新弾レビュー『ペルソナ5』【 時雨 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ペルソナ5』【 時雨 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ペルソナ5』【 時雨 編 】

posted

by 時雨

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は遊々亭ブロガーの時雨さんに
ペルソナ5』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓ 「ペルソナ5」 レビューリンク ↓

新弾レビュー
『ペルソナ5』
【 時雨 編 】
(ペルソナ5)レビュー表紙.jpg
◇『ペルソナ5」で各色2枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
黄色1枚目
RR 主人公&アルセーヌ / JOKER

登場時回復効果と、自身のパワーアップ効果を持っているのが使いやすくて良いですね。
バーン効果は、相手の盤面によっては発動が難しい場合もありますが、<運命の『囚われ』主人公>などパワーパンプ出来るカードも多いので効果自体は強いと思います。
黄色2枚目
R 反逆者の魂 主人公

ラブライブ!の<キラセン凛>とほぼ同じ効果ですね。
こちらは2枚レストで、凛の方は自身単レストという違いはありますが。
個人的には、L0の集中としてはこのオマケ効果は強い部類に入ると思います。
緑色1枚目
RR 春&ミラディ / NOIR

フロントされた時にコストを払って、自身に「正面のキャラのソウル-2」を付与する効果は良い効果だと思います。
登場時回復もあるのでかなり耐久力の高いカードですね。後列などでパワーを上げるなどのサポートをして使いたいですね。
緑色2枚目
RR 真&ヨハンナ / QUEEN

登場時クロック送り効果を得られる効果ですね。
これだけだとよくある効果ですが、このカードは自身がリバースした時にデッキのトップチェック効果で指定特徴が出れば1コストで手札に戻るのが強いですね。
この効果ならば自ターンにパワーパンプを入れ相手を倒し、相手ターンにカウンターなどで守らずに効果で手札に戻し、次の自ターンでまた登場しクロック送り効果を使う事が出来るのが強いですね。
赤色1枚目
RR モルガナ&ゾロ / MONA

条件の楽な早出し効果と登場時回復効果を持っていて、アタック時に自身パワー+2000効果するのでかなり使いやすいカードだと思います。
赤色2枚目
RR "総攻撃"杏 / PANTHER

CX連動で相手リバースさせたら1点バーンと控えの≪怪盗≫キャラをストックに置く効果ですね。
CX連動ではパワーが上がらないですが、登場時に1ドローとパワー+2000効果があるので登場ターンなら相手をリバースさせやすいです。また、CX連動効果の方もストックがたまるので<>など次のターンの行動まで考えられるのが強いと思います。
青色1枚目
RR ナビゲーション役 双葉 / NAVI

1コストと指定CXで<ホラーは苦手>を打てる後列キャラですね。
後列としても、指定特徴に+1500パンプ入るので良いと思います。
もうひとつの効果も耐久向きの効果なので、まとまりのある強いカードだと思います。
青色2枚目
U 更生を課す者 イゴール

登場時にデッキを3枚削る効果と、手札1枚捨てて<処刑>を控えから回収する効果を持っています。
特徴が≪怪盗≫ではないので他のカードのサポートは受けにくいですが、やはり処刑を回収する効果が強いです。また、<カロリーヌ>ストックを貯めるカードが増えたので、<ペルソナ3の処刑>も使いやすくなったのでは!?と思います。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_Decklist_Sigre.jpg
【レベル0】 (15枚)
4 <R反逆者の魂 主人公
2 <Uルブランの居候 主人公
3 <R怪盗団の作戦参謀 真/QUEEN
2 <C取引成立 真
2 <R怪盗団の演技派(?)女優 杏/PANTHER
2 <R佐倉 双葉


【レベル1】 (11枚)
2 <TD主人公(P5)
3 <R坂本 竜司
4 <R“総攻撃”モルガナ/MONA
2 <U取引成立 モルガナ/MONA


【レベル2】 (6枚)
1 <R竜司&キャプテン・キッド/SKULL
2 <R高巻 杏
2 <C正体不明 モルガナ/MONA
1 <U怪盗団の天才ハッカー 双葉/NAVI


【レベル3】 (10枚)
3 <RR主人公&アルセーヌ/JOKER
3 <RRモルガナ&ゾロ/MONA
4 <RR“総攻撃”杏/PANTHER


【クライマックス】 (8枚)
4 <CRomg!! We are SO awesome
4 <CCMISSION ACCOMPLISHED


単体で強い、または使いやすそうなカードを入れてみた感じです。
ただ、シナジーが強いとはいえ、クライマックスが全て扉になってしまったのが個人的には微妙なので、調整してみて他に良いカードがあったら変えたい所ですかね。
【担当】 以上で今回のレビューはおしまいです!時雨さんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE