ゼクスタ参加録vol.102 赤単レッドアクシズ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.102 赤単レッドアクシズ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.102 赤単レッドアクシズ

posted

by フリッツ

アズレンゼクスタ.jpg
ゼクスタ参加録vol.102 赤単レッドアクシズ
どうも、フリッツです。
『アズールレーン』が発売し、アズールレーン陣営(ユニオン、ロイヤル)とレッドアクシズ陣営(重桜、鉄血)それぞれで使っていたり両方を混ぜている人もいて面白いなと思っています。

今回はレッドアクシズ陣営を使用しました。
デッキレシピ紹介
デッキ名:赤単レッドアクシズ
プレイヤー スタート
3
メインデッキ(IG)
20
メインデッキ(非IG)
29

重桜、鉄血にいくつか汎用カードを加えた感じのデッキです。
重桜単だと見かけないカードがあるので、役割はキーカード紹介で。

キーカード紹介
Z23
ウェイカーLvを上げつつ、とりあえず自分対象と宣言することで5500になる初手要員ですね。
重桜のアイコンは5種類しかないので、<吹雪>を採用しているのと、<夕立>を採用しないのとあいまってこのカードを採用しています。
推しキャラなのもあり別の選択肢があっても非常に抜きづらいです。

ドイッチュラント
ウェイカーLv4で登場時に全体6000火力を撒き、相手の4コスト以下のゼクスが3枚以上あれば2コスト軽くなる5コストゼクスです。
アズールレーン陣営と戦う際、<ベルファスト>、<シグニット>など絶界や効果を受けないカードが多いので採用しました。
最初は使える場面があるかなと思う程度の採用でしたが、今では<厳門の『苛烈』イガリマ>で出すルートを考案したり、すっかり彼女のいい下僕となってしまいました。

吹雪
重桜によって捨てられたときにノーマルスクエアに出てくる能力、駆逐の与ダメージを増やしてくれる能力どちらも便利です。
神通>、<綾波改>、<三笠>の能力で捨てて出してダメージの底上げが出来るのが大きいです。
特に<綾波改>との相性は良く、IGヒット無しでもこの組み合わせで3面埋められるため、相手に面解決を強いることができます。

簡単な回し方解説
序盤から<神通>、<綾波改>の能力で捨ててアドを稼ぎつつ、<吹雪>の能力で展開して、相手が面解決できなければそのまま点取りをし、返してきてもIGをヒットさせて点取りを狙いにいき、最序盤からどんどん攻めて点を詰めるデッキです。
相手がIGOB合戦に応じるようであれば<真紅の雛罌粟><赤城>→<加賀>+<愛宕>で終わらせたり、応じなければ<綾波改>で除外しておいた<愛宕>を<滅神騎王アーサー>で登場して一気にとどめを刺すこともできます。
またアズールレーン陣営と戦う際は、相手の自陣エリアに配置されやすいレンジ3持ちの<愛と希望の暁星><イラストリアス>や<ユニコーン>に対して、<ベルファスト>、<シグニット>などの並んだ小型が居ればコスト軽減しての<ドイッチュラント>+<ドイッチュラント>通常出しの2連打で一掃したいところです。

1st 赤単マイスター ○
10077.jpg
10078.jpg
相手の<"極星契騎"><プリズム>、<刺穿突破の竜槍姫クロススピア>、<リミットレス・ウェポン アームド>が相手自陣エリアに並んだので、<真紅の雛罌粟><赤城>で<刺穿突破の竜槍姫クロススピア>を<加賀>で<"極星契騎"><プリズム>、<リミットレス・ウェポン アームド>を突破して詰めきり勝利。

2nd 青単アズールレーン ×
序盤から<ハムマン>を連打されたり、<ウォースパイト>のダメージ能力でふたをされたりでピンチに。
ドイッチュラント>を2枚引ければ<ベルファスト>、<シグニット>、<フォーチュン>、<愛と希望の暁星><イラストリアス>、<ユニコーン>をまとめて返せるという状況でしたが1枚しか引けず、そのまま敗北。
赤城 誓いの指輪>があっても面を返すのに<ドイッチュラント>がないのでなかなか厳しい対戦でした。

3rd 青白緑E☆2 ×
10069.jpg
10070.jpg
3ターン目に<ゆらゆらブランコ くるみ>→<家庭的な妹 しずく>→<真夏の清純 くるみ>コンボで2点取られ、残り1点の大ピンチに。
真紅の雛罌粟><赤城>、<加賀>、<愛宕>を登場して一気にとどめを狙うも<明るい巫女さん 小桃>で凌がれる。
返しで<"はじめまして"><えつみん>→<スイートサマーバカンス くまのもも>→<ピュア・ウェディング しずく>で負け。
"はじめまして"><えつみん>を返せないので生き残っても勝つのは厳しいと感じました。

今回の総評
今回は1-2でした。
Z23>、<ドイッチュラント>は推しなのでできれば抜かずに使っていきたいのですが、このままだとなかなか難しいなと感じました。
展開力が欲しくて<未来を告げる牛人 件>を採用しましたが、手札がカツカツになりすぎたので最初採用していた<明石>に戻したほうがよかったかもしれません。

どのみちアズールレーン陣営デッキも組みたいので、平行作業で考えていきたいと思います。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE