新弾レビュー『ペルソナ5』【 トコ 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ペルソナ5』【 トコ 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ペルソナ5』【 トコ 編 】

posted

by トコ

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は遊々亭ブロガーのトコさんに
ペルソナ5』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓ 「ペルソナ5」 レビューリンク ↓

新弾レビュー
『ペルソナ5』
【 トコ 編 】
(ペルソナ5)レビュー表紙.jpg
◇『ペルソナ5」で各色2枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
黄色1枚目
RR 主人公&アルセーヌ / JOKER

回復効果とパワーの上昇効果を持っていて、条件はありますがCX不要な間接ダメージを狙える効果が共存しているカードのため、この1枚で怪盗を使うのであれば、活躍が期待できると感じました。
また、効果ダメージはアンコールステップはじめに発動のため、相手と相殺してリバースしていても最大3枚まで山札を見れたり、めくったカードは山札の下に送るので、このカードが複数枚起動が狙える状態で山札が残り3枚以下の場合、2回目のダメージ予想が可能などの期待もできます。
黄色2枚目
U 運命の『囚われ』主人公

「<主人公&アルセーヌ / JOKER>」のみですがパワー強化でき、自ターン中にレベル分パワー1000上昇なので相手をリバースさせやすく、キャラが揃っていて相手が全てリバースしていれば連動できる「主人公&アルセーヌ / JOKER」との相性はデザインされているように思えますね。
また、「主人公&アルセーヌ / JOKER」で相手をリバースさせれば、次のトリガーカードが分かったり連動時の1枚目のチェックカードが分かる等も連動効果をサポートしており、後列に出ていれば強力なサポートになると思います。
しかし「主人公&アルセーヌ / JOKER」以外に対してはあまり恩恵がないため、何枚デッキに積むか等の悩みもあるように思いますね。
緑色1枚目
C 取引成立 真

レベル0から≪怪盗≫全体に+500し、自身をタップして味方キャラに相手をリバース時にクロック入れ替えする効果を付与できるため、相手を倒しつつ相手の控室に落ちた際の効果発動や、味方がフロントアタックされたを妨害できるような動きが期待できます。
物語を例えとさせていただくと、序盤の「<中学生 忍野忍>」のような効果や、終盤の「<昔話 忍野忍>」のような厄介な効果に対して有効な1枚と思います。
緑色2枚目
RR 春&ミラディ

登場時の回復と相手からのダメージ減少を兼ね揃えたカードのため、3レベルで耐えられるようなカードになっている1枚ですね。
先に3レベルに上がった場合は回復しつつ相手からのダメージを減らせるため、心強い1枚と思います。
ですが逆にパワー自体は上がらないため、相手が先に3レベルになってパワーの高いキャラ等を並べられると相手を倒すのが難しく、せっかくのダメージ減少効果もアンコールしないと使用できない状態になってしまうので、その点は注意が必要と思います。
赤色1枚目
R "総攻撃"モルガナ / MONA

CX連動でデッキトップのカードを手札に加える効果はよくありますが、この効果の場合は手札の入れ替えとなります、イベントやCXでも手札に加えられるので、今までとはその点が異なる部分になっていますね。
パワーが少し低めですが、連動自体は相手を倒す必要がなく、<対応CX>もカムバックアイコンのため採用候補に入る1枚に思います。
赤色2枚目
C メメントス

いったん使用条件を見ないで効果だけに着目すると、1コストで2枚キャラ回収+1ストックチャージという、要するに2枚回収だけ行なっているようなカード。
使用条件こそ3ダメージ以上貰った時という条件のため不安定ではありますが、序盤に使用できれば発動できるタイミングは何度かあると思います。
後半で使いづらい点や即時で回収できないなど、デメリット部分はありますが個人的に中々面白いカードに思いました。
青色1枚目
RR ナビゲーション役 双葉 / NAVI

後列用のレベル3で全体パワー上昇、連動でダメージを受けない、受けた際にデッキトップチェック効果と、個人的にかなり優秀な効果が詰められているように思えます。
対応CX>もゲートなので回収できる可能性があり、そこで連パンや効果ダメージを持っているような1体の攻撃を止めて、次の攻撃でダメージを貰っても最後の攻撃前にトップチェックできるので、キャンセルの可能性が上がり3レベルで数ターン戦える期待が持てます。
注意すべき点は採用枚数と連動の効果が『他のあなたの、《怪盗》か《コーヒー》のキャラが3枚以上なら』となっているため、4体はキャラが必要になる点でしょうか。
相手からキャラを除去する効果や、自ターン中のアタックを助太刀で返される等でキャラが減ってしまうと、発動条件が整わない可能性があるので注意に思えます。
青色2枚目
U 更生を課す者 イゴール

ストックを使用しないで新テキストとして登場した「<処刑>」でも、旧弾からの「<処刑>」でも回収できるため、過去弾を伸ばせるようにもデザインされたカードに思えるのが面白いですね。
もう1つの効果はデッキからの3枚落としなのでCXがデッキに少ない場合や、処刑が控室にない場合に先に発動して回収できる可能性を作れるため噛み合っているように思えます。
特徴がないため≪怪盗≫デッキ等、特徴でがっしり固めたデッキには入れづらいところがあるかもしれませんが、デッキ内のキャラ以外の枚数を減らしてキャラからイベントを回収するような形が作れるのは、デッキ作成の選択肢としては大きいと思います。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_Decklist_Toko.jpg
ひとまず今回の弾だけで仮組みしてみました。パッとリストを見た際に「<取引成立 真>」と「<ナビゲーション役 双葉>」、「<主人公&アルセーヌ / JOKER>」辺りを使ってみたいと思ったので青黄をベースに「取引成立 真」を入れるような形をイメージしました。

「<主人公&アルセーヌ / JOKER>」を使用するときはレベル0の枚数を多く入れづらく思えたので、色は合いませんが枚数を抑えつつストックを稼げる期待も込めて赤の「<怪盗団の先導役 モルガナ>」を採用するのが良いかと思いました。
序盤から「<反逆者の魂 主人公>」や「<取引成立 真>」が揃えば厄介な相手が居る場合はクロック送りを狙い、特に不要な際には集中としてレストするなど、展開によっての切り替えやチェンジ前の1レベル帯の主人公を集中のレストコストとして使用し、他のキャラに「取引成立 真」の効果を使用して、チェンジ後にアタックに入る等を狙うことができるかと思います。
2レベル帯は1レベルへの早だしと、連動で相手をリバースした際に手札を増やせる「<"総攻撃"主人公>」を使ってみたいと思います。
この連動はドローによるランダムなカード補充と1レベル以下のキャラという制約のため、高レベルカードの確実な補充は狙えないですが、終盤の「<主人公&アルセーヌ / JOKER>」の効果のために0レベルキャラをデッキから減らしておくことや、1レベルの連動時は<1-0の助太刀>が欲しい場合が多い等があるので、助太刀を多めに入れて試してみたいと思いました。
また、2レベル帯はパワーが低めのため「<喜多川 祐介>」から「<祐介&ゴエモン>」にチェンジしてパワーカバーを狙いつつ、3レベルの「<主人公&アルセーヌ / JOKER>」「<ナビゲーション役 双葉>」に繋げていくことが理想的な動きでしょうか。

まだまだ荒い部分はありますが、実際に回してみないとわからない部分や新しく見えてくることも多いと思いますので色々と試しながら、様々なデッキに出会えればと思います。
【担当】 以上で今回のレビューはおしまいです!トコさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE