ゼクスタ参加録vol.101 青単ベガ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.101 青単ベガ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.101 青単ベガ

posted

by フリッツ

ゼクスタ.jpg
ゼクスタ参加録vol.101 青単ベガ
どうも、フリッツです。
ついに今週は『アズールレーン』が発売しますね。

さて、今回は以前使用した青単ベガデッキの改良版です。
デッキレシピ紹介
デッキ名:青単ベガ

ゴー・ファイト・ウィン!リゲル>、<レーザーサイス アヴィオール>、<ロイヤル・サンタ Type.X>、<【慈愛刃神】源大海ナム>、<億劫なる『沈泥』ラハム>を採用。
それぞれの役割はキーカード紹介で。

キーカード紹介
ゴー・ファイト・ウィン!リゲル
展開後や盤面の状況次第ではありますが、<エレクトリックアイドル イオ>と合わせることで、リソースを使用せずディンギルLvを稼ぎつつ手札枚数を増やすことができます。
パワーが高く、相手に先にIGOBされても返すことができる安心感もあります。

レーザーサイス アヴィオール
自分は桶谷完先生と凪白みと先生のファンなのでこのバージョンです。
最近は<ロイヤルガード リゲル><仲良しフレンズ クロ&モカ>など、アドバンテージを稼ぐスタートカードが多いので採用です。

ロイヤル・サンタ Type.X
序盤は<ハーモナイズソード アルダナブ>、中盤は<ブランデッドソード アルダナブ>、終盤は<スターライトシャワー ボーティズ>から出して選択肢を増やします。
デッキに戻す効果もあいまって、手札とデッキを同時に調整できる名脇役ですね。

【慈愛刃神】源大海ナム
二回目のIGOBしたときに手札をダメ押しで1枚増やせる枠として採用。
このデッキでは<パーフェクトティーチャー リゲル>を採用していないので、<ニュー 至純の契り>を使ったときの手札損失をリカバーできます。

億劫なる『沈泥』ラハム
オリジナルXIII Type.I "A-Z">を手札に戻して再利用したり、連続攻撃の起点になります。
エレクトリックアイドル イオ>を使う必要が無いくらい手札があるときなどは頼りになります。

対戦結果
1st 青単リゲル ○
10185.jpg
10186.jpg
ブランデッドソード アルダナブ>、<フィニッシュ・バレット リゲル>、<"蒼天誓装"><各務原あづみ>と場に展開されましたが、<"至純契騎"><ニュー>で返し、<ハードトレーニング ニュー>→<静かなる蒼焔ベガ>で<オリジナルXIII Type.I "A-Z">と連打して勝利。
後から気付いたのですが、<"至純契騎"><ニュー>、<エレクトリックアイドル イオ>を戻して<ゴー・ファイト・ウィン!リゲル>を出せば1ターン早く動くことができていました。

2nd 赤緑青E☆2 ○
先攻2ターン目IGヒットから2点削るも、手札がなかなか整わず、<小休止のタイミング 白峰莉花>で固められて、なかなかきつい状況に。
負けかけましたが、ライフから出てきた<ヴィクトリーコール ポラリス>で手札を稼ぎ、<教唆の『命慟』ティアマト>で<スイートサマーバカンス くまのもも>、<ピュア・ウェディング しずく>を除去し、<オリジナルXIII Type.I "A-Z">で点をねじ込み勝利。

3rd 青単リゲル ○
10185.jpg
10186.jpg
相手の初期リソースに<レーザーサイス アヴィオール>が落ちたので<リゲル★クリスマス>フルスペックが出るのが5ターン目以降に。
ロイヤルガード リゲル>を安全に返す札がなく、手を焼いていたら3ターン目に<ソードリベレイター リゲル>が登場してきて劣勢に。
さらに<"蒼天誓装"><各務原あづみ>、<フィニッシュ・バレット リゲル>を絡めた攻撃で3点取られるも、ライフで出た<ブランデッドソード アルダナブ>から<ヴィクトリーコール ポラリス>を出すことができ手札を稼いでくれました。
返しに<ベストパートナー リゲル>で1点無効にされるも、<オリジナルXIII Type.I "A-Z"><静かなる蒼焔ベガ>で1ターンに計5点分取って勝利。

今回の総評
今回は久々の3-0でした。
デッキを直したてであまり回していなく、<ロイヤル・サンタ Type.X>もゼクスタが始まるまではどうかなと思いましたが、思った以上の活躍をしてくれました。
リゲル、E☆2、リゲルと過去勝てておらず、対戦するのがつらい対面をなんとか抑えて3勝できたのがとても感慨深いです。
101回目という新たな節目なので、スタートダッシュを切れたのも良いと思っています。

最後に『アズールレーン』ですが、アズールレーン陣営とレッドアクシズ陣営も多分どっちも組むかなと考えています。
それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE