ゾンネ>が突破できない状況でしたが、相手がうまいこと<光輝の名乗りイノセントスター>で引き込み、<奇禍を救う人形ゾンネ>を突破されそのまま敗北。
舞い踊る人形ラヴ>でハンデスする以外に相手のコンバットトリックを回避する手段がないので、生き残っていても難しい状況でした。

2nd 無単トゥルードラゴン ○
相手が<月の精の人形ゾンネ>を破壊してくれ、その効果をひたすら回すことでトラッシュ肥やしをしていきました。
うまく<迎え撃つゾンネ>の下に<決意を秘めたゾンネ>を置くことができ、<冥土三姫 火刑人形スティカ>の前に<決意を秘めたゾンネ>を置いて維持できるようにしたりしました。
火真竜アストヴェリア>で展開してきた相手に<冥土三姫 火刑人形スティカ>でハンデスを入れ、<隠し持つゾンネンシュターン>で防御して点をとられないようにし、返しで<舞い踊る人形ラヴ>を登場、手札を根こそぎ奪って、動けない相手を削りきり勝利。

3rd 青単ギアドラゴン ×
10097.jpg
10098.jpg
ウェイカーLv1の状況から、IGで<地真竜テオゴニアス>、手出し<地真竜テオゴニアス>で一気に6リソースまでジャンプされ、除去手段は豊富でも大型はなかなか除去できないのでプレッシャーがかかる。
滅天竜ラストゼオレム>登場でこちらの返し手はすべて封殺されるも、手札を2枚切らせてなんとか点を取られないようにする。
舞装≪暁月≫><東雲纏>から<奇禍を救う人形ゾンネ>登場、<友情で結ばれたゾンネ>をフォースにしたりして耐える盤面を構築するも、<ユイ 典理の祈り>+<螺旋の名乗りヘリカルフォート>による2連続<"典理祈装"><ユイ>により突破され、そのまま敗北。
生き残れれば<Code reunion>を含めた面制圧が可能だったので悔しい思いでした。

今回の総評
今回は1-2でした。
『Z/X Code Overboost』でURゼクスのゾンネを引き当て、少し感情移入しがちなゾンネデッキですが、そういう気持ちとは裏腹に、まだまだ使い込みが足りないなと実感する結果でした。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE