新弾レビュー『ViVid Strike! 』【 黒炎 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ViVid Strike! 』【 黒炎 .. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ViVid Strike! 』【 黒炎 編 】

posted

by 黒炎

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は6月23日に発売の最新弾『ViVid Strike! 』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『ViVid Strike!』
【黒炎編】

ビビスト表紙.jpg
リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20170627_3.jpg
クライマックス
8


今回は、宝が8枚のデッキの記事を書きたいと思います。

コンセプト
コンセプトは、<レベル3フーカ>が面白そうだったので、緑をメインに考えて組んでみました。

レベル0
レベル0での動かし方は、<大きな背中フーカ>を育てていきマーカーを貯めつつデッキ圧縮やら相手の盤面を制圧出来ればなと思います。基本的に効果では倒すのではなく、パワーで倒して行く感じですね。<基本の構えアインハルト>のサポートカードを4枚まで積んでいるので、<大きな背中フーカ>がリバースされても、マーカー貯めてパワー上昇しながら育っていくのもいいかなと思います。

レベル1
レベル1での動かし方は、<大きな背中フーカ>が残っているのならそのまま継続して盤面においていきさらなる成長を目指していきます。<U15チャンピオン アインハルト>のCXコンボを使い相手のキャラをリバースしたらカードを回収します。ここで回収するカードは、レベル2で早出しが出来る<"撃ち抜く一撃"フーカ>や次のターンのレベル1のアタッカーを回収していけばいいのかなと思っています。基本はこんな感じで考えていますが、手札や盤面次第ってのもありますので、参考程度に考えてください。

レベル2
レベル2での動かし方は、<"撃ち抜く一撃"フーカ>を出していきます。2面出せればかなり相手に圧力をかけていきます。このカードが処理できない場合は、レベル3での詰めカードになってしまうので、相手からしたら結構嫌なカードなのかなと思います。ただ、後列に<基本の構えアインハルト>があるとリバース相殺はマーカーを育てるだけなので、特殊相殺と言われる<クロックに飛ばす相殺>や<山下に飛ばす相殺>で対処する方法しかないと思っています。バウンスすることがいいのですが、このタイトルは黄色がないので、ミラー戦においては、特殊相殺の<先輩たちの教え フーカ>で倒すか、<早出しメタ助太刀>で倒すしかないかなと思っています。相手からしたら厄介なカードなので、2面出せればゲームがかなり有利になるのではないでしょうか。

レベル3
レベル3での動かし方は、<"撃ち抜く一撃"フーカ>や<堂々たるリングイン・アインハルト>を使って詰めに行く感じですね。詰めれない場合はヒール耐久する為にTDの<"ギフトの宿る拳"フーカ>を採用しました。<"覇王流の師弟"アインハルト>の採用も考えたのですが、マーカーを貯める分クライマックスも捲りやすくなってしまうため、今回は、安定の出た時ヒールを採用してみました。覇王流3枚捲った時の効果は魅力的なんですけどね。

今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
1枚目
"撃ち抜く一撃"フーカ

早出しもできて詰め手段にもなるので、マーカーも貯めれてパワーも出るし盤面制圧もありこのカードをサポートするカードもあるので、いいカードだと思います。
2枚目
大きな背中 フーカ

レベル0のアタッカーとして優秀なカードかなと思います。起き相殺をされていてもこちらが相手をリバースしたら、こちらの効果からの解決になるので、マーカーを貯めることが出来てその効果で、レベルが1プラスされるので、相殺が取れなくなってしまいます。

こちらも、<サポートカード>があるので、いいカードだと思います。レベル4以上や自分のレベルより高くなった場合は、盤面の中央に置いて<アインハルト・ストラトス>で早出しメタ助太刀やバウンスをやられなくする為、相手の効果の影響を受けない効果を付与するのもいいかもしれませんね。
3枚目
一緒にお風呂 アインハルト&フーカ

CXが決まっている集中ですね。こちらのカードを採用したことによりクライマックスを固定になってしまったので、詰まざる負えない感じになってしまいました。
ただ、トレジャートリガーしたときに効果が発動するので、このカード一枚で解決しているので、いいカードだと思いました。盤面のパワーを上げる効果も付与しているので、そこもいいなと思っています。
4枚目
基本の構え アインハルト

レスト+1500パンプもいいなと思っています。フーカのサポートカードとして非常に役に立つことが多いかなと思います。
集中>が単体レストなのもあってこちらも単体レストなので、序盤から終盤まで後列が共存が出来るのもいいと思いました。集中が2レスト集中だとやりにくいところは、あったので、ありがたいことでした。
5枚目
U15チャンピオン アインハルト

CXコンボで相手をリバースしてカードを回収できるので、次のターンのアタッカーを回収するなど足回りがいいカードだと思います。
盤面に出た時にパワーが上がってくれるのも、ありがたいなと思います。
今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
"覇王流の師弟"アインハルト&フーカ

上でも書きましたが、デッキを後半はなるべく崩したくなかったので、安定ヒールのTDを採用しました。強気にいくならこちらの方がいいと思いますね。
デッキにクライマックスが0の場合は、こちらの方が遥にいいカードですしデッキを削ることによってリフレッシュも早くできるので、デッキのケアもできると思います。このカードだけでアタックを含めて4枚削れるのもいいなと思っています。

こんな感じで、考えてみました参考になれば幸いです。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!黒炎さんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE