どうも、アトリです。
先日名古屋で開催された米津杯にブロガー仲間の「りく」くんと、関東の強豪「ウルシハ」くんと参加してきました。
結果は2位と大変惜しい物でした><
ボクはキーセレクションを担当しました。
今回は、その時使ったデッキ紹介をしようと思います。
デッキレシピ
キーセレクションをmasterした男の翠子
しみずきくんのブログで触れられていた「キーセレクションをmaster」した男の翠子最新バージョンです。
キーセレクションをmasterした男......一体誰なんだぁ、、、?
米津杯はオールスター2人、キーセレクション1人のレギュレーションでチームメイトの2人にオールスターを任せるのが丸いと思ってボクがキーセレクション担当になりました。
前置きはここまでにしてデッキ解説していきます。
デッキ解説
ルリグデッキ
一型金娘 翠子
二ノ娘 翠子
三型金闘娘 翠子
ちなみに理想盤面は<キュウソ><ケイローン><ダイダラ>→<流転>発動からの2点要求です。
四型金娘 翠子
前の大願成就型の翠子の時にも触れましたが、ボクは断然ブースターを推します。
ゼノカインド
しみずきくんのブログでも触れていましたが、ルリグアタック1回守れなかっただけで勝負が決してしまうことがあります。
米津杯の決勝戦でも後攻3ターン目にサーバントを引けておらず、それがきっかけで負けに繋がってしまう事があるくらい、キーセレクションにおいて防御回数が重要です。
つまりルリグデッキの防御能力の高さが強さに繋がると言えます。
にも関わらずシグニサーチアーツを採用するの?という疑問を感じると思いますが、このアーツを翠子で使ってみると採用理由が分かります。
1.ドアーフとのシナジー
<ドアーフ>を手札に加えることができつつ、効果を発動させることができます。このカードを打つためのコストが2。それに対して<ドアーフ>×2枚の攻撃が通った場合、帰ってくるリソースは<ドアーフ>2体分のドローとエナチャージの4+サーチしたシグニ3枚で計7。
この時点でなかなかのパワーカードですよね。
2.サーバントの温存
キーセレクションにおいては割と有効な事が多い、シグニを全部踏むプレイがあります。このカードを採用していた場合、ルリグアタックに下級サーバントを使ったとしても、盾に下級シグニが全て埋まっていなければ面が立ちます。
また、<ドアーフ>の条件を達成しているので、ワンドローワンエナチャージ能力が誘発します。
サーバントをドロー出来た場合は実質1面防御、エナチャージ効果のお陰で全てのルリグアタックを守りつつ3グロウ時のコイン取得のエナまで稼ぐことが出来ます。
3.キュウソ、ケイローン、ユニカーンの存在
<キュウソ> → ランサー付与<ケイローン> → ランサー付与+ワンドロー
<ユニカーン> → アーツ回収
このカードを打ってランサーを付与出来る<キュウソ>
このカードで回収して他のカードと組み合わせるとランサー+ワンドローが出来る<ケイローン>
このカード経由で稼いだエナでアーツ回収が出来る<ユニカーン>
特に<ユニカーン>の場合はアーツ回収出来るので、このカードで本来なら減っているはずの防御回数を帳消し出来ます。
また、<ゼノカインド>を打つ前の手札が超強かった場合は3や4にグロウした時のカードまで回収出来る時もあります。
生生流転
<キュウソ>のパワーが5000になるので、ほぼほぼ2点要求が出来ます。
相手の攻め手が薄く、<暴風警報>を打っていなかった場合は、4グロウ時に回収しましょう。
イノセントディフェンス
華代キー
メインデッキ
イバラヒメ 4
序盤から<キュウソ><ケイローン>で点数要求をして、4乗ってからも<ピーター>で点を詰めて行くので相手のライフが1or2枚になってから出すことがほとんどです。
<華代キー>やLBが絡むと1度も出さずに勝つ事もあります。
と言いつつも、<ピーター>のランサー付与の誘発、真ん中以外で<ケイローン>にランサー付与、2体立てて一気に<クラフトアーツ>使用して2面要求など後半必ず使うので4投。
ピーター 2
<ピーター><ダイダラ><ユニカーン>の盤面でアーツを使ってランサー付与出来たら宇宙。
ランサーではトドメをさせないので2投。
ユニカーン 2
キーセレクションという限られた防御回数の中で戦わなくては行けないルールにも関わらず、それを無視出来るのまあまあヤバいです。
<華代キー>発動からの残りのシグニの前にコイツ立てると実質3点要求になります。
ケイローン 4
真ん中に置く事がほとんどです。
素の打点も8000と申し分ないので4投。
キュウソ 4
<ゼノカインド>打つ前に引けてたら中々の宇宙だし、置いておくと踏んで貰えてエナにもなるのでホントに優秀なレベル1だと思います。
LBも強く2000という打点も◎なので4投。
<ダイダラ>を絡めれば3ターン目に5000、4ターン目に<クラフトアーツ>を絡ませなくても7000までパワーが上がるので<ピーター>が引けてなくても準アタッカーとして働いてくれます。
ネコムス 4
今のアーツでは関係ないですが、<ドントムーブ>などの緑以外のエナを数枚コストに必要とするアーツを採用していた場合、お願いエナチャージをする事があります。
パワー10000というデメリットはありますが、それを補って余るほどのパワカなので4投。
エナが有り余る事が多々あるので、左側以外に置くこともあります。
また、このシグニを採用している関係上エナに回収したい強いシグニ(<イバラヒメ>、<ユニカーン>、<ピーター>、<ケイローン>、<ダイダラ>)をある程度固定しておくといいです。
ドアーフ 4
<ゼノカインド><ドアーフ><ドアーフ>で優勝せえへん??
2以降はなかなか立てることはないですが、絶対に2の時に2面したいので4投。
ダイダラ 3
パッと見あまり強くなさそうですが、、、
キーセレクションというシンプルな環境のパワーパンプは、リルと戦った事がある人なら分かると思いますが、なかなか強力です。
特に<ケイローン>とは相性がよく、3の時にランサーを付与出来ます。
また、<イバラヒメ>と<ユニカーン>などを踏まれにくくする事も出来ます。
と言っても単体ではあまり仕事をしないので3投。
ドライアド 1
2ターン目の<ドアーフ><ドアーフ>レベル1に対して<ナナシキー>キャストしない訳ないので、そこで<ナナシキー>にやられずしっかり1点取れるいい子。
逆にここで相手がキャストしなかった場合3ターン目は<ダイダラ>を絡めて1面も焼かれない、4ターン目も<ケイローン>などの3レベルシグニを真ん中に置くと1面も焼かれないので、相手としてはここで使う選択肢しかないはずです。
使う相手が限られるのでピン。
必要な相手に対して盾に埋まらない事を祈りましょう。
サーバント 12枚
ルリグアタック絶対に通したくないので12枚と多めです。
<ドアーフ>、<ケイローン>、『テンタクル』の関係上、本当にルリグアタック1回も通さずに試合が終わる事もあります。
また、<T2>を採用しているのは、
- グズ子の<リッパー>の出現時に焼かれない
- キーセレクションでは-3000焼きの効果が多い。
- <ゼノカインド>の関係上2である必要が無い
- <ダイダラ>と<ケイローン>の7枚しかレベル3がいなく、なおかつその2体は踏まれやすいので盤面に置いてもある程度のパワーになる。
以上になります。
実際に使ってみると細部までよく練られている、めちゃくちゃいいデッキだと感じます。
その時にあった理想盤面、<華代キー>発動のタイミング、アーツの打つ順番など考える事がたくさんあるので、飽きにくいです。
質問ありましたら、Twitter(@a10ri47)までお気軽にどうぞ!
今月末に3弾のユートピアが発売され、環境がガラリと変わりそうな予感がするので今から楽しみです。
それでは、また(^^)v