BCF2017 東京地区へ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

BCF2017 東京地区へ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

BCF2017 東京地区へ

posted

by たばっちゃん

たばっちゃんです。


今回はBCF2017 東京地区のお話です。


前日のメモリアルカップですが、自分は出ずに中野で調整会をしていました。

6人で昼から夜までローテーションで打ち続けていましたが、この日に
キルラキルと沢山打てたのはかなり収穫。

そのまま6人で食事に行き、帰りに銭湯に寄ってリラックス。
近所の銭湯、小さいけど雰囲気も温度も良くて週一で通ってます。


帰ってきてから改めて手をじっくり洗い、外スリ(スリーブガード)の入れ替え。
地区前は出来る限りこれをやってます。

全身を綺麗にし、手を清め、そこからスリーブ1枚1枚に『勝つ!』
って念じて入れ替えます。

その後、占いサイトを見まくって、ラッキーカラーを出来るだけ取り入れ、
ラッキーフードや、数字やアイテムなどを調べ、持てるもの、用意できるものはすべて用意。

カード以外にも運気上げるために出来ることは出来るだけしておきます。

必勝祈願も先日行ってきました。

あとは明日に備えて寝るだけなんですが、、、、、

東京の前日だけはいつもなかなか寝れなくて、今回もしばらく目をつぶって部屋でゴロゴロしていました。

睡眠は2時間弱、、、悲しいくらい寝れませんでした。

ビッグサイトは殆ど行かないので、余裕持って出よう、、、その結果が睡眠不足ですね。

コ◯助も、キテ◯ツも、ブタゴ◯ラもびっくりするくらいの睡眠不足。

睡眠時間に難はあるものの、朝飯は確か吉野家とか色々あるし早く着いても余裕だろ!と出発。


そして国際展示場ついてから数分、、、


あれ?吉野家どころか食べ物屋さんが無い、、、それどころか、、、、、店ほとんど11:00~だ。


あれ、、、おかしいな



あっ!


そう、俺は思い出した。ヤツら(飲食店)が幕張メッセだったことを。


それでも何処か近くにお店は無いのか探しました。


数分後・・・




何の成果も!!得られませんでした!!


結果、最終手段と決めた少し離れたところにあるイートインスペースのあったセブンイレブンで朝食を買って、そのスペースでいただきながらしばらく時間を潰すことに。

しばらくして、国際展示場に到着した自分が所属するチームのメンツと合流、
そして、当日トリオのメンツとも合流し、会場内へ。


会場はかなり人が居て、入るまでにも結構時間がかかりました(´・ω・`)
早めに行動しておいて良かったです。


では、開始前に、今回のトリオの話を少し。


チームで何を使うか決めるとき、

まず自分が使えるタイトル、使いたいタイトルをメンツで出し合いました。

3人で出てきたタイトルが

ごちうさ
とある
Re:ゼロ
このすば
アクセル
物語シリーズ
Rewrite

でした。

で、このタイトルで話し合いをしていくんですが、

まず、ごちうさ。
ここはどう頑張ってもトリオの要。さすがに必要ということで1人はごちうさを。

で、ごちうさを入れた場合どうなるのか?

恐らく強さと引き換えに、一敗枠の抽せんの絶望的な当選確率との対峙です。

そのため、残り2つのタイトルを東京という大多数(使われるタイトル含め)の中で
一敗枠を勝ち取れるのか?という事になり、5-0を目指し、抽せんに頼らない!

という話に今回はなりました。(WGP2016の環境とは状況が違うので1敗枠が狙いづらい為)

ごちうさ以外の2つは、実は直前までふたりとも悩んでいました。

自分はRe:ゼロを候補から外し、物語とこのすばを調整していました。

最終的には

先鋒(たばっちゃん) このすば
中堅(マチダ店員) Re:ゼロ
大将(宴会部長) ごちうさ
というタイトル選択になりました。

配置ですが、最近の関東のCSの傾向を見ながら考えて、ごちうさはおそらく大将に少ないはず!
ということで大将をごちうさに。

マチダくんと話したのは自分がそのデッキを回してて、どのデッキと戦いやすい?
と聞いて、聞いた上でそれなら中堅に座ってくださいと一言。マチダくんが中堅へ。

自分が先鋒いきます。

という形で決めました。終わってみると、この時、2つ返事でOKしてくれた2人には感謝しか無い。

タイトル選びもですが、トリオの場合、チームのタイトル配置も重要なポイントなので、
あとは、このポジションと自分たちの結果がどういうふうになるのか。


戦わなければ勝てない。


で迎える BCF2017最初の地区 東京


では予選から最後までの結果から書きます。

WS20170510_1.jpg


以上が今回の結果になります。

結果を見ると、大将にごちうさあまり居ないだろ読みは当たっていたので、同型対決はうまく避けられた感じです。

予選は目標通り5-0で駆け抜ける事が出来ましたが、ほぼ2-1というチームでの勝ちが奇跡的な噛み合いでした。というかここまでペルソナ回避してるのもある意味奇跡。

チーム戦ならではの結果だと思いますが、最終戦までこのチームで戦えたことがうれしいです。

準決勝で当たったFukuiProsには完敗したため、今度対戦する時はリベンジしたいです。

総チーム数350?(間違ってたらすいません)の中、最終的にチーム8-1 第3位で、なんとか最初の地区で結果を残せたので良かったです。

今年から配布されることになったWINNERプレマなんとかGET出来ました!


大会後会場出たの20:00ぐらいで終わるまで待っていてくれた仲間や友人とプチ上げして、解散。

家に帰ってからは爆睡でした、、、流石に疲れた。


本当に楽しい一日でした。

使用したデッキについて
今回使用したデッキを書いておきます。
WS20170510_2.jpg

クライマックス
8
4枚
CC蘇生
4枚

以上がデッキになります。

以前に記事を書きましたが、デッキのキーカードは
この3種類のカードでゲームを作ります。


雪精討伐の意味とは?アクア>は手札の質を上げる役割と中盤以降は早出しの条件の為のカード。
相手が<メタ拳>が無いタイトルなら迷わず2レベから連パンも視野に動いていきます。

優しい微笑みエリス>はCXコンボの蘇生を使い、控え室のカードを使って相手のタイトルに立ち回るカードで(相手に合わせて<相打ち>を蘇生させたり、<思い出送りアクア>を組成させたり、ストックが2枚以下なら<煽りアクア>など)、もう一つの効果でCXを貼った時、自身1500パンプ効果はCX貼ったときなので、連動の<蘇生>以外にも<爆裂魔法>を貼っても1500パンプだけは出来るので、地味にこの1500パンプが役に立ちます。

あとは何と言ってもこのデッキの主役

良き出会いのあらんことをエリス
このカードがとにかく強い。

デメリットに引っかかると連パンすべてが失敗、コスト【1】ハンドも2枚失うことになりますが、
(一度失敗したら次のキャラは効果を使用しないので)
逆を言えば成功すれば、比較的捻出しやすいコストで最大6連パンまで出来る強力なカードということになります。

理想は

決めに行く前のターンに4連パンで次に更にエリスを増やして決めに行く!

返しに残り2体のエリス登場だと6連パンまでは可能なくらいのハンドは持てているはずです。
(エリスが1枚でもあれば控えから回収でエリス→エリスみたいな感じでつなげていけるので比較的エリス多面を作りやすい)

早出しの<メタ拳>があるタイトルが相手の場合は、3まで我慢していっきに決められるように立ち回っていきます。

集中は結局5枚になりました。このすばの山つくりの弱さをカバーするためどうしても5枚欲しかったです。
この3種5枚入れた集中の使い方次第で、エリスの連パンの成功率も上がって来ます。


簡単ですが、デッキの紹介でした。

おわりに

次に参加予定の地区は札幌地区で、トリオサバイバルで参加予定です。

今回の反省点を活かし次の地区で更に上を目指します!

札幌用のデッキの候補はいくつか考えているので、函館の交流会の結果を見ながら作戦を建てていこうと思っています。


札幌までの残りの日数でショップ大会で出れるところはすべて出るつもりです。
やはり大会で得るものは多い。
身内の調整だけでは決して得られないものが必ず有るので、吸収出来るところはどんどん吸収していきたいなと思っています。

最後に


大事な試合の前は神社に参拝をオススメします!


先日、群馬県にある勝負運の上がるパワースポット・榛名神社に今年も行ってきましたが、その結果、今回参拝に行ったメンツのうち4人がしろくろフェスで入賞という事に。

さすがに偶然だろ?と言われればそれまでなんですが、あそこには何か有ると思います。


信じるか信じないかはあなた次第!


すごい雰囲気のある場所なので、興味出た方はぜひ行ってみてほしいです。
特殊な参拝方法があるので、行く方は調べてから行ったほうが良いです。



では、今回はこのあたりで失礼します。


毎度読みにくい文かと思いますが、最後まで読んでくれた皆様に感謝です。


ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE