新弾レビュー『この素晴らしい世界に祝福を!』【こへい編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『この素晴らしい世界に祝福.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『この素晴らしい世界に祝福を!』【こへい編】

posted

by こへい

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は4月7日に発売の最新弾『この素晴らしい世界に祝福を!』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『この素晴らしい世界に祝福を!』
【こへい編】

このすば表紙.jpg
◇「この素晴らしい世界に祝福を!」の各色2枚から「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
黄色1枚目
"羞恥攻め"ダクネス

≪煩悩≫か≪盗賊≫しか持ってこれませんが、山を2枚削りつつ、ハンドの質をぐんと上げられるカードです。
ダクネスをある程度の枚数入れていないと少し使いづらいかなと思うのですが、これ1枚で4枚山を削っていること、またソウル+2が頼もしいと感じました。
自身を持ってくる動きも強いと思います。終盤も山の調整に使いやすそうです。
これだけ効果が付いているのにパワーが1500もあるのが不思議です。

欠点はアタック時に2枚控え室に置く効果が強制であることですかね。
黄色2枚目
カズマ

新しいタイプのハンド交換系カード。
-2000の査定をくらっていますが、CX、イベントを含めて持ってこられるのは偉いです。

3レベルのキャラで、いわゆるドロー系の効果を持つのが<めぐみん>しかいないので、<"紅魔族"めぐみん」>のCX連動効果を狙いに行きたい場合、カズマでCXを釣ってくるのも悪くないと思いました。
赤色1枚目
"紅魔族"めぐみん

CXさえあればかなり容易な条件で5点バーンが飛ぶカードです。

多面展開して、相手のCX枚数を多く要求してごり押す動きが、単純ながらとても強いと思います。

個人的には、ストックをためずに効果を終えてしまう<めぐみん>よりはこっちを推しています。

キズナイーバーの<勝平>の互換テキストも腐りづらく良い効果です。

このCX連動効果があるならドロー系の効果が欲しかったですが^^;
赤色2枚目
"今日はなんか大人しい"めぐみん

毎日欠かさず爆裂魔法!>が強いかどうかはごめんなさい、使ってみていないのでまだわからないのですが、 レベル置き場に対象のカードを置けたときはかなりのパワーカードになると思います。

6000のサイズがありながらノーコストでソウル2、という破格の性能を持っています。

自身でイベントは拾えるので、2レベルに入るときには確実にレベル置き場に対象のカードは置けそうです。

イベントも軸にして、多様なバーン効果とこのようなソウルを確保するカードを組み合わせて、相手のリズムを崩し打点をごり押す、というデッキも組んでみたいですね。
青色1枚目
"良き出会いのあらんことを"エリス

早出し可能で、登場時控えからキャラを回収可能で、連パン可能と、3つ強い効果が付いています。
使ってみたら案外強かったカードです。
控え回収がとても心強く、同名カードをそのままもう1枚出し、0コストスタートでも5パンが可能です。
相手の山札の状況から、もうひと押ししておきたい、という場面では2から効果を狙っても良いと思います。
効果でCXが見えると2度辛い状況が待っていますが^^;

各種フィニッシャーを釣ってきながら自分も詰め要素があり、コストも賄えているのが、とても評価が高いです。
青色2枚目
アクア

文緒>の互換テキスト持ちで、助太刀を打たせない効果を持ちます。

助太刀を打たせない効果が同時に付いているのがとても強いです。

各種守備札を使わせない動きがかなりえげつないですね^^;

対応のCXは入れず、このカードだけ差して使ってもとても強い1枚だと思います。

◇新しく登場したキャラ2枚に2000+1のクライマックスについてどう思いますか?
ソウルとパワーを振れる効果は良いと思うのですが、いかんせんトリガーが2つ付いているのが個人的にはあまり好みではないです。 <めぐみんのライバル>などは、シナジーも使いやすく、<ゆんゆん>のパワー不足を良い感じに補っていて、使っても良いかも、と感じました。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_20170411_(1).jpg

クライマックス
8

十分にハンド供給手段を保ちながら、3レベルの詰めまで持っていきやすそうな構築にしました。
ヒールは最小限、各種詰め効果で相手を先に4レベルに押し上げきることを重視したデッキです。
豊富なハンド供給手段を生かして序盤から積極的にソウルを上げて殴り、相手が十分に用意しきる前に高打点でごり押すのが理想です。

今回は以上です。自分でも組んでみたので、また記事でも上げさせて頂きたいと思います!

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!こへいさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE