綾瀬IGOB黒単ズィーガー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

綾瀬IGOB黒単ズィーガー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

綾瀬IGOB黒単ズィーガー

posted

by ゾンビーノ

ズィーガーデッキ.jpg
綾瀬IGOB黒単ズィーガー
今年ももうあとわずかですが私のズィーガー熱はまだまだおさまりません!!
なので今回紹介いたしますのは27弾で綾瀬のシフトが来るズィーガーです。
現状で可能な限りシフトしやすいズィーガーを紹介したいと思います!
綾瀬.jpg
デッキレシピ
コンセプト
IGOBを2回行いシフトに繋げやすいようにしたデッキです。
また黒単色のため動き自体は単調的ですが事故率が少ないので動かしやすい構築にしております。
綾瀬.jpg
採用カードについて
凶星の先触れアストロギ
デッキの構成がプレデターで構築されているので、リソースにプレデターが5枚以上あればプレイ時にトラッシュの5コスト以下のゼクスを蘇生出来るというとても強い効果を容易に発動させることができます。
オルデン>や<拾って下さいズィーガー>を蘇生することが出来、ディンギルやそのままアタッカーにも使うことができます。
ただしデメリットで相手のゼクスも蘇生してしまいますので、除去手段等を用意していないと面が埋まってしまい、逆にこちらが危なくなったりしますので注意が必要です。
勲の猟獣オルデン
リソースにプレデターが4枚以上あるとき登場時に手札を1枚捨てることでトラッシュのプレデターを何でも1枚回収し、回収したゼクスのコスト以下の相手ゼクスを1体破壊できる効果があり、この効果で回収しずらい<エンデ>や面展開が可能な<アストロギ>を回収したりします。
また<アストロギ>からの<オルデン>を展開すれば<アストロギ>のデメリットである相手ゼクスを蘇生してしまう効果で登場した相手ゼクスを<オルデン>効果で除去出来るのでデメリットを帳消しにすることが出来できます。
四凶星 終焉の魔獣エンデ
プレデターがリソースに4枚以上あれば相手のゼクス全体にパワーをマイナス3000というデバフを与えることが出来るので、<エンデ>と<IGOB><綾瀬>を並べると相手は<エンデ>と<IGOB><綾瀬>の両方または片方を倒さなければならず相手へ圧力をかけることが出来ます。
また破壊されたゼクス1体につきこのカードの手札でのコストが1ずつ減っていくので、自分相手合わせてゼクスが5体破壊されていれば1コストで登場出来る効果も強力です。
ただしデメリットがあり相手ターンの終了時にこのカードがスクエアにいれば自分のライフが1枚チャージに置かれてしまうのでライフが少ない時は登場させるかどうか考えて行動しましょう。
マスター・オブ・ピーチ ファオルペルツ
このカードの使い方として<アストロギ>から<オルデン>を蘇生しディンギルをすることで、<アストロギ>のデメリットで蘇生された相手ゼクスを<ファオルペルツ>の登場効果で破壊することができ、<エンデ>等を回収し次に繋げやすくしていきます。
またディンギルと効果での2体破壊、<ファオルペルツ>でのアタックで相手ゼクスを破壊することでジャスト5体破壊できるので<エンデ>のコスト軽減が最大限使えるようになるのでおすすめです。
エヴォリューション・コネクト
デッキコンセプトとしてIGOBしなくてはいけないので<誓い>の1枚目を引けなかったときにデッキからのサーチ手段として1枚入れています。

デッキの動き
序盤の動きとしては、IGアイコンにバニラが多く採用されていますので、最近のウェイカーLVやディンギルLVを要求するIGアイコンが多く採用されている今の環境でバニラはかなり序盤での動きを有利にさせてくれます。
なので先攻後攻関係なくPSを攻撃していきます。
6リソ目ごろから相手も活発に行動して来ますのでこちらもディンギルや<誓い>、<バケーション>での展開やIGOBして攻撃していきましょう。
綾瀬.jpg
7リソ目になると<アストロギ>からの展開で<ファオルペルツ>をディンギルできるようになるので<エンデ>や<アストロギ>を回収しつつ相手ゼクスを除去しながらアタックしていきましょう。

来年の1月31日に発売する27弾『未来への叙事詩』では綾瀬のシフトである『大罪剣臨』嫉妬華レヴィアタンの効果も公開されて私自身ズィーガーの構築がすごく楽しみであります!
さらに新しいズィーガーもくるので更に進化したズィーガーデッキを皆様にお見せできたらいいなとも思っております。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE