新弾レビュー『「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.III With You 〜ダ・カーポIII〜 ウィズユー」』【 こうちゃ 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『「D.S. -Dal Segno-」&「D.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.III With You 〜ダ・カーポIII〜 ウィズユー」』【 こうちゃ 編 】

posted

by こうちゃ

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です! (๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は遊々亭ブロガーのこうちゃさんに
「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.III With You 〜ダ・カーポIII〜 ウィズユー」』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.III With You 〜ダ・カーポIII〜 ウィズユー」 レビューリンク ↓

新弾レビュー
『「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.III With You 〜ダ・カーポIII〜 ウィズユー」』
【 こうちゃ 編】
dsdc表紙.jpg
◇「D.S. -Dal Segno-」と「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」でレアリティ問わず各3枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
「D.S. -Dal Segno-」1枚目

R 背伸びしたいお年頃 乃絵里

トリガー付きカードを落とすと再スタンド。
確実にテキストを使うには他のカードでのサポートが必要なものの、手札・ストックのコストがかからない連パンは強力だと思います。 サポートカードとしてすぐに思いつくのは、<漂泊の天使 ひまり><水着の由夢><小川で遊ぼう>あたりでしょうか。
余裕のあるゲームはサポートと合わせて用意し、余裕のないゲームは2回殴れる可能性のあるワンチャンスカードという使い方になると思います。
「D.S. -Dal Segno-」2枚目

R 料理中の乃絵里

全体応援+控室回収
条件付き回収とはいえ、全体応援と回収効果の両方を持ったL0後列は強力です。
思い出の数に応じて回収できる範囲が変わる効果ですが、DSで組むのであれば自然に2~3枚満たせると思います。
「D.S. -Dal Segno-」3枚目

U 告白の返事 天

早出しメタのようなL2キャラ。
よくある<"可愛い下僕"芽亜>のようなカードと違い、正面が高パワーなL1・L2でも踏みやすく、相手のデッキにL3早出し要素がなくても腐ることがなく使い勝手が良いと思います。
「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」1枚目

RR 幸せな時間 すもも

L0になるかわりに非常に高いパワーを出せる回復キャラ。
CXシナジーによる連パンは、最近のカードにしては少し条件が重いかなという印象を受けます。
盤面を取ってもサイドアタックで済まされてしまうため、助太刀や<ホラーは苦手>などのカウンターとの相性が悪いですが、L3での削りあいで13000というパワーは非常に強力だと思います。
今回のブースターで最も使用感を確かめたいと感じたカードです。
「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」2枚目

U 初夏の夢 姫乃

便利なテキストがついたL1相殺。
1パン目にCXを噛むことを防止したり、中盤以降の打点確認、集中の補助などゲーム中腐る事がなく良いカードだと思います。
「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」3枚目

R 聖夜の輝き さら

≪新聞≫待望の?L3早だしキャラ。
従来の新聞デッキでは、L2帯が薄く中盤に打点が出しにくいという欠点があったのですが、<聖夜の輝き さら>がその穴を埋めてくれるような気がします。
L3シャルル>との相性も良いと思います。
◇今回の新弾で過去弾の評価が上がったカードを教えてください!

C 水着の由夢

CXをキャンセルに回すという仕事だけでなく、今回の追加でデッキトップを参照するテキストを持ったカードが増えたため、それらのサポート的な使い方も増えました。
(<背伸びしたいお年頃 乃絵里>、<朝のハプニング 依愛>など)


RR わたしの気持ち ななか

宝化が環境上位にいる以上は採用せざるを得ない気がします。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20161102kou2.jpg
すぐに思いついたのはDSの《風南島》をメインにしたデッキです。

DSはL1アタッカーの選択が難しいと感じました。
候補として、<違和感の正体 依愛><お姫様の願い 依愛>など青のカードを採用する形、<世話焼き系妹キャラ 乃絵里>を採用する形、<水着の遥月><10年目の真実 遥月>を採用する形、を検討しましたが、ストックの消費が多いデッキになりそうという事と、L2以降の色との兼ね合いから、まずは緑のセットを試すことにしました。
水着の遥月><10年目の真実 遥月>のL1セットは、大量のストックを稼ぐことのできる可能性があるものの、自ターンのパワーの低さがネックで評価が難しいカードなのでしばらく試して判断しようと思っています。

想定しているおおまかな動きは、L1~L2はストックを増やしながら<完全無欠なお嬢様 遥月>でL3に繋ぎ、終盤は<朝のハプニング 依愛>で詰めるという流れです。

とりあえずこのレシピで遊んでみて、<水着の遥月><10年目の真実 遥月>のL1セットや<朝のハプニング 依愛>の感触を確かめてみたいと思っています。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!こうちゃさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE