新弾レビュー『「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.III With You 〜ダ・カーポIII〜 ウィズユー」』【 こへい 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『「D.S. -Dal Segno-」&「D.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.III With You 〜ダ・カーポIII〜 ウィズユー」』【 こへい 編 】

posted

by こへい

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です! (๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は遊々亭ブロガーのこへいさんに
「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.III With You 〜ダ・カーポIII〜 ウィズユー」』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.III With You 〜ダ・カーポIII〜 ウィズユー」 レビューリンク ↓

新弾レビュー
『「D.S. -Dal Segno-」&「D.C.III With You 〜ダ・カーポIII〜 ウィズユー」』
【 こへい 編】
dsdc表紙.jpg
◇「D.S. -Dal Segno-」と「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」でレアリティ問わず各3枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
「D.S. -Dal Segno-」1枚目

C 初めてのデート 乃絵里

DSでデッキを考えるとき、僕が悩んだのが2レベル以降に置きたい後列でした。
1500応援も無難に良いのですが、相手にしたときにやりづらいと感じるのはこちらだと思います。
記憶3枚条件の<完全無欠のお嬢様 遥月>を初め、行きにパワーの出しやすいDSのプールとは相性が良いかなと思います。
CXシナジーは組み込まず、あくまでリバース3000パンプのみ狙うのが良いかなと思いました。
「D.S. -Dal Segno-」2枚目

RR 完全無欠なお嬢様 遥月

早出しも可能なヒール。
偉いなと思ったのは11000という数値で助太刀を打たせないという点、特徴に≪生徒会≫を持つという点です。
早出しをした場合はいわゆる早出しメタに引っ掛かりづらい利点を持ちますが、<一時の休息 遥月>がどこまで使いやすいのか未知数なので、試してみないと、としか今は言えないです。
≪風南島≫で組む場合は回復が2種しかないため、入れたいところです。
「D.S. -Dal Segno-」3枚目


U 告白の返事 天

≪風南島≫で組むなら必ず入れたい1枚です。仮想敵は主に<白くて白々しい 羽川翼><トライアドプリムス 凛>です。
羽川を割れない、宝連動を複数回打たれる、これだけは今避けなければいけません。
凛を割るのは、単純に相手に少しでも負担をかけ、楽をさせないためです。そこまで意味のないこともありますが...
物語に関しては、そこまでハンドに余裕のあるタイトルではありません。シンプルに、確実にキャラを多く狩っていくことが勝ちにつながります。
≪風南島≫のプールであれば、後列に干渉する<主従関係 依愛>を採用しても良いかもしれません。
お昼寝 八九寺真宵>まで触ることができれば、有利を取れると考えます。
「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」1枚目

R ふたつの世界の物語 立夏

こんなに簡単でお手軽な控え回収シナジーがあったかなぁ?という印象です。
パワーは5000しかありませんが、リバース要求がなく、終盤でも効果を狙えます。
思い出を活用するグスタでの採用もありかなと感じました。
「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」2枚目

R 浜辺のお願い シャルル

ペルソナにあった<一刀両断 雪子>の互換です。
同じ効果を持つカード達が持っているデメリットを考えれば、比べ物にならないほど優遇されています。なんででしょう。
現状の≪魔法≫≪生徒会≫にはありがたい1枚になるのではないでしょうか。
後半でも腐らないことのあるテキストなので、オススメの1枚です。 イラストもとても素敵です。
「D.C.Ⅲ With You ~ダ・カーポⅢ~ ウィズユー」3枚目

RR 幸せな時間 すもも

とてもラインの高いヒール。すももの特徴が≪委員長≫であることから、<麻耶とお弁当>の対象に選べます。
「ヒール+詰めが書いてあるカードは強い」です。
≪委員長≫のプールが正直いまひとつのため、他のカードとうまく組み合わせる必要があります。
◇今回の新弾で過去弾の評価が上がったカードを教えてください!

RR わたしの気持ち ななか

プールにこの効果が存在することが大事で、どの特徴のデッキにも入れる価値のあるカードです。
もちろん物語を意識したものです。
使用できるということはレベル3であるということなので、使用すれば勝ちと言えるほど余裕のある状況ではありませんが、とりあえず効果はばつぐんです。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20161102kohei.jpg
0帯
システムが多く、相手を割れるキャラが少ないです。実際に回してみて、アタッカーが足りないと思ったら足してください。
少女型人工知能 天>は全レベル帯で相手キャラを割るために使いまわします。後列は常に1面空くことになります。
1帯
世話焼き系妹キャラ乃絵里>のシナジーでハンドを確保しつつ、割ってきた返しに<U主従関係 依愛>のシナジーまで決められたらいいな、という思いで組みました。
本当は赤で染めたかったのですが、いかんせん入れたいカードがありませんでした...
2帯
初めてのデート乃絵里>を配置したり、<RR楽園へようこそ 天>や<U告白の返事 天>で相手を割ったりしていきます。
早出しメタ系は状況によりますが、打たせにいきましょう。
3帯
基本的に回復して押すだけです。物語相手にはななかを必ず握るようにします。
物語に限らず、ストックが貯まって山が強くなっている状況では、<ななか>は握る価値がある1枚です。相手がリフする手前で打ちたいところです。
≪風南島≫には不確定な詰めが多く、あまり採用したいと思えるカードがありませんでした。 <扉連動>の回収先が特徴を選ばないので、<幸せな時間 すもも>を使用しても良いかもしれません。 ハルヒ宇宙人でいうところの、<トラブルガールハルヒ>のようなイメージで使うのかなと思います。 今回は以上です。イラストが素晴らしくて、私も組みたくなってしまいました。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!こへいさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE