【そすだん】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【そすだん】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【そすだん】

posted

by たばっちゃん

たばっちゃんです。

ハルヒ、色々回しているんですが、まだ構築固まらない悶々とした日々を過ごしておりますが、ハルヒ使いの皆さんはもうコレだ!ってハルヒは完成したでしょうか?
今回は、発売してから回してみての雑感?などを書いていこうと思います。

読んだ人のうち1人くらいが参考になるかも?くらいの話なのでゆるーい気持ちで見守って下さい。

まずは≪SOS団≫でデッキを組む上で自分が必要かな?と思うパーツを書いてみると、

レベル0
採用圏内カード

≪SOS団≫の特徴なしで採用圏内カード




がレベル0の選択肢に入るかなと思いました。



キョン&小泉は、今回は黄色という選択を考えていないため、色発生で不純物を無くしたいので(赤青緑で組んだ場合、特に気になるので)選択肢から外しました。

レベル1
採用圏内カード

≪SOS団≫の特徴なしで採用圏内カード

レベル2
採用圏内カード

≪SOS団≫の特徴なしで採用圏内カード

(情報連結解除は2月の制限改定で禁止になる予定)

レベル3
採用圏内カード

≪SOS団≫の特徴なしで採用圏内カード

CXカード
10104.jpg 10006.jpg

上記に挙げなかった、まだ頭のなかでふわっとしてて、青緑+赤で組んだ場合、使ってみたいかも?なカード達。




以上が、今回自分がハルヒを組む上で持っておいたほうがいいかな?と感じるカード達です。

とりあえず、コレだけあれば何パターンかのハルヒのデッキは組めるかなと思います。


上を参考にデッキを組んでみました。


デッキレシピがこんな感じです。

赤緑+青ハルヒ
WS_Decklist_SOS.jpg




では軽く採用理由を。

採用理由
ひと休みハルヒ

集中+中央500パンプ。
1リフに向けての動きに必要なのと、HIT率が高そうな時に集中打って、 当たったら後半のパーツ集める役目。
確山になってしまう状況を避けるために必ず入れたいカード。
いつ引いても腐りにくい。

温泉のハルヒ

0相打ちとリバース時≪SOS団≫に1500パンプ。
相打ちの役目に加えて、リバース時のパンプ効果でこれも比較的腐りにくいので入っていますが、今一番抜きたいと感じているカード。

最近増えているラビットハウスと当たった時、<ココア画伯>が効果で1レベル3500になるため、0レベルでこのカードでは対処できず、移動持ちのタイトルも居るので、あまり行きでの相打ちが序盤噛み合わないと感じることがあり、<マスコットみくる>入れたい、、、ってなってて、この枚数と採用含め検討中です。

ひと休みみくる

前半のハンド稼ぎ要因と、山札を削れる効果が魅力的で採用。
SOS団で勝つためには、1リフ→盤面制圧→詰め。の流れを作りたいので入れたいカード。
回していると数回くらい、<トナカイみくる>を早出したい場面で山札が1~2枚みたいな事や、<集中>打って2枚以下みたいな事があったので、2枚削りが結構いい仕事してくれるなと感じる事が多かったため多めに採用しました。

ツリー色のドレス長門

オカ研>効果(登場時①山札1クロックで1レベル以下サーチ)に加えて、 アタック時≪宇宙人≫か≪SOS団≫に1000パンプ振れるので、いざという時に痒いところに手が届く良いカード。
≪SOS団≫の特徴を持っていなくても1レベル以下のキャラなら持ってこれる点がミソ!
(助太刀とか、採用によっては<SOS団のマスコットみくる>等)加えてCX連動が1レベルなので比較的連動2面もしやすいと思います。

ただの人間には興味ありません

≪SOS団≫を山から2枚までサーチして、ハンド1枚を切るイベント。
PSセット追加で、持ってきたい≪SOS団≫のカードが増えたためかなり評価が変わったかも。
ハンド切る手段が少ない為、リフ前にクラマ抱えてしまった時にも使える。
傍若無人>1枚も持ってないけどCX持ってる時に2枚傍若無人サーチしたり、リフ後に<トナカイみくる>持ってきて2面決める時にも使える。
イベント打つ→山2枚圧縮→<集中>のヒット率上げるのにも使える。
10thAnniversary>連動決める前にイベント打って0レベル抜いて成功率少し上げるなど。
場面に応じてめっちゃいい仕事するカードですね。

ボーカリストハルヒ

集中>、<2000応援>で≪団長≫で回収できる助太刀、、、ただそれだけ、、、、そう、ただそれだけ。

ブシロードさん、ショップ大会のPRでハルヒのSOS団の助太刀刷って下さい!
とお祈りを捧げる毎日。

≪団長≫ ≪時間≫ ≪宇宙人≫ ≪超能力≫ ≪動物≫ ≪本≫は有る。

頼む、、、≪SOS団≫拳を、、、、、。

いつものハルヒ

ツリー色のドレス長門>でもってこれるのもあり、1枚採用。
ハンドに2枚欲しいと思う事が無かったので1枚のみにしています。
置き相打ちされた時や、パワーが一緒のキャラが居たら迷わずぶつけられるので入れたいと思ったのと、連動引けてないときのハンド消費を抑える役目。

おめかしみくる

昔は採用したことなかったカード。

今だと集中が入っているタイトル増えたのと、1/0で2レベル以上にフロントアタック出来ないパワー6500になるよシリーズが増えたのもあり、採用しました。
相手が集中使った効果で-2000の効果はかなり偉大ですね。
今だと、
・<Trancing Pulse 奈緒
・<お茶目さんチノ
・<水着の天
・<可愛いパジャマ美柑
・<憂いの面持ち 黒雪姫>(場合により)
・<感謝の言葉 戦場ヶ原ひたぎ
・<放課後の初春
など、能力持ちの集中は2000以下のパワーが多いので今の時代にあった、、、ハンターですねコレ。
ハンターで思い出しましたが、今モンハンXXに向けてリハビリ中です。
最近ランスをやり始めました。

失礼(`・ω・´)ゞ

お花見みくる

登場時、自分の≪時間≫か≪SOS団≫の誰かにパワー+1500振るかを選べる優秀なカード。
自身に振れば1/0でパワー6000。
傍若無人ハルヒ>連動で確実に踏みたい時、思い出置き場からひと休みして返ってきた<みくる>にパンプや、<トナカイみくる>のラインを上げて敵を割りたいときなど、1500パンプを自由に振れるようにデッキもほぼSOSにしてあります。

傍若無人ハルヒ

登場時6000まで上がり、連動で前列の0レベル焼きと控えから≪団長≫か≪SOS団≫のキャラを回収。
返しのパワーが低すぎるのが難点ですね。
ただ、連動決める→<2000応援>回収→次のターンに2レベなら、回収した2000応援登場→3レベル回収。の流れが好きなので抜けないカードですね。(他にも色々回収しますよ?もちろん)


ただ、、すごく抜きたいです。

パワー低い、、、、、。

みくるをプロデュースハルヒ

レベル3に2000応援と登場時手札切って≪団長≫か≪SOS団≫回収。
シンプルに強いですね。

レベル3の準備で<10thハルヒ>か<トラブルガールハルヒ>を持ってくる感じですが、 状況によって、
トナカイみくる>早出し→応援出す→効果で控えからトナカイみくる回収して出す。
みたいな感じで使ったりもします。

この時、ハンドのキャラに余裕があるようなら≪団長≫をもつ<ボーカリストハルヒ>の助太刀を持ってきて、『返し助太刀持ってるで』アピールも出来たりするかと。

10thAnniversaryハルヒ

抜いたり、入れたりが一番激しかったカードです。

今は入れたい、枚数は2枚となりました。

理由としては、1枚って、ストックに埋まったり、クロックに飛んで触れないみたいな事があるので安心できないのがあるのと、2枚あれば、場合によってにはなりますが、

10thハルヒ登場→10thハルヒ回収→10thハルヒもう1枚登場→トラハル回収→トラハル登場→連動で無双。なんて事も出来ます。

ただの人間には興味ありません>で山から持ってこれる可能性も有るので、やはり2枚入れておきたい。

連動なかなか決まらないんじゃない?と自分も最初思いましたが、 ストックに噛んだカードの把握と、連動するターンにイベント打って、残りの山札にどれくらい1以上のキャラがいるか確認しつつ0レベルを効果で回収して2枚抜いてしまって確率を上げれば成功率はあがるのかなと。

このデッキの場合は登場時の回収効果は特に強いと感じます。
しかも<サムデイインザレイン>をハンドに持っている時ならなおさら。
これで<トラハル>回収して2種類の連動を決めれば美味しい。 そう、その美味しさ。



ジャンボフランク!

20170112画像.JPG



何故って?

ジャンボフランクを『サムデイインザレイン』とした場合、

ケチャップを10thAnniversaryハルヒ(色的にも)

マスタードをトラブルガールハルヒ(色的にも)

このケチャップとマスタードの共演。

この2つがダブルで連動を起こすことで生み出される衝撃。



美味しいでしょう?




さて、冬の寒さが増したところで話戻しますね。



恐らく人によっては、1枚この枠を<ネコミミみくる>に、っていう人もいると思います。
試してみましたが、やはり1枚でしかもネコミミみくるは<>のトリガーと素引き以外ではなかなか触るのが難しいので10thハルヒ2枚の方向にしました。

もし自分がネコミミみくるを入れるなら、一緒に<サイン会みくる>を1~2枚入れると思います。
そうなったら助太刀も<2000拳>→<みくるとの出会いみくる(大)>(3000拳)に変えるのもありかなと思います。


トナカイみくる

早出しできる上、バトル中相手は助太刀を使えないので、アタック順次第では<早出しのメタ拳>を打たれず、しかも相手のキャラもパワーラインで見た目越えすればいいので、面も取りやすい。

同型と当たった場合は、出すタイミングを見誤ると一方的なゲームになる可能性が有るので、できれば相手に先にみくる出させるようなプレイが出来ると最高。

ひと休み長門>を採用した場合は、ひと休み長門と一緒に面に出しておくと生存率が高いので、この組み合わせもオススメ。

トラブルガールハルヒ

回復と連動で1点バーン、連動は<>。いうこと無いです。ハルヒ組むなら迷わずCXとセットで4投したい。


CXは両方連動で4枚ずつなので説明を省きます。
と、簡単にですが書いてみました。細かいプレイングなどは、回しながら鍛えていきたいと思っています。

調整を繰り返している組み合わせ

交互に頻繁に変えているのが

レベル0を


で、変えたりしています。


で、上の感じで変えてみるとデッキがこんな感じに変化します。

デッキ案その2
WS_Decklist_SOS2.jpg

【レベル0】(16枚)

2 <CSOS団のマスコットみくる
3 <PSひと休み みくる
3 <R温泉のハルヒ
4 <PSひと休み ハルヒ
4 <PSツリー色のドレス 長門

【レベル1】(15枚)

1 <Uおめかしみくる
1 <R“いつも”のハルヒ
1 <Cボーカリスト ハルヒ
4 <PS傍若無人 ハルヒ
3 <PSひと休み 長門
3 <U水着のハルヒ&長門
2 <Cただの人間には興味ありません

【レベル3】(2枚)

2 <PRみくるをプロデュース ハルヒ

【レベル3】(9枚)

3 <PSトナカイ みくる
4 <Cトラブルガール ハルヒ
2 <PS“10th Anniversary”ハルヒ

【クライマックス】(8枚)

4 <CCサムデイ イン ザ レイン
4 <PSある日の部室




こんな感じになります。

このデッキだと、

おめかし長門
情報連結解除
部室の長門&小泉

を入れ替えて使うのはありかなと思いますがまだ試していません。

変更点や考えていること
3色を使うことによる色発生の注意点

1つ目のデッキは赤緑だったので比較的レベル1の色発生もほぼ簡単に行けますが、2つ目のデッキの場合は3色入っているので、色の発生を気をつけないといけません。

自分はこの組み合わせだと、

青→緑or赤→残りか、赤→青or緑→残りのどちらかで出すことが多かったです。

おめかしみくる

おめかしみくる>はこのデッキだと1枚になっています。相手に応じて出すか出さないかを考え、このカードが欲しい相手ならツリーでサーチとか出来るので入れておく事に。
序盤色発生の関係で出せないけどハンドに2枚来るの怖いので1枚ですね。

青のキャラについて

水着のハルヒ&長門>、<ひと休み長門>については、青を絡めるSOS団デッキの場合必ず入れたいカードなので採用しています。ここの採用枚数は調整中です。

水着のハルヒ&長門>は、疑似アンコール付与の効果で、本来は空いてしまうはずだった盤面を、効果の疑似アンコールで盤面に残したまま返しのターンを迎えられるカード。
このパワーラインの低いデッキを補い、被弾を少しでも抑える役目を果たす存在。
相手の正面のキャラと同じパワーラインのキャラに効果を付与してフロントアタックしたり、相手の置き相打ちをほぼ無駄にさせたりと活躍してくれます。≪団長≫の特徴があるので<集中>や<2000応援>で触れる点もいいところ。

ひと休み長門>は、デメリットこそあるものの、1/6000というパワーと、他のあなたの≪宇宙人≫か≪SOS団≫のキャラがフロントアタックされた時、手札1枚を切って自身を控えに送るとバトル中のキャラに3000パンプ出来る効果付き。
このカードは1レベルで2面展開できるとより強さを感じるカードですね。
相手が、1レベルのCX連動でリバース時に回収や山からサーチするテキストを持った相手が2面しづらい状況を作れる可能性があるカードなので、そういった相手には特に2面展開したいです。
2レベル過ぎたら早出しした<トナカイみくる>、<2000応援>、<ひと休み長門>と展開出来ると、みくるをしっかりと守ってくれるので序盤から中盤までしっかり活躍してくれるので採用。ホントは4入れたいです。

SOS団のマスコットみくるの増量

SOS団のマスコットみくる>なんですが、強いのでもっと入れたいんですが、後列に置きたいカードも多く枚数悩んでいます。

友人が<温泉のハルヒ>抜いて枠を全部<SOS団のマスコットみくる>にしていたので、自分もそれでちょっと今度回してみようかなと思いました。

さいごに

デッキの回し方なんですが、上の2つのデッキともに、そのレベルの最善手を打っていき、丁寧に試合をすすめるのが一番良いのかなと思います。

ここでこうしてこう動く!みたいなデッキではなく、<連動>の回収、<集中>、<ツリー>のサーチ、<2000応援>の回収、などなど、状況に応じて触るカードが異なるカードが多く、たくさん打って色んな状況を経験しながらプレイングを固めていくしかないなと。

なので、今日のこういう流れ良かったな。みたいなのを携帯のメモにでもとっておくといざという時見返して役に立つのかなと。

自分がよく使うメモアプリは『ColorNote』っていうアプリです。使いやすいですこれ。

さて、色々ざーーっと書いてきましたが、結論としてはまだまだ研究中です。

このデッキ回してみてよ?みたいなオススメが有れば『@rinntotbc』まで画像つきでデッキ送ってくれたら組んで回します(`・ω・´)ゞ

なかなかカッチリハマらないからこそ、組んで、試して、崩して、が楽しいですね。

とりあえず、納得できる形になり次第デッキともに紹介出来ればと思います。


最後まで読んでくれたくれた皆さん、ありがとうございました(*´ω`*)

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE