白単ミーリィ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

白単ミーリィ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

白単ミーリィ

posted

by 立花

ミーリィ.jpg
白単ミーリィ
アズールレーンのカードが公開される度に刺さる子が多いことに驚いています。こんにちは、立花です。
今回は前回に引き続き「ゼクステージ!」のアイドルを使ったデッキを紹介しようと思います。
SNSを見てるとプリズム、ニューのデッキを見かけることが多いので今回はあまり見ないミーリィのデッキを紹介しようと思います。
10081.jpg
10082.jpg
それでは、どうぞ。

デッキレシピ紹介
デッキ名:白単ミーリィ
プレイヤー スタート
3

デッキコンセプト
デッキの中心はもちろん、<IGOB><ミーリィ>です。
10081.jpg
10082.jpg
IGOB><ミーリィ>は自身が攻撃できない代わりに除去とプレイヤースクエアへのエンジェル登場という少し後ろ向きな能力を持っています。
登場させるエンジェルから更に展開できるエンジェルを登場させ、最終的に二種類のガムビエルをうまく使い相手のチャージを減らしてこちらの盤面を除去されにくくし、勝利を目指します。
ゲームプラン
IGOBまで
IGOB><ミーリィ>登場まではなるべく出したいカードをチャージに置きつつ、エンジェルレベルを上げることを意識していきます。
使用していくカードは2種類のプリュイ、<カショウ>です。
アイドルプリュイ>はエンジェルレベルを上げつつ手札の増強、チャージの入れ替えを1枚で行えるカードなので、序盤から積極的に使っていきたいカードです。
IGプリュイ>はタイミングが特殊ですがライフを見つつ破壊された<アイドルプリュイ>を再利用したりできるので、このカードも何度も使っていきたいカードです。

また、序盤の展開の起点として<グラディウム>も採用しています。
非常に厳しい条件を持っていますが、展開力は非常に高いカードです。
このカードで<IGプリュイ>を何度も登場させて効果の連続使用を狙ったり、<カショウ>と組み合わせて一気に盤面展開を行ったりします。

IGOBからの展開
準備が整ったならばIGOBからの展開です。
IGOB><ミーリィ>から出したいゼクスは更に展開を行える<セルヴィタ>、<モテッツ>の二種類です。
二種類とも自身の能力で登場させるゼクスを準備することができるので、対象が居ないということはあまり起こらないと思います。
登場させるゼクスは展開の<グラディウム>、もしくは相手の行動を抑止させる<ガムビエル>です。
十二使徒ガムビエル>を登場させたなら、余ったリソースを使い<ディンギルガムビエル>を登場させ相手のチャージを完全に奪ってしまいましょう。
ミーリィから展開された盤面をチャージ0、つまりIGもIGOBもできない状態で突破するのは非常に難しく、突破できたとしてもかなり無理をさせることができます。
このように、序盤から終盤までチャージの枚数が重要になってくるので、このデッキを使うときはIGを全く行わないくらいの勢いで回したほうが良いと思います。
ディンギルの登場時効果も同様で、基本的に使わないほうが強い時が多いです。
そのまま相手とのリソース勝負に持ち込み、勝利を目指しましょう。

各カード解説
"可憐契騎"ミーリィ
10081.jpg
10082.jpg
IGOBでありながら、自身が攻撃できない能力はミーリィの性格を反映しているような能力ですね。
このカードも場に残ると能力を発揮し続けるタイプのカードなので、如何に相手が突破しにくい盤面を作るかが勝負の鍵になります。
細かいカードの配置も重要になってくるので、その辺りは対戦を重ねて覚えていくのが良いと思います。

可愛いミーリィ
レベル3と重い能力ですが単体での展開能力は非常に強力です。
地味に自身も出すことができるので連鎖させたり、<VSガムビエル>を登場させることで単体で7ディンギルの作成までできたりと後半の展開に一役買っています。
強みを活かせるのは基本的に後半なので、序盤から無理に狙って使う必要はありません。

天使なアイドル プリュイ
新しく増えたエンジェル専用とも言えるディンギルアッパーです。
能力は非常に強力で単体で手札補充、チャージ入れ替えとエンジェルデッキに必要なことをすべて行っています。
序盤はもちろん、終盤にチャージのカードを入れ替えたい時や手札が欲しい時に<可愛いミーリィ>から登場させて効果を使ったりするので割といつでも使うカードです。

宿業の対決 vs ガムビエル
白軸のデッキなら入る強力なカードです。
コストが上がる能力で7コストディンギルが出しやすくなる効果だけでなく大型ゼクスの除去、回収と除去が選べるチャージ干渉とこれまたできることが多いカードです。
特にチャージ干渉は相手のチャージを減らしてIGOBを防いだり、<可愛いミーリィ>のような展開ゼクスを回収して再展開を行ったりできるので、このデッキだと最も使うことが多い効果だと思います。

改良するなら
今回は展開と相手のチャージ除去をメインに作成しましたが、プレイヤースクエアに登場させる能力を活かして迎撃能力を持ったゼクスを使用するのも選択肢です。
また、展開札の<蜃気楼メタトロン>などとも相性がいいので、好みによって採用するのも良いと思います。
レベルアッパーの枚数が不足に感じるなら<アイドルプリュイ>の効果が発揮できるエンジェルのアッパーを増やしてみましょう。
最後に
今回はミーリィのデッキでしたが、皆さん如何でしたでしょうか。
比較的最近のカードが多く、始めたばかりの方も集めやすいデッキだと思うので、「これからゼクスを始めよう!!」という方も是非試してみてください。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

それでは、今回はこれにて。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE