[キーセレクション]モダンキータマ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[キーセレクション]モダンキータマ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[キーセレクション]モダンキータマ

posted

by りく

キータマ.jpg
キーセレクション:モダンキータマ
こんにちは、りくです。今回はキーセレタマのお話です。次回予告?そんなのは嘘だ(オールスターよりキーセレの方が環境が変わりやすいからキーセレの話を先にしないと時期外れになるんです許してください)

パーツ自体は持っていたのですがなかなか回す時間が取れず作ってみたら強すぎて驚きました。。。すぐにセレモニーに持っていったところ、ストレートで優勝できました。今までなんで使っていなかったんだろう()

そんなこんなでデッキレシピの紹介に移ります。
デッキレシピ
20180808235632.jpg



コンセプト
タマキー>や<モダン>を外さないように下級をレベル1に寄せ、<サンポケ>等のヒット率も上げています。<サンポケ>互換(<パックンチョ>、<カマクラ>)が成功した場合、仮に点数要求に絡まなくとも手札+1となり、当てれば当てるほど得だと考えこの構築になりました。
10025.jpg
各カード解説
メインデッキ
ケロパッチン
貴重なメイン空けシグニ。デッキトップに置くことが利点となることも多く、デッキから出てきても面空けに使えるため3枚採用。<イノディ>で回収することもかなり多いです。

アークゲイン
場に出しても、デッキにいても、ライフに埋まっても強いスーパーカード。
ルック効果でエナを手札に変えながら次の攻撃のプランを立てれる他、防御が除去の相手には<サンポケ>互換3面でアタックに入りつつこのカードを山のトップに置いておくとアタックフェイズ中に数面飛ばされてもアタック中に再展開できます。

ユキダルマ
アークゲイン>の代わりに<ママキー>で盾に埋めるシグニ。一応補助ありで面空けに使えもします。

パックンチョ / カマクラ / サンポケ
パックンチョ>は起きた状態で出せる<サンポケ>の上位互換。
序盤の手札補充、ダメソ、ショットと何でもこなせます。<パックンチョ>と<サンポケ>は4確定で<カマクラ>の枚数は好み。

ベッドメリー
キーセレで連パンとかできちゃう強力カード。基本はエナを絞ってるタイミングの<タマ>『イノセンス』、またはデッキから突然出して連パンします。

ヨミフダ
序盤のダメソ。後半はほぼほぼ必要ないです。

ユキソリ / チェシャ
山確認シグニ。<サンポケ>互換のサポートになります。
1ターン目や守られそうなターンは次のターンにも要求できるように3枚目に出したいシグニをセットしておくことも重要です。<チェシャ>は問題なくアーツで吐ける1枚目の計5枚。

サーバント
キーセレなので10枚。レベル配分は「1」最優先のち、残りは2番目に枚数の多い「4」にしています。

ルリグデッキ
白滅タマ
『イノセンス』がキーセレ環境では圧倒的に強く、"キー"を1ターン無効化しマルチエナを消すので攻撃面で使えば防御行動を縛ることができ、ゲームを終わらせれる力を持っています。
レイラ>『ドーピング』、<グズ子>『ダイレクト』、<翠子>『テンタクル』、<カーニバル>『ジョーカー』などの先撃ちコイン効果も無効にすることができるので副次効果も合わせるとほぼほぼコイン同士で有利トレードを取ることもできます。

ついでのように付いているルリグアタック時も強力で空いてしまった面を埋めて防御に備えれる他、単純に手札補充としても使えます。

タマキー
tama.jpg
モダンバウンダリー>が2回行えるキー。<リブミー>を入れたかったのでコイン1で2面守れるキーを選んだ結果これに。<ユキソリ>互換がない時の次の要求サポートにもなります。
ノールック時にやらなければならない時もあるためレベルを寄せています。基本「1」か「4」宣言。

ママキー
mama.jpg
いつもの。今回は<モダン>、<ユキソリ><アークゲイン>のルック効果や<ケロパッチン>でトップを<ユキダルマ>or<アークゲイン>にしてライフ回復、<ママキー>破棄とLB込み3面守りに使います。

モダン
まともな白アーツがないため。<タマキー>と使い方は同じです。

イノディ
防御しながら回収やバニ耐を作って『イノセンス』で突っ込んだりします。回収先は<ケロパッチン>、<パックンチョ>、<アークゲイン>が多いです。

リブミー
汎用枠で2面止めれるアーツです。早く優秀な汎用防御増えてほしいですね。

回し方
序盤は<ユキソリ>互換で見て<サンポケ>互換でアド取りながら<ヨミフダ>で要求します。
後半は状況や対面にもよりますが<アークゲイン>cipから<ケロパッチン>で<アークゲイン>トップに置いて<サンポケ>互換3面が基本ムーヴです。
エナはあまり使わないデッキなので<ケロパッチン>、<アークゲイン>、ルリグ効果はミラー以外はどんどん使っても足りなくなることはほぼないと思います。

除去方法が全てバウンスなのでエナを絞って『イノセンス』をタイミングよく宣言することで相手の防御を残したまま突撃して勝利できます。

まとめ
というわけでキーセレタマの記事でした。タマは攻撃の分岐点が多いので記事だけでわからないことがあれば個別にツイッターとかで聞いていただければ答えます。

次弾も強力なシグニが追加されることが確定していて今弾もトップクラスのタマを皆さんも使ってみてください。
それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE