こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)
今回は1月27日に発売の最新弾『 TVアニメ「Rewrite」』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)
新弾レビュー
『TVアニメ「Rewrite」』
【せんがくひさい編】
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- 新弾レビュー『Rewrite』【 こうちゃ 編 】
- 新弾レビュー『Rewrite』【 こへい 編 】
- 新弾レビュー『Rewrite』【 せんがくひさい 編 】
- 新弾レビュー『Rewrite』【 トコ 編 】
- 新弾レビュー『Rewrite』【 ネス 編 】
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日沈むひととき 朱音 このカードのお陰で主流のちはや軸の欠点だった山の回転が解消され、ちはやチェンジの成功率も格段に上がるなど、小回りがきくようになりました。 ちはや、朱音で構築するのであれば必ず採用したいですね。 もし他のキャラを入れる際は10枚ほどに抑えたいですね。 |
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式神軍団 4コストとハンド2枚と少々重いですが相手のソウルを6もマイナスできるため状況次第ではそのままターンが帰ってくる場合もあります。対象が全てで選ぶ必要が無いためアンタッチャブルにも効果がある点もいいですね。 |
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"ただ友のために"ルチア 1コストでLv*1000応援が2帯から登場するのはかなり強力です。 シナジーは静流チア専用なところがありますが、それを抜きにしても出来れば採用したいですね。パワーが低い<"結界の主"小鳥>のサポートにもなりますし様々な構築で見られると思います。 略すとただ友。 |
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"地球の委員長として"ルチア パワーが10000あり、CXを張ればストブもできるので単純に強いと思います。ただ友のシナジーと合わせて相手の盤面を崩壊させましょう! ですがストブが山からなのが残念です...。 |
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"かいりき"ちはや 回復と詰めが備わった新しいちはや。もう少し名前なんとかならんかったのか...。 ハンド要求が多いため多面は難しいですが1面でも強力な詰めだと思います。 劣勢をひっくり返す力があり、対応が<扉>のため採用しやすいと思います。 |
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お出かけ ちはや 念願のアド集中。もうひとつの効果ではレベルが上がってしまうため<美夏>などの早出しメタに引っかかる可能性がありますが相打ちを上から踏めたり<ただ友>のパンプ量が+1000されたりと悪いことばかりではありません。 |
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"結界の主"小鳥 回復効果にソウル-2が2帯から出てくるのは非常に強力です。少しパワーが心もとないですが<ただ友>などを採用することである程度補えます。 できるだけ返しを貰えるように構築し<連動>を打ち続けるとレベル2で勝つなんてことも。 |
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"新しい思い出"静流 回復にCXを必要としない詰めと非常に強力なカード。 条件がリバースのためパワーを補う必要がありますが、相手ターン中でも発動し、助太刀圏外まで要求されるため相手からは非常に嫌がられるでしょう。 バーンの値も2と非常に強力。バーンの値としては最良と思います。 |
以前は選抜カードになっていたためそもそも評価は高かったのですが、後述する構築を試す際に更に評価が上がりました。
理由としては<"結界の主"小鳥>の存在です。
本来はマーカーのために青を多めに採用する必要があるのですが咲夜のおかげで前列を残しながら控えに青を置くことができ、上位応援に入れ替えることができるという噛み合わせが抜群に良いカードとなりました。
レベル0 【20枚】 | ||||
![]() <RR日沈むひととき 朱音>×4 |
![]() <Rお出かけ ちはや>×4 |
![]() <Rキャッチ! ちはや>×4 |
![]() <R“月明かりの下で”瑚太朗&篝>×4 |
![]() <U“散る桜の宿命”咲夜>×4 |
レベル1 【10枚】 | ||||
![]() <R水着のちはや>×4 |
![]() <R転校生 ちはや>×4 |
![]() <PRちびちはや>×2 |
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レベル2 【1枚】 | ||||
![]() <C私服の朱音>×1 |
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レベル3 【11枚】 | ||||
![]() <R“ただ友のために”ルチア>×4 |
![]() <RR“かいりき”ちはや>×3 |
![]() <RR“結界の主”小鳥>×4 |
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クライマックス 【8枚】 | ||||
![]() <CR力強いですし>×4 |
![]() <CR森の結界>×4 |
グッドスタッフRewriteです。
まぁ強いカードのみで構成されているわけではないので厳密には違うのかもしれませんが...
特徴としてはガイア組が大半を占める中、軸としては<"結界の主"小鳥>を採用しているところでしょうか。
小鳥の貧弱なパワーを補うために<ただ友>を採用していますが、緑はこれのみのため色発生が大変シビアです。
経験を達成するために基本的にはLv2までに小鳥とただ友を1枚ずつ置く必要があります。
そのため赤の枚数を多く採用しており赤は自然と発生しやすいようにしています。
大半がガイアのため、<暁>の対象も30枚ありそこまで失敗はしません。
Lv0-1が少々貧弱なため先攻後攻でかなりゲームが変わります。1で巻き返すのも難しいため厳しいゲームはとことん厳しいと思われます。そのため山札とクロックを調整して小鳥に繋げることに専念しましょう。
繋がりさえすれば小鳥の返しは14000+助太刀のため簡単には割られません。
最初は詰めに<静流>を採用しようとしていたのですが、暁の対象を減らすわけにもいかず、<ちはや>に変わりました。2面となると厳しいですが1面であれば難しくもなくゲームをひっくり返す事もできるため優秀です。
簡単な動きは0と1で山とクロックを調整し経験を発生、小鳥とただ友で耐久をし、最後はちはやでとどめを刺す。といった感じです。
正直なところただ友を抜くことで事故率は減ると思われます。0の枚数も多いため<"結界準備"小鳥>に変更して他に枠を割くのも良いと思います。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!せんがくひさいさんありがとうございました!!