デッキ紹介 【幻奏】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 【幻奏】 | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 【幻奏】

posted

by 鳩鷺

デッキ紹介 【幻奏】
遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。

【幻奏】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

【幻奏】は、「ザ・デュエリスト・アドベント」でカテゴリ化した、光属性・天使族で統一された融合・ペンデュラム・リンクテーマです。

最近の大会優勝・入賞で活躍しているテーマとして話題となっています。

このページでは、「幻奏」のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。

【幻奏】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。


【幻奏】:デッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【幻奏】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。

モンスター26枚・魔法12枚・罠2枚の合計40枚で構築した、【幻奏】デッキです。

【幻奏】デッキ
プレイヤー:鳩鷺
2
2枚



【幻奏】デッキの回し方・動かし方
次は、【幻奏】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。

【幻奏】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。

【幻奏】デッキは、メインモンスターの特殊召喚を駆使してエクストラモンスターを展開していきます。

特定のモンスターにより破壊耐性効果を付与できるため、妨害に加え安定した防御力を誇ります。

最終的には、展開した「幻奏」で融合・リンク召喚し、打点を強化とバーン効果で勝利をつかみます。

次に【幻奏】デッキで押さえておくポイントを、細かく紹介します。


【幻奏】デッキの回し方
ポイント(1):「幻奏」の基本戦術
ポイント(2):ペンデュラム召喚に対応!
ポイント(3):新規を介した展開例!!


ポイント(1):「幻奏」の基本戦術
【幻奏】デッキの展開を進めるにあたって、まずは「幻奏」のベースとなる動き方を見ていきましょう。

こちらではメインデッキで複数枚採用している「幻奏」カードを中心に解説していきます。

幻奏の音女ソナタ
幻奏の音女ソナタ>は、「幻奏」モンスターが存在する場合に手札から特殊召喚が可能です。

特殊召喚条件が非常に緩くターン1制限もないため、繰り返しての特殊召喚から全体強化につなげやすいです。

同様の特殊召喚条件である<幻奏の音女カノン>と比べると、複数体並べてもランク4にできない欠点はありますが、効果発動やターン1制限がない分、展開力はこちらのほうが勝っています。

幻奏の歌姫ソプラノ>などでサルベージして、後続の展開につなげたいですね。

幻奏の音姫ローリイット・フランソワ
幻奏の音姫ローリイット・フランソワ>は、墓地の光属性・天使族モンスターをサルベージできる効果を持ちます。

光属性以外のモンスター効果が発動不可になりますが、<幻奏の音女ソナタ>をサルベージしてそのまま特殊召喚すれば、手軽に全体強化で補う戦術も可能です。

幻奏の華歌神フラワリング・エトワール>の融合素材として「幻奏の音姫」モンスターが必要なため、リソース確保に一役かってくれるこちらを採用しました。

続いて専用魔法カードを見ていきましょう。

独奏の第1楽章
独奏の第1楽章>は、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札・デッキからレベル4以下の「幻奏」モンスター1体を特殊召喚できます。

リクルートにも対応しているので、まさに「幻奏」版<ヒーローアライブ>といったところ。

「幻奏」以外の展開不可になるデメリットはあるものの、ノーコストで下級「幻奏」をリクルートできるのは優秀です。

リクルート先の下級「幻奏」モンスターは効果無効化されないので、展開を阻害することなく後続に活かせます。

特殊召喚時効果を持つ<幻奏の歌姫ルフラン>や<幻奏の歌姫ソプラノ>を筆頭に選択していきましょう。

オスティナート
オスティナート>は、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札・デッキの融合素材モンスター2体を墓地に送ることで「幻奏」融合モンスター1体を融合召喚する効果を持ちます。

発動条件が限定されますが、<影依融合>のようにデッキ融合が可能です。

また、エンドフェイズに融合召喚したモンスターを自壊し、その融合素材モンスター一組を蘇生できます。

完全蘇生につながりますが、こちらの効果のせいで<灰流うらら>や<屋敷わらし>に弱いという難点があります。

ポイント(2):ペンデュラム召喚に対応!
レガシー・オブ・デストラクション」にて「幻奏」にペンデュラムモンスターが新規で登場しました。

【魔術師】や【オッドアイズ】など同時期に登場したテーマと比べると展開力、パワーに劣る部分もありましたが、ペンデュラムギミックを獲得したことで特殊召喚への移行がスムーズになりました。

まずは新規「幻奏」ペンデュラムモンスター2体を詳しくみていきましょう。

幻奏の歌姫クープレ
幻奏の歌姫クープレ>は、通常ドロー以外で手札に加わった場合、手札・墓地の下級「幻奏」モンスターを特殊召喚する効果を持ちます。

「幻奏」はサーチ手段に恵まれているので、展開で使用した墓地モンスターの再利用に貢献できます。

一応サルベージ手段も多数確保されている「幻奏」ではありますが、自身がペンデュラムモンスターのためあまり噛み合っていないです。

また、「幻奏」融合モンスターが特殊召喚された場合にエクストラデッキからペンデュラムゾーンに置くことができます。

自身のペンデュラム効果による「幻奏」魔法・罠カードのサーチにもつなげやすく、<幻奏協奏曲>をサーチすることで追加で「幻奏」融合モンスターの融合召喚も可能になります。

光属性しかペンデュラム召喚できなくなるデメリットは生じるものの、制約を受けるのは属性のみですし、その他エクストラデッキからの特殊召喚は阻害されないので、そこまでの被害はないでしょう。

幻奏の歌姫ルフラン
幻奏の歌姫ルフラン>は、召喚・特殊召喚した場合に「幻奏」モンスター1体をサーチできる効果を持ちます。

幻奏の音女カノン>や<幻奏の音女ソナタ>、<幻奏の歌姫クープレ>をサーチすることで特殊召喚に繋がり即座に「幻奏」モンスターが2体並びます。

また<幻奏の歌姫クープレ>と同様に自身をペンデュラムゾーンに置ける効果を持ちます。

ペンデュラム効果で「幻奏」融合モンスターの打点強化をはかると同時に、墓地肥やすことが可能です。

直接墓地へ送られた場合の効果を持つ「幻奏」モンスターは存在しませんが、サルベージ・蘇生対象の確保に繋がります。


幻奏の歌姫ルフラン1枚からの展開例
こちらでは、<幻奏の歌姫ルフラン>1枚初動の展開例を紹介します。
  1. 幻奏の歌姫ルフラン>通常召喚→<幻奏の歌姫ルフラン>効果で<幻奏の歌姫クープレ>をサーチ
  2. 幻奏の歌姫クープレ>をペンデュラムスケールにセット
  3. 幻奏の歌姫クープレ>P効果で<幻奏協奏曲>をサーチ
  4. 幻奏協奏曲>を発動<幻奏の歌姫ルフラン>とペンデュラムスケールの<幻奏の歌姫クープレ>で<幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ>を融合召喚
  5. 幻奏の歌姫ルフラン><幻奏の歌姫クープレ>効果でそれぞれをペンデュラムスケールにセットしつつ、<幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ>の効果で<幻奏の音女エレジー>をリクルート
  6. 幻奏の歌姫ルフラン>効果で<幻奏の音女アリア>を墓地に送る
  7. 幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ><幻奏の音女エレジー>で<幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト>をリンク召喚→<幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト>効果で<幻奏の歌姫ソプラノ><幻奏の音姫ローリイット・フランソワ>をリクルート
  8. 幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ>墓地効果で<幻奏の音女アリア>を蘇生
  9. 幻奏の歌姫ソプラノ>効果で<幻奏の音女エレジー>をサルベージ
  10. 幻奏の音姫ローリイット・フランソワ>効果で<幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ>をエクストラデッキに戻す
  11. 幻奏の歌姫ソプラノ>効果で<幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト><幻奏の歌姫ソプラノ><幻奏の音姫ローリイット・フランソワ>を素材に<幻奏の華歌神フラワリング・エトワール>を融合召喚
  12. 手札から<幻奏の音女エレジー>をペンデュラム召喚

このように、<幻奏の歌姫ルフラン>と手札コスト1枚で全体に対象耐性、戦闘・効果破壊耐性を付与しつつ、<幻奏の華歌神フラワリング・エトワール>の効果で3枚まで相手の表側表示のカードをバウンスできます。

相手のカードをバウンスしつつ、あらゆる方面からの耐性が備わり、強固な布陣を構えられます。

ポイント(3):新規を介した展開例!!
【幻奏】デッキでは、既存サポートカードを織り込んだ展開が確立されました。

今回は<オスティナート>からの展開例を紹介します。

オスティナート1枚からの展開例
  1. オスティナート>を発動しデッキから<幻奏の歌姫クープレ><幻奏の音女アリア>を墓地へに<幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ>を融合召喚
  2. 幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ>効果で<幻奏の歌姫ソプラノ>をリクルート→<幻奏の歌姫ソプラノ>効果で<幻奏の歌姫クープレ>をサルベージ
  3. 幻奏の歌姫クープレ>効果で<幻奏の音女アリア>を蘇生
  4. 幻奏の歌姫クープレ>をペンデュラムゾーンにセットし、ペンデュラム効果で<幻奏協奏曲>をサーチ
  5. 幻奏の歌姫ソプラノ><幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ>で<幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト>をリンク召喚→<幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト>効果で<幻奏の歌姫ルフラン><幻奏の音姫ローリイット・フランソワ>をリクルート
  6. 幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ>墓地効果で<幻奏の歌姫ソプラノ>を蘇生
  7. 幻奏の歌姫ルフラン>効果で<幻奏の音女エレジー>をサーチ
  8. 幻奏の歌姫ソプラノ>効果で<幻奏の歌姫ルフラン><幻奏の歌姫ソプラノ>を素材に<幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ>を融合召喚
  9. 幻奏の歌姫ルフラン>効果で自身をペンデュラムゾーンに置く
  10. 幻奏の音姫ローリイット・フランソワ>効果で<幻奏の歌姫ソプラノ>をサルベージ
  11. 手札から<幻奏の音女エレジー><幻奏の歌姫ソプラノ>をペンデュラム召喚
  12. 幻奏協奏曲>を発動し<幻奏の音姫ローリイット・フランソワ>とペンデュラムゾーンの<幻奏の歌姫ルフラン><幻奏の歌姫クープレ>を素材に<幻奏の華歌神フラワリング・エトワール>を融合召喚
  13. 幻奏の歌姫ソプラノ>効果で<幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト><幻奏の歌姫ソプラノ>を素材に<幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト>を融合召喚
このように手札1枚から<幻奏の華歌神フラワリング・エトワール><幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ><幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト><幻奏の音女アリア><幻奏の音女エレジー>が並びます。
戦闘・効果破壊耐性、対象不可、融合モンスターの効果無効耐性に加え、<幻奏の華歌神フラワリング・エトワール>による最大5枚までのフリーチェーンバウンスが可能になりました。

強固な布陣を構築しつつ、一気に大量バウンスが決まれば爽快ですね。


まとめ
【幻奏】デッキは、大量展開し融合・リンク召喚につなげる!

【幻奏】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方をまとめて解説しました。

既存のサポートも充実しており、ペンデュラムモンスターが登場したことで、非常に強力な「幻奏」デッキが組みやすくなりました。

気になる方は、ぜひ「幻奏」のデッキを組んでみてください。

以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE