デッキ紹介「ドラゴンメイド」【メカヲタ】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介「ドラゴンメイド」【メカヲタ】 | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介「ドラゴンメイド」【メカヲタ】

posted

by メカヲタ

DRAMAIDokataduke.jpg
デッキ紹介「ドラゴンメイド」
みなさんこんにちは、遊々亭ライターのメカヲタです。
11期最初のレギュラーパックとなる「RISE OF THE DUELIST」の発売から1月が経ち、新弾のカードを採用したレシピも多々生み出されています。
その中で、私が使用しているデッキの1つである【ドラゴンメイド】も、新弾で強化されたため、ご紹介させていただきます。

こちらが新弾のカードを採用した【ドラゴンメイド】のデッキレシピになります。

デッキレシピ
ドラゴンメイド
プレイヤー:メカヲタ


ドラゴンメイドのお片付け
前回のカードレビューでも紹介しましたが、【ドラゴンメイド】は新規カード<ドラゴンメイドのお片付け>を得たため、幅のある立ち回りと妨害ができるようになりました。自分の場のドラゴン族と相手の場、または墓地のカード1枚を対象にとり、それぞれ手札に戻します。
破壊を介さないため一部の耐性持ちを突破できるほか、テキストが「そのカードを持ち主の手札に戻す。」であるため、対象とした<天球の聖刻印>の効果をチェーンすることで、実質的にノーコストの2枚バウンスができます。発動した次のターンや<ドラゴンメイド・パルラ>で直接落としたターンには、(2)による更なる展開や除去に対するリカバリができるため、攻守ともに優秀な立ち回りが可能となりました。

三戦の才
ドラゴンメイドは下級モンスターのほとんどがメインフェイズに効果を発動するため、<エフェクト・ヴェーラー>や<灰流うらら>を受けやすいですが、受けた妨害をトリガーとして<三戦の才>を発動することができます。
2枚ドローして手数を増やすもよし、後攻であれば相手の高打点モンスターを奪取して攻勢に転じてもよし、妨害がそろっているならピーピングして対応を絞るなど強力な効果を使い分けできます。«ドラゴンメイド»は手札が良質であればあるほど手数を増やすことができるため、ドロー効果も強く使うことができます。特に、<ドラゴンメイド・シュトラール>の融合素材を揃えに行くこともできる点で、融合テーマ特有の消費の荒さを軽減してくれます。

禁じられた一滴
そしてこれもカードレビューで紹介したものですが、<禁じられた一滴>もこのデッキとは相性がいいです。<超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ>などに対処できるのはもちろんのこと、前述の<ドラゴンメイドのお片付け>を能動的に墓地へ送ることができるほか、上級ドラゴンメイドをコストにすることで損失なく無効化ができます。類似カードの<冥王結界波>と比較すると、コストは嵩むもののダメージ消失がなく、また打点も半減してくれるため後攻1ターン目や先攻2ターン目でのビートダウンと相性がいいです。中盤以降は手札が増えやすいデッキであるため、コストに困らず強く使うことができます。

攻守どちらの点においても強化された一方、ほかのデッキでもそれは同じ事が言えるため、今後は«ドラゴンメイドのお片付け»を用いた«禁じられた一滴»の回避や、除去を受けてから«ドラゴンメイドのお片付け»によって<ドラゴンメイド・シュトラール>を蘇生するなどのプレイングも必要になってくるかと思います。

大会が開催されていないためなかなかカードを触る機会が乏しいですが、私はリモートデュエルなどを利用して友人と対戦しています。みなさんも是非、新弾の強力なカードを使ってみてくださいね!

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE