新弾レビュー『ペルソナ5』【 ネス 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ペルソナ5』【 ネス 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ペルソナ5』【 ネス 編 】

posted

by ネス

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は遊々亭ブロガーのネスさんに
ペルソナ5』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓ 「ペルソナ5」 レビューリンク ↓

新弾レビュー
『ペルソナ5』
【 ネス 編 】
(ペルソナ5)レビュー表紙.jpg
◇『ペルソナ5」で各色2枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
黄色1枚目
RR 主人公&アルセーヌ / JOKER

使いやすいヒールキャラに派手な詰め能力がついたカード。
特に相手がチャンプアタック等で、わざと面を空けた時にも効果を使えるのは強いと思います。
またデッキ枚数が少なければ、ある程度バーンの値も把握しながら使用したり、山札をシャッフルする目的で使ったり、臨機応変に使えるカードだと思います。
黄色2枚目
R "総攻撃"主人公 / JOKER

怪盗4枚早出しと条件が軽く、シナジー効果で相手リバース時1ドロー+L1以下サーチテキストを持っています。
シナジー効果は1枚出すだけで手札を増やすことができるので、多面しなくてもアドを取れるのがいいと思います。
緑色1枚目
RR 春&ミラディ / NOIR

ヒールキャラにフロントアタックされた時、2コス+手札1枚でソウル-2を得る防御テキスト持ちのカード。
特に連パンキャラには強いテキストだと思います。

ペルソナは防御向けのカードも多いため、耐久よりの構築なら採用できると思います。
緑色2枚目
R 奥村 春

クロック回収集中はそんなに強いわけではありませんが、イベントが多いペルソナなら使いやすい効果だと思います。

重要なのはもう一つの効果で、クライマックスを打ったときトップが怪盗なら相手ターンまでパンプできる効果なので、1帯からシナジーを打ち続けるデッキには入れたいと思いました。
赤色1枚目
R 高巻 杏

比例応援です。

追加効果がとても強く、登場時手札を切る事で好きな怪盗を手札に加えられるので、優先的にこのカードを握ることでその状況に応じたキャラを展開できるようになるかなりオススメのカードです。
赤色2枚目
U 予告状

各色にあるイベントですが、今回は赤のこのカードを紹介します。
まずは、共通効果である相手は手札を強制的に1枚思い出に置き、任意で1ドローできるというものです。
これは賛否両論ある効果だと思いますが、相手の手札が少ない状況だと、相手の手札がある程度予想できるため強いと思います。

その他に赤の予告状は相手の前列焼きと、自分キャラにリバース時回収を付与します。
回収のほうは赤には相打ちがあるため腐りにくく、焼きのほうもコスト1のキャラでも焼けるため、カードパワーの高い1枚だと思います。
青色1枚目
R 喜多川 祐介

飛龍>のチェンジ元であるこのカードは、出たとき1ドロー+1ディスにストックブーストがついているため、実質コスト0でありチェンジコストも1コス+手札2枚切るものの、自身は手札に帰ってくるため見かけ以上に軽いコストで行えます。

今回このカードのためにデッキを組もうと思ったくらい、おもしろいと思ったカードです。
青色2枚目
RR ナビゲーション役 双葉 / NAVI

全体パンプ+相手ターンに防御テキストを2つ持ってるカードです。
3レベでこのカードが出ているだけで耐久力がかなり上がると思います。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_Decklist_Ness.jpg
【レベル0】 (16枚)
4 <R反逆者の魂 主人公
3 <U取引成立 竜司
2 <R怪盗団の演技派(?)女優 杏/PANTHER
3 <U静かな怒り 杏/PANTHER
4 <R佐倉 双葉


【レベル1】 (12枚)
1 <TD主人公(P5)
3 <R杏&カルメン/PANTHER
4 <R“総攻撃”モルガナ/MONA
1 <U取引成立 モルガナ/MONA
2 <U予告状
1 <U予告状


【レベル2】 (7枚)
1 <PR心の怪盗団 主人公/JOKER
2 <R高巻 杏
3 <R喜多川 祐介
1 <U怪盗団の天才ハッカー 双葉/NAVI


【レベル3】 (7枚)
3 <RR主人公&アルセーヌ/JOKER
1 <RRナビゲーション役 双葉/NAVI
3 <RR祐介&ゴエモン/FOX


【クライマックス】 (8枚)
4 <CCMISSION ACCOMPLISHED
4 <CC許す、もんかっ!


今回は予告状のギミックを使ってみたかったのと、<祐介>を使ってみたかったので、そこを軸にしながら安定性の高いカードで組んで見ました。

また、デッキ紹介記事などで詳しく解説したいと思います。

【担当】 以上で今回のレビューはおしまいです!ネスさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE