新弾レビュー『ペルソナ5』【 こへい 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ペルソナ5』【 こへい 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ペルソナ5』【 こへい 編 】

posted

by こへい

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は遊々亭ブロガーのこへいさんに
ペルソナ5』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

「ペルソナ5」 レビューリンク ↓

新弾レビュー
『ペルソナ5』
【 こへい 編 】
(ペルソナ5)レビュー表紙.jpg
◇『ペルソナ5」で各色2枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
黄色1枚目
PR 心の怪盗団 主人公 / JOKER

3000助太刀に、リバースさせた相手を強制で思い出に飛ばす効果を持ちます。
いわゆる「<Pos凛>」などの連パンや、アタックフェイズ以降に発生する「あなたの他のキャラがX枚なら~」系の効果を阻害することができます。
ペルソナ5で組むなら入れておくべき、必携の1枚です。
思い出に飛ばすのは強制なので、そこだけ気を付けましょう。
黄色2枚目
U 予告状

黄色い予告状です。
ペルソナ5の特徴というか、プールに「<輝きの向こう側へ!あずさ>」の互換がありません。ですので、こちらは入れたいかなと思いました。
1周目の弱い山をストックを使わず削れるうえに、盤面に弱いキャラを出さなくてよいのがありがたいです。
Xルック+効果が二つも付いているのがずるい、というか優秀で^^;

キャラをバウンスするということは相手に1枚返してしまっているのですが、単純に割れない相手や、相殺持ちを飛ばすことでダメージレースで優位に立つことができる可能性もあります。
特に相殺持ちを飛ばすと、相手にダイレクトアタックを与える+自分はダイレクトアタックをもらわないで、飛ばさなかったときと打点差が2点分つきます。
相手のハンド1枚と打点、天秤にかけて飛ばしましょう。
緑色1枚目
R 怪盗団の作戦参謀 真 / QUEEN

後に記載するデッキレシピでは緑は入れない方向で考えているのですが、採用したいと思える緑のカードを紹介します。
貴重なハンド入れ替えのテキストが含まれているので、デッキの潤滑油として入れたい1枚です。
自身に振れるパンプテキストも優秀です。
1相殺等を処理するのに使用したいですが、自身が1000しかないので、そこは使いづらさが出るかもしれません。

新しく収録された方の「<処刑>」を使うなら、組み合わせると少し楽ができそうです。
緑色2枚目
U 世紀末覇者先輩 真 / QUEEN

デッキを攻め寄りに組むなら、入れても良い1枚かなと思います。
山を強くしやすいデッキが多い今、山に依存しない1点の価値は上がってきています。
と言いつつダイレクトが決まったらということなので、そこはあれですが^^;
赤色1枚目
R 怪盗団の演技派(?)女優 杏 / PANTHER

山削り+相殺効果持ちです。CXが見えるとパワーもパンプできる優秀なカードです。
ペルソナ5で組むなら、こちらはどのタイプにも入るカードなのかなと思います。
赤が無理なく入れられる、という点で貢献度は高そうです。
赤色2枚目
R 高巻 杏

ペルソナ5のプールを見たとき、漠然と「控えに触りづらい」と感じました。
控えに触る手段としては、扉を採用するか、「<赤い予告状>」「<取引成立 杏>」「<静かな怒り 杏 / PANTHER>」かといったところでしょうか。
どれも不確定な要素が大きいので、頼りきるのは怪しいところです。
トリガーを全て扉にするのはありだと思います。

といった理由から、メインフェイズ時の状況に合わせて控えからカードを釣ってこられるこの効果はとても優秀で、
枠とストックがあるなら入れておきたい1枚かなと思いました。
青色1枚目
RR 祐介&ゴエモン / FOX

文句なしに強力な1枚です。<チェンジ元>がまた凶悪と言ってよく、実質ストック1枚で出てくるのがもうインチキです。
ペルソナ5で組むなら軸にしたい1枚です。
帰ってきて浮いたハンドで回復、という動きが強すぎます。リフレッシュポイントで3-1、という状況でも回復が可能なのが良いですね。
行きで処理されない工夫だけしておきましょう。
青色2枚目
RR ナビゲーション役 双葉 / NAVI

相手の打点に干渉するテキストが二つも付いておきながら、パワーパンプまでする強力なカードです。
弱点はCXが縛られることぐらいでしょうか。
耐久を軸とする構築であれば、入れておきたい1枚かなと思います。
「アタックされたとき相手のバトル中のキャラを選び」とありますが、サイドアタック時は使えない、はずなのでご注意ください。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_Decklist_Kohei.jpg
【レベル0】(17枚)
3 <R反逆者の魂 主人公
4 <U取引成立 竜司
4 <R怪盗団の演技派(?)女優 杏/PANTHER
1 <U静かな怒り 杏/PANTHER
1 <U取引成立 杏
4 <R佐倉 双葉


【レベル1】 (10枚)
3 <TD主人公(P5)
4 <R坂本 竜司
3 <U予告状


【レベル2】 (7枚)
1 <PR心の怪盗団 主人公/JOKER
2 <R高巻 杏
3 <R喜多川 祐介
1 <U怪盗団の天才ハッカー 双葉/NAVI


【レベル3】 (8枚)
2 <RR主人公&アルセーヌ/JOKER
2 <RRナビゲーション役 双葉/NAVI
4 <RR祐介&ゴエモン/FOX


【クライマックス】(8枚)
4 <CRomg!! We are SO awesome
4 <CC許す、もんかっ!


WGP2016札幌で対戦した相手の方のペルソナを少し参考にさせて頂きました。

2帯で<祐介&ゴエモン / FOX>を2面早出しして、以降は回復しつつダイレクトでごり押します。
3帯に入ったら<ナビゲーション役 双葉 / NAVI>を配置して耐久しつつ、
良きところで<主人公&アルセーヌ / JOKER>のバーンを狙います。

旧弾のカードを今回は省きましたが、「<守本叶鳴>」などは入れても良いのかも?と思いました。
以上です!ご覧になってくださってありがとうございました。
【担当】 以上で今回のレビューはおしまいです!こへいさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE