新弾レビュー『パワーアップセット キルラキル』【 K 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『パワーアップセット キル.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『パワーアップセット キルラキル』【 K 編 】

posted

by K

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は遊々亭ブロガーのKさんに
パワーアップセットパワーアップセット キルラキル』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓ 「パワーアップセットパワーアップセット キルラキル」 レビューリンク ↓

新弾レビュー
『パワーアップセットパワーアップセット キルラキル』
【 K 編 】
キルラキル表紙.jpg
◇「キルラキル」で3枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
今回はパワーアップセットキルラキルの新弾レビューをしたいと思います。パワーアップされた3タイトルの評価の中では1番高いので、かなり期待しています。
1枚目

PS "暴走"流子

特筆するほどの強さはありませんが、オーバースペックとしては強めの一枚。これを早出し出来るのがキルラキルの強みだと思っています。艦隊の<>に似たテキストですが、全く別のカードだと考えた方が良いでしょう。響と違って手札は増えないですが、これは逆に手札にあっても早出し出来るメリットとして考えます。早出しされるかわからないため、とりあえずダイレクトした<カリスマ>がかなりのプレッシャーになります。早出し出来なくとも<4ルック>のコストを稼いだと考えれば損失はほとんどないので、序盤に引きに左右されず有利に運べるようにデザインされています。また響と違いハンドが増える訳では無いので積極的にチャンプして早く早出しするような使い方になるでしょう。早出しによって面取りしつつカリスマで縛るのが新たなキルラキルの姿だと思います。

2枚目

PS "鮮血更衣"流子

単体では9500と少々物足りないですが、使いやすい<>連動。<2000応援>なしでは面に維持するのが難しいため、後続への繋ぎとしての使い方が主になると思います。出したターンに連動を貼り、役目を全て終えてから<美夏>を打たせるイメージで。リソース差をつけていけるのが大きく、クロック通過しやすいので<カリスマ>とも相性が良いです。

3枚目

PS "神衣純潔"皐月

なんかすごい組み合わせ。こういったシステムテキスト+パワーパンプテキストのカードは下手するとついてない方が強いという場合もあるため、個別に評価する必要があります。システムとしてもアタッカーとしても二流では元も子もありません。
このカードは優秀な組み合わせです。500査定の<フィレス>テキストは使いやすさの割にパワーダウンが低く、<教官>テキストは条件に対して上昇値の高いテキストなので、2つがあいまってオーバースペックのシステムとして機能しやすくなっています。またフィレステキストによってもう一つのパンプ条件を満たしやすくなってるのもポイント。デッキに複数枚積んでも腐りづらい優秀なシステムだと思います。
◇今回の新弾で過去弾の評価が上がったカードを教えてください。
R 鮮血との出会い流子
どのパワーアップセットも特筆して強いとは感じなかったのですが、その中でも1番対面して嫌だと思ったのがキルラキルです。すべてはこのカードの存在。回復寄りの現環境で面に常駐する必要のない<カリスマ>テキストはそれだけで一定の圧力があります。記憶型のカリスマテキストは現在4種しか存在しないので、そのうちの一つとして活躍を期待しています。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_Decklist_Killlakill2a.jpg
【レベル0】 (18枚)
3 <PS家族と絆 流子&マコ
4 <R流子の一張羅 鮮血
4 <R鮮血との出会い 流子
3 <PS“人衣一体”鮮血
4 <PS“神衣純潔”皐月

【レベル1】 (15枚)
1 <Cボクシング部部長 袋田
2 <RR新しい自分へ 流子
1 <Uヌーディスト・ビーチの一員 黄長瀬
2 <PS片太刀鋏武滾流猛怒 流子
4 <PS“暴走”流子
2 <R天才ハッカー 犬牟田
2 <U純潔
2 <U純潔

【レベル2】 (3枚)
1 <PR冬の光景 流子
1 <PS人類の生存のために 皐月

【レベル6】 (6枚)
3 <RR決めて着るから決着!流子
3 <PS“鮮血更衣”流子

【クライマックス】 (8枚)
4 <CRセーラー服とは卒業するものだ
4 <CC因縁の戦い



序盤から積極的にアタックしていくデッキとして組んでみました。
レベル2以降のカードをかなり絞り、<フィレス>を4投することで、安定感を優先しました。<暴走流子>の早出しと維持を狙います。<旧扉連動の流子>は、まさに<羽川>のために刷られたようなカードで、とても強力なメタとして機能します。<黄ペン>と<フィレス>の差異はあるものの、ニセコイのような引いたクライマックスの連動をうまく使えるようなレシピにしたつもりです。
構築の過程で入れたいカードが多すぎたので、今回のレシピはかなりシンプルなものになっています。<純潔>の配分も回してみて決めたいですね。出来れば<>4にしたいと思います。枠を見つけて<武蔵>や<3メタ>なども増やしたいですね。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!Kさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE