新弾レビュー『ソードアート・オンライン Re:Edit』【トコ編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ソードアート・オンライン.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ソードアート・オンライン Re:Edit』【トコ編】

posted

by トコ

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は2月24日に発売の最新弾『ソードアート・オンライン Re:Edit』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『ソードアート・オンライン Re:Edit』
【トコ編】

ws20170223.jpg
↓ 「ソードアート・オンライン Re:Edit」 レビューリンク ↓
◇「ソードアート・オンライン Re: Edit」の新規カードから合計5枚「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
1枚目
U "Dicey Cafe"ギルバート

SAOにようやく登場した助太刀による相手のレベルが高いキャラを控室に落とす効果。
この効果のカードを待っていた方は多かったのではと思います。
しかし、場の自キャラを控室に置く事はコストになっていないため、相手のリバースさせた時の効果などから逃げる意味も含めて採用していた方にとっては今までとは少し勝手が違うため注意が必要に思います。

2枚目
U みんなで冒険 シリカ

TVアニメRewriteの「<"抜刀"静流>」のように自身登場時にトリガーの確認と条件を満たしている場合に後列にキャラを呼び出す効果がまとまっているカード。
自身の効果だけで見れば「<"抜刀"静流>」よりも確認できるカードが少ないためイマイチに思えますが、集中等と組み合わせる場合はCXじゃなければ控室に落とすことで1枚分確率を上げる事ができるため 組み合わせて使う事で活躍の場が広がりそうな1枚に思いました。

3枚目
U 俊敏な始動 アスナ

デメリットはよく見る自分よりレベルの高い相手にフロントアタックに行けないというものですが、1レベルで相手が使用するリバース時効果を防げる程のパワーや、アスナの名前を含んでいるので「<≪スリーピング・ナイツ≫タルケン>」で中央のレベルが上げられるという事もあり、 1レベル帯で生き残れる可能性が高いため採用が期待できる1枚に思います。

4枚目
R 戦いの後 キリト

「<初音ミク"マジシャン">」のような集中と起動時に味方にパワー+500する効果を併せ持つ基本後列用のカード。
再録もされている1レベルカウンターの「<副団長 アスナ>」はバトル中のキャラ以外にも+1000できる効果のカードのため、併せて使用すると1000、1000、500を自由に割り振れるので助太刀1枚で状況が変えられるような期待もできます。
また、後で紹介する「<波状攻撃 キリト>」の効果で「波状攻撃 キリト」をコストなしで登場させることもできるカードでもあるため採用の可能性が広がる1枚に思えます。 集中自体はCXが落ちても確定で欲しいものを持ってこれるわけではありませんが、手札の入れ替えが可能なため、青の「<≪エクスキャリバー≫獲得クエスト>」等と併せて手札にあるCXをうまく入れ替えられるようなデザインになっていると感じました。

5枚目



RR 波状攻撃 アスナ / RR 波状攻撃 キリト

5枚目とか言いつつ2枚まとめてご紹介。
「<波状攻撃 キリト>」は前列向けで登場時の回復と条件を満たせば相手リバース時に味方キャラを助けるような効果、先ほど紹介させて頂いた「<戦いの後 キリト>」と置き換える事で0コスト登場できる効果の3種効果。
「<波状攻撃 アスナ>」のCX連動にこのカードは必須で、構築次第で0コストで1回復できる可能性もあり回復メタがあっても2コスト程度ならば通常通りなので状況次第でコストを払っても良いと思います。
相手をリバースさせた時に味方キャラを助ける効果はCX連動で前列に配置してアタックを終えた「波状攻撃 アスナ」と入れ替えて助けるために付けられている効果に思えますね。

「<波状攻撃 アスナ>」は基本的に味方を強化したり登場時に必要なキャラをデッキから引っ張ってこれるサポート効果を持った後列向けカード。
また、条件がありますがCX連動があり、味方のアタック時に「<波状攻撃 キリト>」とカードの向きを変えずに入れ替えるという効果ですが、この効果が実は結構ややこしいですね。
「波状攻撃 アスナ」と「波状攻撃 キリト」が1枚ずつ場に出ているならば「波状攻撃 アスナ」を前列に置いてCX連動し 「波状攻撃 アスナ」がリバースしても入れ替えた「波状攻撃 キリト」が相手をリバースさせて「波状攻撃 アスナ」をレストにすることができます。
ここまでは一番基本的な連動に思えます。

私自身よく勘違いするのですが「<波状攻撃 アスナ>」のCX連動は[ターン1]といった記載がないので、自分以外のキャラが攻撃するたびに何度でも誘発します。
つまり自分以外の誰かがアタックに行けば誘発し、1度効果を使用してもまた他のキャラがアタックしたタイミングで誘発するということです。
具体的な場をイメージすると、自分の場が「キャラA」「キャラB」「波状攻撃 キリト」「波状攻撃 キリト」「波状攻撃 アスナ」といる場合、 後列を「波状攻撃 キリト」「波状攻撃 アスナ」としてCX連動してアタックに行くと5回攻撃が可能になります。

手順は下記です。

  1. 前列の「波状攻撃 キリト」がアタックします。「波状攻撃 アスナ」のCX連動が誘発しますが発動なしとします。
  2. 前列の「キャラA」がアタックします。再度「波状攻撃 アスナ」のCX連動が誘発するので1.で攻撃した「波状攻撃 キリト」と入れ替えます。
  3. 2.で入れ替えた「波状攻撃 アスナ」でアタックします。
  4. 前列の「キャラB」でアタックします。3.でアタックした「波状攻撃 アスナ」のCX連動が誘発しますので後列に待機している「波状攻撃 キリト」と入れ替えます。
  5. 4.で入れ替えた「波状攻撃 キリト」でアタックします。

上記のように動くと考えると、キャラ展開が終わってCXを撃った時点で1ストックと手札2枚があれば5回攻撃が可能になります。
詰め手段としては5回攻撃は強力ですが、注意点としては1.の<キリト>の攻撃で相手がリバースした場合、5.のキリトの攻撃で相手がリバースできないので3.で「<波状攻撃 アスナ>」がリバースした場合はレストにできない点や 「波状攻撃 アスナ」の連動にはキャラが5体揃っていないといけないため、相手のカード効果で思い出や控室等、リバースしたその瞬間に場から居なくなった場合に発動できない点でしょうか。


◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_DecklistSaT.jpg


今自分が使っているアスナ、シノン軸のデッキをベースに今回の追加で使いたいカードを入れてアスナ、キリトの形にしたデッキです。

0レベルはベースがアスナ軸だったため後列に「<≪スリーピング・ナイツ≫タルケン>」を採用しています。
集中の役割が少し被っていますが今回追加で使ってみたい「<戦いの後 キリト>」も入れていて実際回してみながら枚数や形を変えていくことになると思います。
また、とあるの「<夏の楽しみ 黒子>」と似ていますが、1コストを払う事で相手ターンまでパワーを2500上昇できる「<みんなで冒険 ユイ>」を入れていますので
集中する際のサポートや相手ターンまで生き残れるようにパワーを上昇させて感触を確かめてみたいと思います。

1レベルからアスナが登場します。今回追加された「<継がれる剣技 アスナ>」はCX連動で相手リバース時にデッキの上3枚から好きなカードを手札に加えられるため今まで「<パーティーの誘い アスナ>」の連動では手札に加えられなかった「<身代わり>」等を狙ったり、ストックを温存しつつ次に繋がるカードを加えるように動いてみたいですね。
「継がれる剣技 アスナ」以外にも相手ターンまで生き残ることを期待して「<俊敏な始動 アスナ>」や相手を倒すことでどんどん強くなる「<雨宿り アスナ>」を採用し「<みんなで冒険 ユイ>」等との組み合わせでストックがどの程度必要になるか、それでパワーラインがどのくらい上昇できるか等を確認しながら動いてみたいと思います。

2レベルは現状の構成だとほとんど1レベルの延長で流す形を想定しています。
相手の早出し対策を入れつつ、最後の連動等で「<≪エクスキャリバー≫獲得クエスト>」が必要になるので、その回収できる手段としても活躍が期待できる「<みんなで冒険 シノン>」を採用しています。

3レベルは上記の紹介で書かせて頂いたような連動や動きを期待して「<波状攻撃 アスナ>」「<波状攻撃 キリト>」を採用し、ストックや手札があるならばCXなしで全体のソウルを上げられる「<凛とした強さ アスナ>」を採用しています。
「凛とした強さ アスナ」の効果は全体効果なので後列に居る「波状攻撃 アスナ」「波状攻撃 キリト」もソウルを上げられるため使用する・しない・いつ使用するかが決められるといったこと辺りが相性が良いと考えました。

仮デッキということで手持ちのデッキに使いたいカードを混ぜてみただけのデッキになりますので、バランスや安定力といった面が全然至らない状態かもしれませんが今弾で追加された新カードで動きが変わった部分を確かめて現環境において有効な動きや今までの構築を大きく変えても実行したい動き等を発見できることが大切に思えますので、いったんはこれで回してみようかなと。

今弾の追加でアスナ、キリトの他にもリズやリーファ等、新規追加されて使用してみたいと思うカードは多いので、上記でご紹介させて頂いたデッキとはタイプの異なる何種類かを作ってみたいと思いました。


【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!トコさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE