新弾レビュー『ペルソナ5』【 のりまき 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ペルソナ5』【 のりまき .. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ペルソナ5』【 のりまき 編 】

posted

by のりまき

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は遊々亭ブロガーののりまきさんに
ペルソナ5』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓ 「ペルソナ5」 レビューリンク ↓

新弾レビュー
『ペルソナ5』
【 のりまき 編 】
(ペルソナ5)レビュー表紙.jpg
◇『ペルソナ5」で各色2枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
黄色1枚目
RR "総攻撃"竜司 / SKULL

単体ではそこまで強力とは感じません。<3Lv主人公>と組み合わせることで、真価を発揮するカードです。主人公3Lvの条件である相手盤面処理をバウンスで解決し、強力なダメージ効果にショットを付与することができるのは素晴らしい噛み合いです。
CXがストブでもあり、主人公2面の条件が軽くなるのも良い所です。ペルソナの相棒ポジションとして、良い位置にいるカードです。
黄色2枚目
U ワイルドトーク

3種の中からお好みのテキストを選べる、出来る男の交渉術。
どのタイミングで引いても腐らないイベントというのはとても優秀。特にソウルパンプがついているのが優秀。様々な用途があるCXって感覚のイベントです。
緑色1枚目
U 川上 貞代

3Lv主人公>の登場コスト踏み倒しカード。手札1枚で、実質2ストック分と考えると凄く優秀です。3Lv主人公のダメージ効果を2面狙うならば、是非採用したいカード。
ただ、≪怪盗≫じゃないのは注意。特徴≪先生≫≪メイド≫の破壊力、凄まじいです。
緑色2枚目
U 予告状

クロックシュート付与という、何とも豪快なイベント。手札1枚と1コストで行う行動としては、かなり強力では?と感じています。リバース回避が増えた今だからこそ、現れたカードじゃないかなと思います。
"予告状"シリーズなので、各種サポートカードとのシナジーがあるのも見逃せない。<世紀末覇者先輩>との世紀末コンボ。してみたいです。鉄拳制裁!
赤色1枚目
R 杏&カルメン / PANTHER

1Lv相打ち。相手をリバースさせたのち、控えキャラ回収をしつつスタンドキャラと入れ替わるという、目新しい効果も持っています。
アタッカーという役割を持ちつつ手札の質を上げるのは非常に優秀で、実際プロキシで使ってみた感じも好感触でした。ただ、ダイレクト枠を事前に作っておかないと少々面倒という弱点は、見過ごせない点です。
赤色2枚目
U 予告状

こちらの"予告状"は前列焼き+リバース回収付与。1コストはかかってしまうも、やっている事自体は強力。
単純にダイレクト枠を作れるのも偉いですし、<暁型駆逐艦2番艦 響>のようなリバース時発動の効果や、<真剣な面持ち 阿良々木暦>のようなCXフェイズで発動するキャラを倒しておけるというのも便利です。
怪盗団の切り込み隊長 竜司 / SKULL>のように"予告状"で思い出に送ったカードをトリガーとする効果の条件を達成するには一番適している"予告状"なので、"予告状"をコンセプトとするデッキならば優先して入るでしょう。
青色1枚目
RR ナビゲーション役 双葉 / NAVI

一人シャーロット。ですが、役割自体は<友利の3Lv>とは違い、全くの別物です。
基本は後列要員であるので、この子一枚でゲームメイクをする性能はありません。カード名の通り、サポート役として他の3Lvを立てていくのが仕事。
相性が良いのは<飛龍>、<春の3Lv>ですかね。使うならば、とことん耐久戦を仕掛けたい。双葉可愛いので、試合長引かせて愛でたいですね。
青色2枚目
R カロリーヌ

イベント補助のキャラ。一風変わったイベントがペルソナには多く存在しているので、それらをコンセプトとしてデッキを組むならば是非採用したい一枚。
CX使用時の4ルックテキストもあり、後ろに置いていても腐りづらいのも良いですね。今は、これを使って<過去弾の処刑>をコンセプトとしたデッキを作成中です。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_Decklist_Norimaki.jpg
【レベル0】 (18枚)
4 <R反逆者の魂 主人公
1 <C水着の主人公
1 <C宣戦布告 竜司/SKULL
4 <PR来るべき運命 主人公/JOKER(ホロ)
1 <U川上 貞代
2 <U取引成立 杏
2 <PR心の怪盗団 モルガナ/MONA
3 <R佐倉 双葉


【レベル1】 (11枚)
2 <TD主人公(P5)
3 <R坂本 竜司
1 <U取引成立 モルガナ/MONA
2 <RE白鐘 直斗
2 <U予告状
1 <Uワイルドトーク


【レベル2】 (8枚)
4 <R“総攻撃”主人公/JOKER
2 <U運命の『囚われ』主人公
1 <PR心の怪盗団 主人公/JOKER
1 <C仲間のために モルガナ/MONA


【レベル3】 (5枚)
4 <RR主人公&アルセーヌ/JOKER
1 <RRナビゲーション役 双葉/NAVI


【クライマックス】 (8枚)
4 <CRTHE SHOW’S OVER
4 <CC許す、もんかっ!


2/1の<"総攻撃"主人公 / JOKER>を主軸にしたデッキです。1枚のリバースで2枚手札を増やせるので、試合中多く使えるよう<ゲートCX>を採用し、パワーラインも上昇できるように構築しています。
THE SHOW.jpg
最後は<主人公&アルセーヌ / JOKER>で締めます。まだまだ練り足りないレシピですが、参考までに。
【担当】 以上で今回のレビューはおしまいです!のりまきさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE