ごちうさ デッキ紹介 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ごちうさ デッキ紹介 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ごちうさ デッキ紹介

posted

by こうちゃ

こんにちは。
今回はごちうさのデッキ紹介をします。
ごちうさはEXブースターで大幅に強化され、構築の幅が大きく広がったタイトルです。
今回は3つの異なるデッキを紹介しつつそれぞれの特徴を比較していきます。

まずは各レシピと簡単な特徴から。

デッキリスト
扉門
WS_Decklist_kch01.jpg
クライマックス
8

プレゼント交換 チノ>を採用した形です。
プレゼント交換 チノ>や<お見舞い ココア>を集めるために<プレゼント交換 ココア>を採用しています。
L0<プレゼント交換 ココア>→L1<プレゼント交換 チノ>→L2<プレゼント交換 リゼ >→L3<出会えてよかった チノ&ココア
と理想的に動けた際の爆発力が高いです。
一番よく見る形だと思います。
8扉(モカ採用)
WS_Decklist_kch02.jpg
クライマックス
8
4枚
4枚

ビッグニュース モカ>が特徴的なレシピですが、一番の強みはL1帯のパワーラインです。
高パワーな<今日から一つ屋根の下 ココア><わんわんココア>を軸にすることで、<いっしょに行こう ココア>を最大限生かせるようになっています。
・8扉(回復リゼ)
WS_Decklist_kch03.jpg
クライマックス
8
4枚
4枚

今回紹介した3つの中で最も丸いデッキです。
扉で<プレゼント交換 リゼ>を何度も出す動きが強いです。
相手次第でL1アタッカーのまま戦うか、<プレゼント交換 リゼ>を使うかが選択できます。

共通で採用されているカード
L0
L1
L2
L3

上記+<プレゼント交換 リゼ >はほとんどのごちうさのデッキに入っているかと思います。
というのがごちうさというタイトルの特徴でしょうか。

特に<いっしょに行こう ココア>は、早い段階から早出しを牽制することができるため非常に強力だと感じます。

次項からは上で紹介した3つのデッキをもう少し詳しく紹介していきます。

扉門の特徴
WS_Decklist_kch01.jpg
プレゼント交換 チノ>と<寝言むにゃむにゃ>のセットを採用したデッキです。
プレゼント交換 ココア>で<プレゼント交換 チノ>を回収、<プレゼント交換 チノ>で<プレゼント交換 リゼ>をサーチ。
と繋がるのが強いです。
寝言むにゃむにゃ>も<酔っ払いココア>のおかげで無駄になりにくく、キープしていたところに2枚目3枚目を引き込んできた場合も、門トリガーした場合にもうまくキャラに変えることができます。
また、門トリガーによって<出会えてよかった チノ&ココア>の対応である<枕投げ>を集めやすい点も高評価です。
L3リゼ>を出す際、後列のキャラ(だいたいは<凛々しく リゼ>)を前列に出すか圧殺する必要があるため、L2の上がり際で相手の面を開けるように相殺や助太刀を上手く使うと良いと思います。
青発生がどうしても気になる場合は、<巫女さん チノ>や<"ホビット"憩いの場所で チノ>を採用してください。
8扉(モカ採用)の特徴
WS_Decklist_kch02.jpg
いっしょに行こう ココア>を生かしたデッキです。
L1から高いパワーラインを作りつつ、<いっしょに行こう ココア>で早出しを牽制します。
基本的には<わんわんココア>2面を目指します。
L1で8000~のサイズを超えることは難しく、<いっしょに行こう ココア>の存在で高レベルキャラを出して踏むことも厳しいため一度盤面を作ってしまえばかなり固い面になります。
L2も同じ盤面を維持しつつ、<木組みの街で リゼ><人違い?>などでパワーを上げながら戦います。
L3では<ビッグニュース モカ>で<回復ココア>を集めつつ耐久します。
モカ+ココアの常時13500~というパワーは強力で、<プレゼント交換 リゼ>に踏まれにくかったり、rewriteのL3キャラ+<ただ友のために ルチア>のラインに強いといった恩恵があります。
回復耐久できない試合は<出会えてよかった チノ&ココア>に頼ることになりますが、門を採用していないため、<枕投げ>は上から引くしかないという事に注意してください。
8扉(回復リゼ)の特徴
WS_Decklist_kch03.jpg
極端に尖らせず無難に強い動きをするデッキです。
プレゼント交換 チノ>を採用せず、L1のパワーラインを上げつつ8扉になっています。<お見舞いココア><プレゼント交換 リゼ>へのアクセス手段は<>や<人違い?>で確保しています。
プレゼント交換 リゼ>を扉トリガーで使いまわせると強いです。
わんわんココア>の枚数が少ないこともあり、<今日から一つ屋根の下 ココア>の強さを感じやすいデッキな気がします。<今日から一つ屋根の下 ココア>は自身がL0になるため、L1の上がり際や多面した際に0コストキャラとしては高いパワーが出ます。
他のデッキにも共通することですが、ストックを回復に使うのか、<出会えてよかった チノ&ココア>のショットに頼るために残しておくのか常に考えながらゲームを進めると良いと思います。
まとめ
プレゼント交換 チノ>を採用した型、<いっしょに行こう ココア>に寄せた型、<プレゼント交換 リゼ>を軸に無難にまとめた型の3つを紹介しました。
それぞれ長所短所があり一概にどれが強いとは言えないので、環境によって使い分けてみてください。
ごちうさミラーであれば1帯のパワーが高い8扉が有利そうですが、ネオスタンではペルソナのL1の<黒衣主人公><闇主人公>セットがいるため1体の色が赤青と別れている扉門の型も戦いやすいかもしれません。

ごちうさはこのように数種類のカードを入れ替えるだけで異なった構築が組めるため非常に面白いカードプールだと思います。
カードをある程度揃えたらしばらくの間はこのタイトルだけで楽しめる程に充実したセットなので、既にWSをやっている方はもちろん、これから始めたいと思っている初心者の方にもおすすめできるタイトルだと思います。

質問などありましたらTwitter(@koucha365)にお願いします。
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE