新弾レビュー『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』【 トコ 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『Fate/kaleid liner プリズ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』【 トコ 編 】

posted

by トコ

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は7月28日に発売の最新弾『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』
【トコ編】

プリヤ3表紙.jpg
リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20170801_T.jpg
クライマックス
8


このデッキについて
仮組の段階でもいくつか作りたい形がありますが、ここではせっかくなので今弾で追加された緑のカードや<<武器>>を中心に、青を外して考えてみました。
※この状態だとまだ助太刀がなかったり、1レベルや2レベルで<"お泊り会"クロ>の連動ができなかった場合等に厳しい状態になりそうなので、その辺りは実際に回しながら詰めて行きたいところです。

0レベル
キャラ枚数を多く入れていますのでなるべく展開を多くして、<スィーツバトル勃発! クロ>や<"着ぐるみパジャマ"美遊>等でストックを消費して手札を補充するように動いていくことを想定しています。
2ストックあれば、1レベルで<"着ぐるみパジャマ"美遊>の集中 → <"お泊り会"クロ>の連動といった動きも期待できますのでストックと手札の状態で序盤のアタック数を判断していければと考えています。

1レベル
R“祭りの準備”イリヤ&クロ>で控室を増やし、<"偽物"士郎>を控室に用意し<"お泊り会"クロ>の連動で<息の合った連携>から<"偽物"士郎>を呼び出してスタンドしてアタックに行くことをイメージしています。
"偽物"士郎>はアンコールがあるため一度呼び出せれば長い間場に残せ続ける事が期待でき、スタンバイアイコンCXは使用時にソウルもパワーも上昇しないためその点を多少なりとも補なう事も併せて期待して採用しました。
また、旧弾から<"お着替え中"クロ>を採用しているため経験を満たしていれば1レベル帯で相手との相殺を狙え、状況次第では<R“祭りの準備”イリヤ&クロ>でパワー上昇して相手ターン中まで場に残せる選択肢も期待しています。

2レベル
"運命の鎖"美遊>の早出しや、今度は控室の<"銀色に沈む街"クロ>や<"兄としての務め"士郎>を対象に<"お泊り会"クロ>で連動を狙うことをイメージしています。
連動できる場合は基本的には<"銀色に沈む街"クロ>を呼び出して相手を倒して手札に戻らず、相手ターンで相手を倒したら手札に戻るような動きをすると被ダメを減らしながら相手の場のキャラを無くせるので良いかと考えています。

3レベル
登場時の回復カードが多く、<"銀色に沈む街"クロ>は手札に戻ってくる事もあるため、基本的には回復をしながら戦う事をイメージしています。
その中でも<"兄としての務め"士郎>の連動ができる状態ならば<"銀色に沈む街"クロ>で相手を倒した後に手札に戻して<"兄としての務め"士郎>の公開に使用する等を狙い、 他のクロのカードを持っていれば状況に応じて1または2点を選択してダメージを狙い、着実に相手にダメージを与えていければと考えています。

今回採用したカードから3枚から5枚カード紹介をお願いします!
レベル0からキーとなるようなカードを順番に・・・
"着ぐるみパジャマ"美遊

プリズマイリヤで希少な集中で任意のキャラを手札に加えられる効果のカード。
2キャラレストな点や応援が自ターンだけでしかも前だけという点等、正直に書かせてもらえば筆者的にはちょっと「ん???」って思ったようなところはありますが それでも緑でレベル0で「美遊」で<<魔法>>と、<<武器>>以外大体重要な要素を持っている娘。
このデッキの場合はスタンバイのために控室を増やしたり、序盤から展開した手札を取り戻すような活躍を期待しています。
集中の回収先が控室で回収対象に縛りもないため<<人形>>を中心としたデッキ等にも採用されそうですね。

"お泊り会"クロ

CX連動のみの効果のため役割がハッキリしていますね。
上記でも何度か記述しましたがCX<息の合った連携>で呼び出した<<武器>>のキャラを即座に1コストでスタンドしてアタックに行くことを狙います。
※この辺りはCXを置いた時の手順で、まずCX自体の効果を解決 → 次に<"お泊り会"クロ>の効果を解決とすることで実行できます。

基本的には1レベルでは2レベルの<"兄としての務め"士郎>を2レベルでは3レベルの<"銀色に沈む街"クロ>を呼び出すかと思いますが状況次第では他のカードでも良いと思います。
恥ずかしながら筆者はまだ既存のデッキでスタンバイを使った事がないのでこの辺りでどういった感触かを確かめてみたいというのもありますね。

"祭りの準備"イリヤ&クロ

登場時に控室を増やしたり、CXが置かれた時に手札に戻す事で味方のパワーを上げたりトリガーカードの確認ができる1枚ですね。
2枚目のカードでご紹介した<"お泊り会"クロ>の連動に追加してこのカードを場に置いておくと場が埋まってる状態から手札にこのカードを戻して空いた枠にキャラを呼び出すような事も可能になっていますね。
※CXを置く → 「"祭りの準備"イリヤ&クロ」効果解決 → CX効果解決。<R“祭りの準備”イリヤ&クロ>が居た枠にキャラを出す → <"お泊り会"クロ>効果解決
また、CXを置いて戻す事を決めているならば、1枚目でご紹介した<"着ぐるみパジャマ"美遊>の集中でレストする1枚にこのカードを選択しておくことでキャラを無駄にレストさせず集中を使用できます。

"銀色に沈む街"クロ

登場時の回復とさほど厳しくない条件での3レベル相殺で相手をリバースさせたら手札に戻れる中々面白い効果のカードだと思います。
簡単な回し方紹介のところでもご紹介しましたが<"兄としての務め"士郎>がクロを公開する事が連動コストのため手札に戻ってくる効果が噛み合っていると思われます(というかそうデザインされているんでしょうね)
個人的には相手をリバースさせた時に戻る効果が任意なのが好印象で、一方的にリバースを取った場合等でダメージを抑えたい場合等は場に残し、 終盤等で相手がこちらのキャラをリバースさせたら連動できるタイプの効果が見えている場合は手札に戻す等をプレイヤーが選べるのが良いと感じました。

"兄としての務め"士郎

連動効果でアタックがキャンセルされた際にも効果ダメージが期待でき、相手のリバース等の条件がないためもう一つの効果である相手の前衛キャラを除去する効果とも噛み合っていると思います。
また、最近はソウル-2やカウンターでダメージを与える等、相手ターンで厄介な効果を持つキャラ等が増えてきた印象があるため、前衛を除去できるのはそういった意味でも筆者としては評価しています。
捨てるカードがキャラじゃなくても良いのも選択の幅を狭めなくて良いと感じました。
今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
<<人形>>軸全般とか色々と気になるカードは多いのですが、そっちは上げるとキリがなさそうなので既存を改修する際に試したいと思った下記を。
"サファイアVer"イリヤ / "精神置換"イリヤ / "潜伏中"サファイア
"潜伏中"サファイア>を中心にチェンジしたりマーカーにしたりして大きくパワーを上昇させる効果ですが <"サファイアVer"イリヤ>は単独でパワーが7000まで上がるため、そこからの応援等で更にパワーの上昇が期待でき、 相手のターンでやられてしまった場合でも後列に<"潜伏中"サファイア>が待機しているならばドローフェイズ前にチェンジして戻ってくるという疑似的なアンコールのような動きもでき、 同様の事を序盤の<"精神置換"イリヤ>でも可能なため、既存のデッキを変更する場合に採用して回してみたいと思うカードと感じました。


機会があれば赤青の既存デッキを中心とした改修デッキや<<人形>>中心といった色々なデッキを作ってご紹介していきたいですね。
・・・まぁ今はまだビビストとか詰めてて広げた風呂敷が全然まとまっていってないのですが( ;´Д`)

それではまた

【担当】 以上で今回のレビューはおしまいです!トコさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE