新弾レビュー『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』【 こへい 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『Fate/kaleid liner プリズ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』【 こへい 編 】

posted

by こへい

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は7月28日に発売の最新弾『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』
【こへい編】

プリヤ3表紙.jpg
リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20170801_K.jpg
レベル3
7
クライマックス
8


このデッキについて
本当はもっとネオス向けのド安定なデッキをご紹介したかったんですが、調整にとっっっても難航しており...すみません

俗に電源アイコンと呼ばれている「スタンバイアイコン」と、カレスコのシナジーを組み合わせました。
デッキ名は「デンスコ」です笑

初めにプリヤのプールについて少し書きます。

プリヤは、はっきり言って、普通に組んでも他の劣化になりやすいです。
「<>」と「<疑似リフ>」が共存していることが強みなのですが、土台の脆さにより強みを生かしきれません。
具体的には、アド集中がほぼ2レスト要求だったり、1帯であまりやることがなかったり...
ビビストにはあんなに単レスト集中配ったのに←


0は強いのですが、0なんて言ってもすぐ終わってしまうので、2帯まではジリ貧です。
ハンドアドを稼ぐ手段が豊富でないので、2帯に入ってもそれまでの劣勢が影響して、強い動きが展開しづらいです。
ヴァイスを始めたばかりの方にはお勧めしづらいタイトルになっています。


そんなプリヤですが、スタンバイアイコンはまだ実装されているタイトルが少なく、プリヤを使う意味になり得るひとつの可能性です。
今回はわかりやすくチェンジと組み合わせてみました。
スタンバイでチェンジを持つキャラを出し、あわよくば序盤からシナジーを狙っていきます。

試してみましたが、とにかくパーツが集まりやすく、そこまで触ったことのない人でも、今までよりはずっと簡単に複数面のシナジーができるはずです。
スタンバイを使用することで、「キャラを集める」「登場コストを支払う」という今までなら3~4コストかけていた動きが0コストでできるので、
コストも貯まりやすくその分他のキャラの確保や登場コストに回すことができます。
金髪の少年>のコストもかなり賄いやすいです。積極的に合わせて狙っていきましょう。

気を付けることは多々ありますが、とりあえずスタンバイを噛んだときのためにアタックは消したいキャラから殴りましょう。
以上です!

今回採用したカードから3枚から5枚カード紹介をお願いします!
息の合った連携

私は今回初めてスタンバイアイコンを使用しました。
撃った場合は、本来ソウルを+3伸ばせる機会を失います。
使うのであればそのソウル差を補えるほどの見返りが期待できないと、使う意味は薄いのかなと思います。

トリガーしたときは本当に頼りがいがありますね。
手札から登場した場合の効果は使用できませんが、回収及び登場コストを踏み倒せる上に早出しが可能なのは高評価です。

プリヤにおけるスタンバイは、<"偽物"士郎>を早出しするのが丸く、強いかなと思っています。
スタンバイによるソウル不足も、手アンを持つ<士郎>が場に常駐してくれることにより賄えるのかな、と思います。
紹介したデッキにおいては、どんな場面でも<現実的な美遊>を出すのが一番コスパが良いですね。
ただ出すだけでなく、ドローフェイズでチェンジが発生することより<Kaleidoscope美遊>のCIP効果も得られるのが大きいです。
本気の威嚇 クロ

行き4500まで伸びる0のアタッカー。
山を削る&トップを見れる&入れるかどうかは任意、という後半まで頼りがいのあるカードです。
ことプリヤにおいては、2レスト集中とトリガーしか安定してハンドを確保する手段がほぼないので、 CXが見えれば安心して集中に踏み切れるし、トリガー等の期待値も上げられるこちらのカードは重宝するはずです。

0は<"寝起きの様子"イリヤ>が恒常で相手ターン4000L1なのでそちらも優秀なのですが、 序盤の返りやすさでハンドアドを取るか、後半まで使えるクロを使うか、お好みですね。
枠的にはどちらかになりそうです。両方入れる枠はないかも?
紹介したデッキでの役割はスタンバイをトリガーする期待値を上げつつキャラを割る、です。
1の<祭りの準備 イリヤ&クロ>と合わせて使うと6500とそこそこ良い数値が出ます。
着ぐるみパジャマ 美遊

このカードの優秀なところはイラ...なんといっても<金髪の少年>を拾えるところです。
これに尽きます。

プリヤにおける詰めの手段はいくつかありますがCXシナジーだらけです。
これがひとつの弱いところなのですが、唯一<金髪の少年>だけCXが要りません。
しかもこの効果です。子ギルにさわれる、美遊、というだけでこのカードを私は採用してしまいます。
扉を多く採用する場合などは<濡れた制服>ももちろんオススメです。
2レスト集中は本当に頼りにならないですし、頼らないのが吉なのですが、プリヤにおいてはないといけないカードです...

ぜんっぜん関係ないですが、<スィーツバトル勃発! クロ>が士郎ネームも回収できることが今回活きていて感動しました。

◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
銀色に沈む街 クロ

今回の弾におけるメインカードと言って良いカードです。
ただ投げても良いのですが、それではもったいない気がします。
3に上がったあと3面置いて、相手に全てダイレクトを要求しつつ、必要なところだけ<手アン>で維持する、
とにかく行きで上から踏むことで良さが出てくると思うので、そうしたプレイングを意識したいところです。

運命の鎖 美遊

今まで2レベル帯でやることのなかった形のプリヤにとって正に救世主のようなカードです。
というか、オバスぺのヒールが本当にありがたいです;;
前列が揃っていないといけないのが弱いですが、<絆付き応援>と合わせて往復13000出力できるのはありがたいですね。

和風美人 美遊

とても緩い条件で10000になるパワーカードです。
今の環境的には採用は怪しいですが、今後出るカードによっては、あるということが大事になるカードかなと思います。
以上です!
またデッキ記事でたくさん紹介したいなと考えています。よろしくお願いいたします^^

【担当】 以上で今回のレビューはおしまいです!こへいさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE